説明

株式会社アサノ大成基礎エンジニアリングにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】重金属元素等の水系への溶出量を長期的に推定するための方法の提供。
【解決手段】土壌等に含まれ得る複数のノルム鉱物の存在比率から水系の少なくともpHを含む水質変化を推定しこれに対応して重金属元素等の溶出量の推定を行う方法において、S、Fe、Si、C、K、Al、Na、Ca、Mgの主要元素及び重金属元素等の含有元素量比を化学分析する。(1)重金属元素等の含有元素量比をSの含有元素量比により硫化鉱物に分配し、(1−1)残余のSの元素量比をFeの含有元素量比により黄鉄鉱に分配する。(1−2)残余の重金属元素等の含有元素量比をCの含有元素量比により炭酸塩鉱物に分配する。(2)残余の重金属元素等の含有元素量比を酸化鉱物又は単体元素鉱物に分配する。そして、主要元素の含有元素量比からノルム鉱物の存在比率をノルム計算で推定するにあたっては、(1−1)の残余のFeの元素量比をノルム計算に導入する。 (もっと読む)


【課題】水質変化シミュレータと併せて重金属元素等の水系への溶出量を長期的に推定するための推定方法の提供。
【解決手段】
土壌等から採取された試料の化学分析などから水系の少なくともpH情報を含む水質変化をシミュレートする水質変化シミュレーションと併せて行う推定方法である。化学分析から得られた重金属元素等の含有情報から水質変化に対応させて重金属元素等の各々の理想溶存量及び水酸化鉄の沈殿量を求めるステップと、沈殿量に対応して吸着される重金属元素等の吸着量を求めるステップと、理想溶存量から吸着量を減じて重金属元素等の溶出量を推定するステップと、を含む。 (もっと読む)


1 - 2 / 2