説明

株式会社キーレックスにより出願された特許

1 - 10 / 20



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】車両の給油管7を外力による破壊から保護する。
【解決手段】給油管7は車体2にブラケット9を介して取り付けられている。給油管7とブラケット9とはろう付けされていて、そのろう付け強度は給油管7の強度よりも低くなっている。これにより、給油管7に外力が加わったとき、給油管7が破壊するに至る前にブラケット9から外れ、給油管7の破壊が防止される。 (もっと読む)


【課題】金属材料を基材として剛性を確保しながら、電波吸収性能が高く、電磁波遮蔽効果が高い車両用バッテリーケースを提供することを目的とする。
【解決手段】基材11は、導電性を有する金属系シート材からなり、基材11の外面に耐チッピング塗膜12が被覆されている。一方、基材11の内面には、合成樹脂製塗料14に、導電性粉末又は導電性繊維15がPWC(顔料重量濃度)として、2〜25%、磁性粉末16が2〜25%含まれた混合材13が被覆されている。 (もっと読む)


【課題】陶磁製の床表面材の代替品となり、生産時のエネルギー消費を抑え、生産時間が短く低コストな組立式フロアを提供する。
【解決手段】略矩形パネル状のベース材2は外側方に突出する第1、第2ジョイント部4、5を四辺の各々に有する。軽量コンクリート材9からなる略矩形パネル状の床表面材3をベース材2の上面に重ねる。割りピン6がベース材2にその上面から突出するように設けられる。割りピン6の突出部分が床表面材3に埋設されてベース材2と床表面材3とを結合する。床表面材3は、ベース材2の外形に対応した流動状態の軽量コンクリート材9を収容した型枠10の上方にベース材2を割りピン6の突出部分が下を向くように配置した状態で、軽量コンクリート材9に割りピン6の突出部分を上方から埋没させて軽量コンクリート材9を凝固させることにより形成される。 (もっと読む)


【課題】ホットプレスを行う生産ラインの各工程間において搬送中の被搬送物を焼き入れに必要な温度に維持する。
【解決手段】鋼板10の上面側全域を覆う天板6a、及び天板6aの外周縁から下方に突出し天板6aとで下方に開口する保温空間Sを内側に形成する側板6bからなる保温カバー6を備える。保温空間Sの互いに対向する開口周辺に複数の掛止杆62を接近・離間可能に設ける。掛止杆62は互いの接近動作により保温空間Sに側方から進出し、鋼板10の外周縁に下方から掛止して鋼板10を次工程に搬送すべく保持する一方、互いの離間動作により保温空間Sから側方に後退し、次工程に搬送された鋼板10を移載する。掛止杆62が鋼板10を保持した状態で、保温空間Sの開口を鋼板10で覆う。 (もっと読む)


【課題】特に電極先端部の中央部分を確実に切削できるチップドレス用切削カッターを提供する。
【解決手段】4つのチップ受け部7は、一端が回転体10の回転中心10aで一体に連結されるとともに他端が回転体10の回転方向Xに互いに離間し、且つ、2つのチップ受け部7が回転体10の回転中心10aの両側に対向配置され、一端側の連結箇所に電極チップ2の先端部2aの中心が対応するようになっている。切刃部8は、対向する一方のチップ受け部7に設けられ、電極チップ先端部2aから次第に離間するように傾斜しながら回転体10の回転中心10aを越えて他方のチップ受け部7側に延出している。 (もっと読む)


【課題】下型の成形面近傍の冷却を十分にして下型の寿命を延ばすことができるホットプレス装置を提供する。
【解決手段】ホットプレス装置1は、液体冷媒Wが流通する第1流通路3bを有する上型3と液体冷媒Wが流通する第2流通路4bを有する下型4とからなる金型2と、第1流通路3b及び第2流通路4bにそれぞれ液体冷媒Wを循環させる循環ポンプ8aとを備えている。下型4は、下型4の下側成形面5aを構成するブロック型5を備えていて、ブロック型5内部には、下側成形面5a全域に亘って中空部6が設けられている。中空部6には、下側成形面5a裏側に向かって液体冷媒Wを噴射させる噴射装置83が配設されている。 (もっと読む)


【課題】低コストで、且つ、生産ラインの稼働率を下げずに電極先端径及び電極長さの測定を正確に行うことができ、特に電極間が狭い溶接ガンを使用する場合に有用なスポット溶接用電極検査装置を提供する。
【解決手段】電極10先端を撮影するカメラ9が検査装置本体1aに配設されている。検査装置本体1aは、電極10先端を固定する固定用孔2aが形成された電極固定プレート2と、固定用孔2aに挿入された電極10先端から離間して電極10先端面に対して傾斜配置された第1ミラー6と、電極固定プレート2の反第1ミラー6側側方に電極10側面に対して傾斜配置された第2ミラー8とを備える。カメラ9は、第1ミラー6に反射して映し出された電極10先端を正面から撮影する方向と第2ミラー8に反射して映し出された電極10側面を側方から撮影する方向とに切り替えられるように検査装置本体1aに回動可能に取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】成形前に金型の成形面を均一に冷却し、且つ、成形時の成形体の焼き入れ速度を速くして生産性を高めるとともに上記成形体の焼き入れを均一にする。
【解決手段】加熱された鋼板10を金型2の型閉じ動作により絞り成形して得られた成形体9を型閉じ状態で冷却して焼き入れする。気泡吐出機5は、起泡剤に高圧ガス又は高圧空気を混合することにより気泡4を生成し、生成した気泡4を型開き状態の上型21及び下型22の各成形面21a、22aに吐出する。 (もっと読む)


【課題】接合部を安定して形成し、且つ、穴明き不良の発生を防止できる片側スポット溶接装置を提供する。
【解決手段】制御装置4は、溶接ガン2を制御して、重ね合わせた一方側のプレス部品10に電極20を押し込みながら加圧力が所定値まで上昇した際、電流供給装置3を制御して電流の供給を開始させる。制御装置4は、溶接ガン2を制御して、プレス部品10の溶融により電極20が次第に押し込み移動してプレス部品10間の接合部5の接合幅5aが所定値になった際、加圧力を次第に下降させて電極20の押し込み位置が電流の供給を停止するまで固定する。 (もっと読む)


1 - 10 / 20