説明

テキサス インスツルメンツ インコーポレイテツドにより出願された特許

1 - 10 / 78


【課題】パッケージ基板の配路能力(routability)を高め、デバイスの信頼性を高めるBGAパッケージを提供する。
【解決手段】ボール・グリッド・アレイ(BGA)パッケージのフットプリントから、はんだボール(及び、それらのそれぞれのはんだボール・パッド34、バイア32、及びトレース又は線30)のポピュレーションを選択的に減らすことにより、デバイスの信頼性を高める配路技術、及びそのように変更されたBGAパッケージを開示する。ポピュレーションを減らしたはんだボールから生じる隙間を、はんだボール・パッドから、半導体ダイが取付けられる基板の外面へトレース又は線を配路するための付加的なスペースとして用いる。最適なバイア直径を保持しつつ、更に縮小を続けるパッケージのはんだボールの数を増やし、これによって、デバイス信頼性が高まる。 (もっと読む)


【課題】CMOSのDRAMの記憶コンデンサの初期電圧を大きくし、また時間が経つにつれて電荷が漏れ出す速度を小さくする方法を提供する。
【解決手段】第1電圧範囲を持つ第1入力信号81に応答して第1出力信号を出すデコーダ回路10を備える。出力回路11は前記第1出力信号に応答して、第2電圧範囲を持つ第2出力信号26を出す。第2電圧範囲は、前記第1電圧範囲の最小電圧より小さい電圧と、前記第1電圧範囲の最大電圧より大きい電圧を含む。 (もっと読む)


【課題】WCDMA通信方式におけるフレーム同期化の改良を提供する。
【解決手段】同期化回路408が、第1及び第2の記号信号400〜406と第1の既知の記号及び第2の既知の記号410〜416を受信するよう結合される。同期化回路は、第1の記号信号と第1の既知の記号との間、及び第2の記号信号と第2の既知の記号との間の近似マッチングに応じて同期化信号418を生成する。 (もっと読む)


【課題】出力に安全検査データを設定でき、かつ出力ピンに電圧競合の問題点を有しなく、かつ出力ピンに安定な検査データを維持できる、集積回路のメモリを提供する。
【解決手段】この集積回路は、集積回路の外部からアクセスすることが可能な端子と、前記端子に結合されかつ前記集積回路の外部の信号源により前記端子に加えられる信号を前記端子にラッチするように動作することができる回路とを有する。 (もっと読む)


【課題】基地局(10)および無線ユニット(UE)を含む無線通信ネットワークを提供する。
【解決手段】無線ユニット(UE)は、基地局(10)が指定するタイムスロット中にプリアンブルを送信することによって基地局(10)との接続を要求する。開示されるプリアンブルは、セル特定のスクランブルコードと同じ長さになるように、反復されたウォルシュ・アダマール・コードシンボルである。接続を要求する無線ユニット(UE)は、利用可能な1つのタイムスロットと1つのウォルシュ・アダマール・コードシンボルを疑似ランダム的に選択し、コードシンボルから得られるビットストリームをスクランブルして基地局(10)に送信する。基地局(10)は受信した入力ビットストリームをデスクランブルし、シンボルをデインタリーブする。シンボルは、伝送プリアンブル判定のために相関器(104、126、136)に入力される。 (もっと読む)


【課題】高いドップラー周波数での信号復調誤差を少なくする。
【解決手段】通信回路が、通信回路の外部の源からの複数個の第1の制御信号(402,408)を受け取るように結合された処理回路(11)を用いて設計される。処理回路が、複数個の予定の期間の各々の間、第2の制御信号(432,434)及び第2の電力制御信号(422,436)を発生する。第2の電力制御信号は、前記複数個の第1の制御信号の内の対応する第1の制御信号によって決定される。第2の電力制御信号が第2の制御信号に接近して発生される。直列回路が夫々の予定の期間の間、第2の制御信号及び第2の電力制御信号を受け取るように結合される。直列回路が第2の電力制御信号に接近する第2の制御信号を発生する。 (もっと読む)


【課題】回路における消費電力、複雑さ及びスペースを低減し、かつ演算処理を高めた集積回路における乗算器/積算器(MAC)ユニット、更に同一の集積回路に前記MACユニットを二重に設けた二重MACユニットを提供する。
【解決手段】MACユニット(100)において、第1のバイナリ・オぺランドX(102)と第2のバイナリ・オぺランドY(104)との複数の部分積を発生するブース記録ロジック(120)と、低減した前記部分積を第3のオぺランドと算術的に組み合わせて最後の部分積を得るワラス・ツリー加算器(130)と、最後の和を発生する最後の加算器(140)と、前記最後の加算器を選択的に丸める即ち飽和させる飽和回路(150)とを備える。 (もっと読む)


【課題】プリント配線板などへ半導体チップのボンドパッドの接続するトレースのレイアウトと方法を得る。
【解決手段】基板1は、その上面から底面へ貫通して複数のビア11の行と列が延伸し、底面で各ビアへ固定されたはんだボール13を有する。複数のトレース9のペアが上面に供給され、トレースの各ペアの各トレースはそのペアの他の1つのビアへ延伸し、また複数の行と列上のビアへ延伸し、各ペアのトレースの各々は、他のトレースから1ボールピッチだけ間隔を取り、長さの一致が最大化され、平行と間隔が最大化されている。ペアのトレースの各々は、好ましくは更に断面の幾何図形的配列について最大化されている。好ましくは差分信号のペアが、少なくとも1つのトレースのペアへ印加される。このレイアウトは更に、上面と底面の間に上面と底面から絶縁された更なる面を有し、この更なる面へ複数のトレースが配置され得る。 (もっと読む)


【課題】高特性の合併したバイポーラ回路とCMOS回路とをCMOS処理工程だけのコストで製造する方法および回路を提供する。
【解決手段】BiCMOS集積回路を製造する方法は、バイポーラ・トランジスタのベース領域211とNチヤンネルMOSトランジスタのP形ウエル212とを1つの注入段階で作成する段階と、バイポーラ・トランジスタのコレクタ接触体ウエル213とPチヤンネルMOSトランジスタのN形ウエル208とを1つの注入段階で作成する段階とを有する。 (もっと読む)


【課題】所定面積に対して一層大きいキャパシタ容量を得る。
【解決手段】全般的に云うと、この発明は電子サイクロトロン共鳴(ECR)の様な乾式プラズマ・エッチング方法を利用して、DRAM記憶セルに勾配つき側壁を作る。この方法によって作られた下側電極の丸くした角により、高級誘電体材料を実質的なひび割れなしにデポジットすることができ、更に、この高級誘電体層を作る時の一様性により、静電容量を厳密に予測し、且つ制御することができる。この発明の一実施例は、主面を持つ支持層(例えばSi基板30)と、支持層の主面に重なる下側電極と、下側電極の上面に重なる誘電率の高い材料の層(例えばBST 44)とを有する微小電子回路構造を作る方法である。下側電極が障壁層(例えばTiN 36)及び非反応性の層(例えばPt 42)を有する。 (もっと読む)


1 - 10 / 78