説明

株式会社富田製作所により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】鋼管同士を軸線方向へ継ぎ足し接続する継手構造を提供する。
【解決手段】一方の鋼管1の端部に外側継手管2を取り付け、他方の鋼管1の端部に内側継手管3を取り付け、外側継手管2内へ内側継手管3を嵌め合わせて接続する継手構造である。内側継手管3と外側継手管2には中心が一致する配置のピン孔2c、3cが複数位置に設けられている。内側継手管3の内周面に、雌ネジ部材5がピン孔3cの中心と一致させた配置で固定され、両継手管のピン孔2c、3cへ挿し込む結合用のピン6又は6’は、外端部に外側継手管2の外周面へ突き当たる鍔部6bを有する鍔付きピンである。鍔付きピン6又は6’は外側継手管2のピン孔2cから内側継手管3のピン孔3cへ挿し込まれ、ボルト通し孔6aを通じて挿入した抜け止め用のボルト7が雌ネジ部材5のネジ孔5bへねじ込まれ締結して鍔付きピン6が固定される。 (もっと読む)


【課題】大型の太陽光発電モジュールを支持することができ、太陽光発電モジュールの向きを効率よく最適な方向に向けることができる太陽光発電モジュール支持装置の提供。
【解決手段】表面側に複数の太陽光発電モジュールA,A...が縦横に並べて敷設されるモジュール支持枠2と、モジュール支持枠2を横方向に軸心を向けた枢支軸3を介して枢支する支持台4と、支持台4を水平方向で旋回させる旋回手段と、モジュール支持枠2を回動動作させる回動手段と、旋回手段及び回動手段を制御する制御ユニットとを備え、制御ユニットにより回動手段及び旋回手段を動作させ、太陽光発電モジュールA,A...の向きを発電に最適な方向に向けるようにしてなる太陽光発電モジュール支持装置において、枢支軸3は、モジュール支持枠2の重心を通る水平横軸上に配置された。 (もっと読む)


【課題】施工現場において短期且つ容易に鋼管体等の部材相互間を連結することができ、しかも安価な継手部構造の提供の提供。
【解決手段】両継手部材4,5の対向面部4a,5aにそれぞれ形成されたキー溝7,8を組み合わせてなる摺動方向と交差する方向に向けたキー部材収容路13と、一端がキー部材収容路13と連通し、他端が継手部材4の対向面とは反対側の面に開口した球体投入孔14と、球体投入孔14より投入されてキー部材収容路13内に嵌め込まれる多数のキー部材用の球体9,9...とを備え、各キー部材用球体9,9...が両継手部材の対向面部4a,5aに跨って係合され、多数のキー部材用球体9,9...を介して両継手部材4,5が摺動方向で移動不能に連結されるようにした。 (もっと読む)


【課題】掘削断面の外周部位に鋼管を並列配置に押し込んで山留めを行うパイプルーフ工法の鋼管同士の連結構造及び連結工法を提供する。
【解決手段】鋼管1の端部に外側継手管2を取り付け、対峙する鋼管1の端部には内側継手管3を取り付けて、外側継手管2と内側継手管3を嵌め合わせて連結する。両継手管2、3の管軸方向の中間部の周方向に中心が一致する配置の通孔2c、3cを設けている。内側継手管3の内周面に、雌ネジ部材5をそのネジ孔5bの中心を内側継手管3の通孔3cの中心と一致させて設置する。内側継手管3を外側継手管2の中空部内へ嵌め込み、中心を一致させた外側継手管2の通孔2cと内側継手管3の通孔3cへ、ピン材6が嵌め込まれ、ピン材6のボルト通し孔6aへ挿入したボルト7を雌ネジ部材5のネジ孔5bへねじ込み、締結する。 (もっと読む)


【課題】
止水材の意図しない変形を抑制し、安定した止水効果が得られる管継手の止水構造の提供。
【解決手段】
一方の管体1端部に支持された外側継手部材3内に他方の管体1端部に支持された内側継手部材4が挿入され、内側継手部材4の先端部を外側継手部材3の内周面に固定された止水材8に当接させて外内両継手部材間を止水するようにしてなる管継手の止水構造において、外側継手部材3は、外側継手部材3の内周部に支持された環状の止水材受け部9aを有する止水補助部材9を備え、止水材8を止水材受け部9aの内側継手部材の挿入方向手前側に配置した。 (もっと読む)


【課題】
施工現場において容易且つ安定した状態にセパレータを鉄筋等に固定することができるセパレータ固定用部材の提供。
【解決手段】
支持棒材Aと互いに係合するジョイント金具3と、ジョイント金具3に枢支されるとともにセパレータ2の一端が固定されるセパレータ保持部4とを備え、ジョイント金具3は、支持棒材Aが嵌り込む切欠き部5を有し、切欠き部5は、半円状の半円状凹部6と、半円状凹部6と連通して切欠き部の開口部より支持棒材を半円状凹部側にガイドする受け入れ部7とをもって構成され、受け入れ部7の内側縁には、支持棒材Aを係止受け部側に押圧する固定用具9を出し入れ可能に突出させた。 (もっと読む)


【課題】
作業性に優れ、且つ安価に施工することができる地下構造物の構築方法の提供。
【解決手段】
杭状部材Bの外周面に支持棒材A,A...をその表面が杭状部材の外周面と接するように予め固定しておき、切欠き部5を有するジョイント金具3と、ジョイント金具3に枢支されたセパレータ保持部4とを備え、切欠き部5は、半円状凹部6と、支持棒材Aを半円状凹部側にガイドする受け入れ部7とをもって構成され、受け入れ部の内側縁には、支持棒材Aを係止受け部側に押圧する固定用具9を突出させてなるセパレータ固定用部材1を使用し、杭状部材群22により隔てられた一方の地盤21を掘削して作業空間25を形成した後、セパレータ固定用部材1を介して支持部材Aにセパレータ2の一端を回動可能に支持させるとともに、セパレータ2の他端に型枠用板材を支持させて型枠Cを構築し、型枠C内に充填材28を充填する。 (もっと読む)


【課題】本発明はこのような従来の問題に鑑み、既存の車両に容易に設置することができ、低コストで製造できる傾斜式荷受台の提供を目的としてなされたものである。
【解決手段】板状積荷Bが積載される積載用フレーム12と、積載用フレーム12を回動可能に支持する支持柱13と、支持柱13を支持するベースフレーム14と、積載用フレーム12を回動させる駆動手段と、積載用フレーム12を水平状態と斜め状態で固定する固定手段とを有し、積載用フレーム12は、ベースフレーム14に立設された支持柱13に、積載用フレーム12の車両幅方向略中央の重心近傍を通り前後方向に伸びる直線を回動軸として回動可能に、支持されている。 (もっと読む)


【課題】杭本体に対するスクリュー翼の取り付けを施工現場にて容易に行うことができ、その取付のための構造が少ない本数のネジ止めによって強固なものとできるスクリュー翼付きコンクリート杭の提供。
【解決手段】円筒状をした筒軸部21とその外周に一体に備えたスクリュー翼22とを有するスクリュー部材20を、筒軸部21をコンクリート杭本体10の外周に嵌め合わせて固定する際に、筒軸部21を、円筒を縦複数割りにした形状の筒軸構成部材20a,20bをもって構成させ、各筒軸構成部材の外周面にそれぞれスクリュー翼22が一体に突設され、各筒軸構成部材の周方向側両縁に備えたジョイント片部を筒内外側に重ねた状態で接合させて円筒状に組み立て、両ジョイント片部を、その接合面の一方に形成した筒軸部軸方向に向けた突条と他方に形成した凹溝とを嵌め合わせて互いに重ね合わせ、その重ね合わせ部分をボルトにより固定する。 (もっと読む)


【課題】
太径の鋼管であっても、円筒状への組立が容易であり、また、継ぎ目部分の耐力を鋼管周壁部分と同じにすることが容易にでき組立式鋼管及び同鋼管を使用したコンクリート充填鋼管を提供する。
【解決手段】
筒体を複数個に縦割りした形状の鋼管周壁構成部材11a,11bの筒体周方向側の両縁にジョイント片部12a,12bを備え、そのジョイント片部を筒体内外側に重ねた状態で接合させることにより筒状に形成され、筒体内外に重ねた両接合面に筒体軸方向に向けた突条と凹溝を嵌合させた状態で重ね合わせ、その重ね合わせ部分をボルト17にて一体化させる。この筒状の組立式鋼管内にコンクリート32を充填してコンクリート充填鋼管となす。 (もっと読む)


1 - 10 / 11