説明

山川エンジニアリング株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】ランニングコストおよびイニシャルコストを低減して安価にシートパレットを折込むとともに、人手で難しかった厚みのあるシートパレットも折込むことができるようにする。
【解決手段】回転台に固定される支持台13上に折込み部材を設け、その折込み部材を、被包装物Hを載置したシートパレット17を支持する平パレット18を受け止める横向き部分14aと、シートパレット17の外周縁を上方側に折込む縦向き部分14bとで構成する。折込み部材を揺動可能に支持台13に設け、縦向き部分14bの背面側にバランスウェイト21を取り付け、シートパレット17に作用しない非作用状態では重量バランスによって上端側程横外側方に位置する傾斜姿勢を維持するように付勢機構を構成する。作用状態では、被包装物Hの重量により縦向き部分14bを鉛直姿勢に変位させてシートパレット17を上方に折込む。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で、設備的に安価にして、荷物の下方側にフィルムを供給して荷物を包装できるようにする。
【解決手段】荷物載置部を囲むように鉛直軸心周りで回転可能に支持フレームが設け、その支持フレームに昇降可能に支持台11を設ける。支持台11に、ロール保持部材と一対の延伸ロール14と拡張案内機構15とを設ける。拡張案内機構15を、截頭円錐形状のローラ22を回転自在に円弧状に設けた円弧状ガイド23を円弧状ガイド用支持部材24に設けて構成し、円弧状ガイド用支持部材24にエアシリンダ25を連動連結し、エアシリンダ25の伸縮により、円弧状ガイド用支持部材24を、フィルムFを水平方向に向ける定常姿勢と、円弧状ガイド23に案内されるフィルムFを下方側に寄せるように上方側ほど延伸ロール14から離れる傾斜姿勢とに姿勢変更可能に設ける。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成で、手間少なく安価にして上面カバーを装着できるようにする。
【解決手段】 シート保形部材15を所定位置まで下降するとともに水平方向に移動し、シート保形部材15の下端を被梱包物1の上面外周縁に近接させるように作用位置に変位させ、回転台2を駆動回転させることにより、被梱包物1の側面からシート保形部材15にわたらせてシート供給装置37から供給される帯状のカバー用シートSを巻き付け、カバー用シートSを一周以上巻き付けてからシート保形部材15を非作用位置に変位させ、カバー用シートSの上部開口を閉じ、シート供給装置37から供給される帯状のカバー用シートSをカッター45で切断して、被梱包物1の上面から突出したカバー用シートSの突出部分により被梱包物1の上面を覆う。 (もっと読む)


1 - 3 / 3