説明

カール マイヤー テクスティルマシーネンファブリーク ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクター ハフツングにより出願された特許

1 - 10 / 45


【課題】容易に、過剰となった液剤をさらに活用することができる繊維材料用前処理装置を提供する。
【解決手段】繊維材料用前処理装置(1)は、液剤(11)を作業領域(5、7)内に移送する噴射噴霧装置(8、9)、吸収されなかった液剤用の捕集皿(20)、ならびに液剤を貯蔵容器(12)から噴射噴霧装置(8、9)へと移送するポンプ装置(10)を有する液剤循環装置を備える。捕集皿(20)の上部縁(25)から下方に所定距離だけ離れた地点で捕集皿(20)から分岐する流出部を介して、捕集皿(20)が、オーバーフロー管(24)と結合されており、オーバーフロー管(24)は、オーバーフロー部(22)を備え、このオーバーフロー部(22)が貯蔵容器(12)と結合される。 (もっと読む)


【課題】繊維処理とその後の安価な乾燥方法の提供。
【解決手段】繊維材料2を処理するための方法および装置が記載される。処理剤が前記繊維材料2に塗布され、前記繊維材料2が少なくとも1つの加熱シリンダ4、5上で乾燥させられる。このために、前記加熱シリンダ4、5に載った前記繊維材料2が空気流を付加され、前記加熱シリンダ4、5の上流側で前記繊維材料が転向機構6を介して案内され、前記転向機構は、非接触式に作動する、付着防止表面を有する、温度調節されているとの条件のうち少なくとも1つを満たすようになっている。 (もっと読む)


【課題】整経ドラム(2)と少なくとも1つの糸ガイド(6)を有する糸ガイド装置(7)と複数のリーズロッド(9)とを有する柄経糸用部分整経機(1)であって、前記糸ガイド(6)と整経ドラム(2)が該整経ドラム(2)の軸線の周りを回転方向(4)に互いに相対的に移動可能であり、糸ガイド(6)によって案内された糸を各リーズロッド(9)の箇所で該リーズロッドの上方または下方に導く手段が設けられ、高い整経速度で整経可能な、柄経糸用部分整経機を提供することを目的とする。
【解決手段】このため、少なくとも1つの前記リーズロッド(9)が前記整経ドラム(2)の軸線に対して相対的に異なる位置で位置決め可能である。 (もっと読む)


【課題】巻取り駆動部によって軸線の周りを回転可能な整経ドラムと複数の糸ガイド(6)とを有し、前記糸ガイドがそれぞれ駆動部(14、18〜20)によって前記軸線と平行に非動作位置と巻取り領域との間を移動可能であり、前記非動作位置がラインに沿って配置されている、生産性の高い柄経糸用部分整経機を提供することを目的とする。
【解決手段】前記目的は、前記軸線と平行に前記ラインを投影することによって形成される面の、両側に、前記駆動部(14、18〜20)が分散配置されている構成によって達成できる。 (もっと読む)


【課題】軸線(4)とその周面に該軸線と平行に移動可能な搬送面(6)を有する整経ドラム(2)と、整経ドラムの端面の前方に受容領域を有する補助搬送装置(7)と、ボビン(8a、8b、8b)が配置されたクリール(3)と、クリールと整経ドラムとの間に配置されて糸(9a、9b、9c)をボビンから整経ドラム(2)へ案内する糸ガイド(10a、10b、10c)を有する柄経糸用部分整経機で、糸ガイドと整経ドラムが相対的に周方向で軸線の周りを移動可能、又は軸線方向で軸線(4)と平行に移動可能であり、糸が糸ガイドの位置に依存して軸線と平行に整経ドラムの周面上または補助搬送装置(7)上に給糸可能な、極力高い品質を有する柄経糸を製造可能な、柄経糸用部分整経機を提供する。
【解決手段】このため、前記ボビン(8a、8b、8b)と前記整経ドラム(2)との間に糸速度センサ(12a、12b、12c)が配置されている。 (もっと読む)


【課題】巻取り駆動部(3)と連結された整経ドラム(2)と、前記整経ドラム(2)の軸線と平行に移動可能な少なくとも1つの糸ガイド(6)と、前記整経ドラム(2)に固着された複数のリーズロッド(9)とを有している柄経糸用部分整経機(1)の、確実な整経動作を確保することを目的とする。
【解決手段】上記目的は、前記整経ドラム(2)の周囲での前記リーズロッド(9)の位置を検出するセンサー装置(11)を設けることによって解決される。 (もっと読む)


【課題】生産中断中のサイジング剤の過大な吸収を防止する。
【解決手段】繊維材料3によって吸収されるサイジング剤は入り口楔形間隙6内に供給されて繊維材料に吸収されるが、サイジング剤供給部7は制御部9によって駆動ロール4の回転数に依存して調整され、サイジング剤の供給量がコントロールされる。 (もっと読む)


【課題】整経ドラム(2)を回転させて、糸シートで構成される少なくとも1つの経糸帯を前記整経ドラム(2)に巻き取って糸層(6)を生成する経糸製造方法において、糸層の構成を調節する可能性を拡充することを目的とする。
【解決手段】少なくとも1つの内部ディバイディング手段が用いられ、前記ディバイディング手段が前記糸層(6)から張り出す一方の末端に取っ手(11)を備えており、前記取っ手が所定の半径方向長さを有する経糸製造方法において、前記取っ手(11)の前記半径方向長さに少なくとも一致した半径方向の厚さに、前記糸層(6)が達したとき、加圧ローラ(9)が前記糸層(6)に当接させられる。 (もっと読む)


【課題】 高品質の柄経糸を整経することができる柄経糸整経方法を提供する。
【解決手段】 柄経糸整経方法では、整経ドラム2の外周面に配置され、且つ前記整経ドラム2と平行に軸線方向に移動可能な搬送面5上に糸ガイド15によって糸11を給糸して糸層17を形成し、給糸中に前記糸ガイド15と前記搬送面5とを互いに相対的に移動させる。またこの柄経糸整経方法では、少なくとも1つの搬送面5上の糸層17の少なくとも1つのパラメータ(例えば、糸層17の高さ、糸層17の外周面19と整経ドラム2の軸線との平行度、及び糸層17の自由端面18の傾斜)が測定され、測定されたパラメータに応じて糸ガイド15と搬送面5との間の相対移動が制御される。 (もっと読む)


【課題】筬振り装置、スイング装置によって筬振り方向に垂直に運動可能な少なくとも1本のガイドバーを有する編機であって、両方のボールピン及びボールソケット支承によるプッシュロッド方式の欠点を解消し、ガイドバーの筬振り運動の極力正確な制御を可能とする。
【解決手段】筬振り装置11によって筬振り方向10で運動可能かつスイング装置5によって前記筬振り方向に垂直に運動可能な少なくとも1本のガイドバー2を有する編機において、筬振り方向10に垂直に向いた2つの滑り面18を有する滑り面対を介して前記筬振り装置が前記ガイドバーに作用する。 (もっと読む)


1 - 10 / 45