説明

オスラム・メルコ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 123


【課題】ランプの長さ方向により広い配光と発光強度がえられ、かつ効率良く放熱が可能となることにより、より寿命の長い発光ダイオードランプ20を提供する。
【解決手段】 発光ダイオードランプ20は、角柱状または円筒状の支持部材13の側面に発光ダイオード11を実装した発光ダイオードユニット10と、前記発光ダイオードユニット10の発光面を覆うガラス製のカバーを有し、発光ダイオードユニット10を内部に配置した筺体24とを備え、前記発光ダイオードユニット10の支持部材13の軸方向の高さが前記支持部材13の外接円の直径の1.5倍から3.5倍の長さである。 (もっと読む)


【課題】塩害地域で使用される、直接潮風が当り、かつ雨の当らない屋外の軒下に設置された蛍光ランプ10の照明不具合を改善する。
【解決手段】防水ソケットが使用されてはいるが、もともと防風チューブが設置されていない防水照明器具を防水・防風用照明器具に改良する。器具ソケット21の環状凹部25に一端部がはめ込まれる環状の筒型パッキン16と、筒型パッキン16の内周にはめ込まれ、蛍光ランプ10の外周に接触する環状の防風パッキン17と、
防風パッキン17の外周に端部が取り付けられ、蛍光ランプ10の周囲に被せる防風チューブ30と、器具ソケット21のネジ溝にねじ込まれ、筒型パッキン16を器具ソケット21に固定する防水キャップ122とを備えた。 (もっと読む)


【課題】専用の電子安定器を備えた器具に不適合ランプが取付けらえることを防止できる直管蛍光ランプを提供することを目的とする。
【解決手段】この発明に係る直管蛍光ランプは、両端に口金2を設けた直管蛍光ランプの少なくとも一方の端に、不適合ランプが取付けらえることを防止する注意事項を記載した注意喚起表示体1が、使用時直前までは口金ピン3を覆うように固定され、注意喚起表示体1を使用時に簡単にはずせるようにしたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】組立工程が簡略化され、自動化が容易な発光ダイオード素子を用いる照明装置を提供する。
【解決手段】この発明に係る照明装置は、光源が実装された基板と、光源を冷却する放熱体と、光源を点灯する点灯回路基板と、点灯回路基板を収納するハウジングと、を備える照明装置において、放熱体は、基板が装着され、中央部付近に穴が設けられる円盤部と、複数の放熱フィンとを有し、ハウジングは、基板側の端部に、突出部が設けられ、ハウジングの突出部が放熱体の円盤部に開けられた穴に圧入されて、放熱体とハウジングとが固定されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】汎用T5ホルダを使用してフレキシブルに発光ダイオードラインラインモジュールの照射角度を変えられる照明装置を提供する。
【解決手段】この発明に係る照明装置は、発光ダイオードラインモジュールをホルダーにより保持する照明装置であって、発光ダイオードラインモジュールは、所定の数の発光ダイオードを所定の間隔で実装した基板と、基板が取り付けられるとともに、外周面に凹凸形状部を有するヒートシンクと、を備え、ホルダーは、全体形状が略U字状の金属製で、ばね性を有する保持部を備え、発光ダイオードラインモジュールは、ホルダーの保持部に照射角度が任意に変えられるように保持されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】効率を落とすことなく、且つ外管グローブ上の輝度均整度が改善される、つまり光むらを少なくすることができる電球形LED光源を提供する。
【解決手段】この発明に係る電球形LED光源は、LED素子が少なくともn(4以上の自然数)個の素子を外管グローブ内に略平面状に配置され、各々のLED素子は少なくとも60°以上120°以下の配光角を有し、各々のLED素子が外管グローブ内面に光を照射する配光角の内側の配光エリアが重なるようにするとともに、重なりはn重の配光エリアを一部に有し、且つn重の配光エリアが外管グローブ内面の10%以上80%以下であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】蛍光体懸濁液の塗布量の不均一性を抑制することが可能な蛍光ランプの製造方法を提供する。
【解決手段】この発明に係る蛍光ランプの製造方法は、螺旋旋回中心軸を略水平に設置し、少なくとも一方の旋回部終端が上を向く状態で、旋回終端面を起点とする1周回目の周回部において、液量が管内内周面以上かつ旋回部終端面以下になるように蛍光体懸濁液を注入する工程と、注入した蛍光体懸濁液が開口面から反対側に移動するようにガラス管を螺旋旋回中心軸を中心に回転させて、注入した蛍光体懸濁液を移動させながら塗布してゆく工程と、旋回部中心の先端まで蛍光体懸濁液が到達した後、ガラス管の回転の方向を反転させて回転させ、更に他の旋回部に蛍光体懸濁液を送る工程と、更にガラス管内全体に塗布が完了した後、回転を継続して余剰蛍光体懸濁液を流出させる工程と、乾燥工程とを含むものである。 (もっと読む)


【課題】初回点灯時から輝度ムラの少ない螺旋状発光管を有する片口金蛍光ランプを提供することを目的とする。
【解決手段】電球形蛍光ランプ1は、螺旋状発光管2と、この螺旋状発光管2の一方の端部から口金5付近まで延出し、螺旋状発光管2内部の排気を行う排気管7と、この排気管7内の所定位置に設置される第1の水銀放出源10と、螺旋状発光管2内に設けられ、螺旋状発光管2内を移動可能な略球状の第2の水銀放出源11とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】少なくとも二種類以上の管径の異なる発光管に外観が同一の口金を流用する場合に、発光管管径が細くても樹脂材料の所要量が増えず、接着剤と口金内面との剥離を抑制し、且つランプ製造設備の大きな変更を必要としない片口金蛍光ランプ用口金を提供する。
【解決手段】この発明に係る片口金蛍光ランプ用口金は、発光管間隔が同一であり、発光管管軸が同じ距離にない少なくとも二種類の管径の異なる発光管に用いられる、同一外観で樹脂製の片口金蛍光ランプ用口金であって、複数の管径の異なる発光管のうち、管径の細い発光管に対しては、発光管嵌合部と発光管との間に生じる隙間を埋める発光管支持部材が、発光管嵌合部の所定の箇所の発光管管軸方向に形成されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】以下に示す蛍光ランプを提供する。
(1)排気コンダクタンスを改善できる。
(2)チップ管に絞り部の加工が不要(チップ管製造時に絞り部の加工が可能)。
(3)バルブ内へ落下しない形状の円柱状の水銀放出合金が設計しやすい。
(4)ガラス歪が残らず不良率が減少する。
【解決手段】この発明に係る蛍光ランプは、低圧水銀蒸気放電における水銀蒸気の元となる水銀を水銀放出金属でランプ内に供給し、水銀放出金属がランプ製造中ランプ内を排気する目的で設けられたチップ管内に係留し、ランプ管内には落下させない蛍光ランプにおいて、
チップ管の先端に断面が直径D1の円形状の端部絞り加工部を形成するとともに、水銀放出金属の形状を直径d1の略円柱状とするとき、
D1<d1
の関係を満たすことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 123