説明

エシロール アンテルナショナル コムパニー ジェネラル ドプテイクにより出願された特許

1 - 10 / 27


【課題】従来のレンズに比べ、不所望な非点収差が低減したプログレッシブ付加面を有するプログレッシブ付加レンズ(PAL)を提供する。
【解決手段】プログレッシブ付加面とリグレッシブ面とを組み合せることにより不所望な非点収差が低減したプログレッシブレンズが提供される。プログレッシブ付加面の不所望な非点収差とリグレッシブ面の不所望な非点収差が互いに打ち消し合うように作用する。したがって、相当する屈折付加力をもった従来技術のレンズに比べて、本発明のレンズは不所望な非点収差を低減させる。 (もっと読む)


本発明は、基板(6)上へのポリマーフィルムの化学気相蒸着法に係り、該方法は、以下の2つの別々の、連続する段階を含む:ガス相のフォトン活性化段階、ここではフォトン活性化エネルギー(42、43)が、主としてガス状組成物中に存在する少なくとも一つのガス状ポリマープリカーサに供給され;および化学気相蒸着段階、ここでは前記フォトン活性化段階から得られる、該活性化されたガス状ポリマープリカーサが、基板(6)上にポリマーフィルムを生成するように、該基板上に堆積され、またここで該ガス相の全圧力は、102〜105Paなる範囲内にある。本発明は、またこのような方法を使用するためのデバイス(1)にも係る。
(もっと読む)


【課題】中間視力領域及び近用視力領域に渡る距離及び溝幅の機能的損失なしに不必要なレンズ非点収差を減少させる累進多焦点レンズおよびその製造方法を提供する。
【解決手段】累進多焦点レンズは、最大、かつ局在化した不要な非点収差からなる少なくとも一つの領域と第1の屈折付加力とを持つ第1の累進屈折面と、最大、かつ局在化した不要な非点収差からなる少なくとも一つの領域と第2の屈折付加力とを持つ第2の累進屈折面とを有する。また、不必要な非点収差の一部分あるいはすべてが位置ずれするように、第1の累進屈折面及び第2の累進屈折面は相互に関係した形で配置され、さらにレンズの屈折付加力は前記第1の屈折付加力及び前記第2の屈折付加力の合計となっている。 (もっと読む)


【課題】従来のレンズに比べ、不所望な非点収差が低減したプログレッシブ付加レンズ(PAL)ならびにその設計および製造方法を提供する。
【解決手段】眼鏡用多焦点レンズを製造する方法であって、a)遠方視ゾーンから近方視ゾーンに向かって増大する付加屈折力を与えるプログレッシブ付加面を有する面と遠方視ゾーンから近方視ゾーンに向かって減少する付加屈折力を与えるリグレッシブ面を有する面とをレンズ材料に形成し、b)前記面を形成した前記レンズ材料を眼鏡用多焦点レンズに加工する工程からなる。 (もっと読む)


フィルムを光学物品上に積層させる方法、及び本方法に使用するための二層接着剤。二層接着剤は、フィルム上に順に配置され、乾燥させて、光学品質をもたらすために一貫して均一な薄さの固体層を形成するラテックス接着層又は特定のシラン接着剤とHMA層とを含む。光学機能を与える上で様々な種類のフィルムを使用することができる。任意的な予備処理段階に続いて、接着剤がフィルム上に被覆される。ホットプレス技術を用いて熱及び圧力を短時間にわたって供給し、高い接着強度を有する機能的に強化された光学物品が形成される。 (もっと読む)


ポリチオールとアルケニルシランとの反応によって形成されるポリスルフィドポリシランを有する組成物。反応剤は、UV照射又は熱、好ましくはUV照射によって曝露されるチオール―エン付加方法で合される。ポリスルフィドポリシランはさらに加水分解され、他の加水分解化合物に合されてもよい。被覆層として、ポリスルフィドポリシランは加水分解され、任意にナノ粒子と合されてもよい。バルク材料として、ポリスルフィドポリシランは加水分解され、濃縮され、加熱されて、レンズを形成するのに用いることができる高屈折率材料を形成する。 (もっと読む)


【課題】視力矯正レンズを含めて、視力矯正レンズ用クリップを注文する方法を開示する。
【解決手段】視力矯正レンズを含めて、視力矯正レンズ用クリップを注文する方法において、クリップは頭部取付け式ビデオ表示装置の装着者の視力を矯正する。消費者は、ヘッドマウントディスプレイを購入すると、クリップ注文情報を得ることができる。これには、消費者個人の使用にクリップが必要であるか否かの判定をユーザーが行うことができるようにする情報が含まれている。少なくとも単眼視力および瞳孔間距離のデータを提示することにより、消費者は自己の注文を行うことができるが、この注文は鑑識作業所に送られる。完成した視力矯正レンズ用クリップは、消費者に直接配達される。クリップは投射装置に取付けられるので、試着立会いは不要となる。使用時には、視力矯正レンズ用クリップはユーザーの両眼とヘッドマウントディスプレイの表示物との間に置かれて、ユーザーとの直接接触は無い。 (もっと読む)


本発明のツールは、
−横方向端面(113)を備えた剛性支持体(104)と、
−横方向端面に押し付けられると共にこれを覆う弾性的に圧縮可能なインターフェイスと、
−光学表面に押し付けられるようになっていて、それ自体端面(113)の反対側でこの端面と整列してインターフェイスに押し付けられると共にこれを覆う可撓性パッドと、
−支持体(104)を端面(113)を横方向に越えて位置する可撓性パッドの周辺部分に連結するばね戻し手段(115)と、
−ベース(130)の一部である可撓性フランジ(131)とを有し、可撓性フランジ(131)は、可撓性フランジ(131)によって包囲されている剛性支持体(104)も又、ベース(130)の一部をなしている。 (もっと読む)


【課題】従来のものよりコンパクトな光学素子用研摩機を提供することにある。
【解決手段】光学素子を回転駆動するように構成されたスピンドルと、該スピンドルに対して移動できる研摩工具とを有する光学素子用研摩機において、ワークチャンバの頂部に取付けられたプラットホームを更に有し、ワークチャンバがスピンドルを備え、プラットホームが本体を備え、該本体には研摩工具が取付けられていることを特徴とする光学素子用研摩機。 (もっと読む)


【課題】めがねレンズ上へのコーティングのデポジションを改善することにある。
【解決手段】本発明によるめがねレンズのコーティング装置は、不活性ガス雰囲気形成手段が、不活性ガスを一時的に噴射する手段(7)と、ウィンドウ(13)が設けられかつめがねレンズ(2)を支持する支持体(3)を受入れる手段(22)を備えた少なくとも1つの個別的かつ自立的なケーシング(6)と、めがねレンズ(2)の周囲に密封包囲体を形成することができるシーリング手段(21)とを有し、前記包囲体は、不活性ガスを一時的に噴射する手段(7)と協働できる逆止入口部材(15)を有している。 (もっと読む)


1 - 10 / 27