説明

株式会社千代田グラビヤにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】 本発明は、装飾フィルム端縁からの切り始めに要する力を最小限に制御することが出来、装飾フィルムが不用意に破断することが無い。
【解決手段】 装飾フィルム1の上下端部1a,1bに複数の小穴3が破線状に開けられた複数の破線ラインL1,L2が該ペットボトル容器2の周方向に沿って設けられ、小穴3の位置はペットボトル容器2の軸方向において互いにずれた位置に配置され、上下端縁1a1,1b1から、その直近に設けられる小穴3までの離間距離をX、破線ラインL1,L2上の小穴3の離間ピッチをP、小穴3の口径をY、破線ラインL1,L2の数をN、所定の破線ラインL1上の小穴3と、それに隣接される他の破線ラインL2上で直近の小穴3とのペットボトル容器2の軸方向における離間距離をZとすると、0≦X≦Z、且つ、Z=(P/N)−Y≦0.5mmである。 (もっと読む)


【課題】ポリカーボネート、アクリル、ABSのような熱膨張率が大きくて熱伝導率が低い合成樹脂基板に面状発熱体を形成する。
【解決手段】透明な合成樹脂基板4と、この合成樹脂基板4の表面に金属ナノ粉末をランダムな網目状パターンに形成された透明性を有する導電層2および透明で柔軟性を有する高分子ウレタン系樹脂層3を併存させた層と、上記導電層2の端部に形成された一対の通電電極5とにより面状発熱体を形成する。合成樹脂基板4が平面でも三次元曲面であっても、この面状発熱体を適用する。 (もっと読む)


【課題】自然材を用いることなしに木目模様を得るにあたり、より自然材に近い高品質の木目模様を提供する。
【解決手段】木目模様の創成方法において、基礎となる樹木モデルに対し、仮道管モデルまたは道管モデルを含む樹木の繊維組織モデルを付加し、繊維組織モデルが付加された樹木モデルを任意の面で切断して、その樹木モデルの切断面に現れる模様を木目模様とする方法。 (もっと読む)


【課題】 取扱いが容易で、後工程のために部分マット層を目視または光学的センサーで検知可能にしたインモールド成型用転写材を提供すること。
【解決手段】
表面に粗面処理を施した易接着面11を有する基体シート1と、この基体シート1の易接着面11に部分的に形成された微細な凹凸を有する部分マット層12と、この部分マット層12および基体シート1の易接着面11に形成された離型層13と、この離型層13に形成されたハードコート層21と、このハードコート層21に形成された色彩・図柄などの加飾層23と、この加飾層23に形成された接着層25とを積層したものである。 (もっと読む)


【課題】電磁波シールド層と加飾層とを同時に形成できる転写材およびこの転写材を用いた成型品の製造方法を提供する。
【解決手段】離型性を有する基体シート10の表面に、離型性を有する保護層21および接着層24が形成された転写材において、透明性および柔軟性を有し、金属ナノ粉末をランダムな網目状パターンに形成した導電層3を介在させものである。保護層21と接着層24との間に絵柄層23を設けることができる。インモールド成型または真空圧空成型において、この転写材を成型品の表面に転写して電磁波シールド層と加飾層を同時に形成することができる。 (もっと読む)


【課題】量産性に優れ、様々な機能を持たせることができ、且つ様々な用途に応用が可能な機能性物品を製造するための転写用機能性プラスチックフィルム、それにより製造された機能性物品及びその製造方法を提供する。
【解決手段】基体に複数の微細な機能性材料ラインを転写して機能性物品を製造するための転写用機能性プラスチックフィルムであって、プラスチックフィルムと、前記プラスチックフィルムの表面に設けられた複数の微細な機能性材料パターンと、を含むようにした。 (もっと読む)


【課題】合理的かつ安価な方法で、自然由来柄を定量的に評価できる方法、並びに自然由来柄の印象を定量的に制御可能な方法およびシステムを得ること。
【解決手段】複数試料について、中屋変法による一対比較法で評価した複数評価項目の平均評価値と、各試料のパワースペクトル画像から抽出した特徴量パラメータ(特徴量)と有意に相関する操作可能評価項目と特徴量との関連を保持する関連保持部と、操作対象の自然由来柄の特徴量を試料と同様に抽出し、同時に位相情報を保持する特徴量抽出部と、入力された操作項目・操作量と、関連保持部が保持しりデータから特徴量パラメータ変更値を導出する変更値導出部と、この変更値について操作対象の特徴量を変更する特徴量変更部と、変更後の特徴量と、特徴量抽出部が保持する位相情報とを用いた逆フーリエ変換により、操作対象を任意の評価項目について変化させた自然由来柄を創成する自然由来柄創成部とを具える自然由来柄の創成システム。 (もっと読む)


【課題】自然材を用いることなしに自然性に富む木目柄を得ることにある。
【解決手段】コンピュータに樹木の生長に関する条件を与えて、そのコンピュータ内で、前記条件に基づき少なくとも幹径方向への肥大生長により年輪を持って生長する樹木モデルを生成し、その樹木モデルを任意の面で切断して、その樹木モデルの切断面に現れる模様を木目柄とすることを特徴とする木目柄の創成方法である。 (もっと読む)


【課題】環境問題が少なくリサイクルが容易なプラスチック段ボールと合成紙を用い、且つ室内空気汚染物質による健康被害の問題が少なく、平易に製造することができ、構成も単純化でき、外観も美麗であり、軽量で施工性に優れた建材用ボードを提供する。
【解決手段】プラスチック段ボール部材の片面に、水系接着剤層を介して、「Japan
TAPPI No.51−87」により測定される液体吸収容積が5〜25ml/m2 である合成紙を積層してなる複層構造を含む建材用ボード。 (もっと読む)


【課題】 物品の外表面に形成した像の耐擦過性に優れ、繰り返しの使用によっても可逆熱変色機能の持続性を満たすと共に、物品に対する接着性や耐光性といった性能も満足させることのできる実用性に優れた可逆熱変色性転写シート及びそれを用いた可逆熱変色性転写物品を提供する。
【解決手段】 基体シート2上に、基体シートに対して剥離性を有する第一の樹脂層3、第二の樹脂層4、可逆熱変色層5、接着剤層6が順次積層されてなる可逆熱変色性転写シート1、及び、それを用いて可逆熱変色層を設けてなる可逆熱変色性物品。 (もっと読む)


1 - 10 / 13