説明

クリタック株式会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】互いに異なる直径の回転漕に対して脱水対象を保持することの可能な脱水用ホルダーを提供する。
【解決手段】帯状体の基端バンド20と該帯状体の先端バンド10とが重なるように連結されてなる環状部材2と、環状部材2の周方向に並ぶように環状部材2に設けられた複数の係合孔Hと、係合孔Hとの係合により係止されて回転漕DMとの間に脱水対象を挟む保持プレート40とを備え、先端バンド10と基端バンド20とが連結する部分には、該先端バンド10と該基端バンド20との重なりが環状部材2の周方向に縮小することを解除可能に制限するラチェット機構が設けられている。 (もっと読む)


【課題】一対のフィルムの各々の縁が溶着されることによって形成された包装袋に対し、該一対のフィルムが複数の辺にて互いに離れることによって形成される開口部を封止することの可能な袋封止用クリップを提供する。
【解決手段】包装袋の開口部を挟んで包装袋PGを封止する袋封止用クリップ1であって、平面視にてU字形状に形成されて互いに対向する一対の挟持部3,4と、一対の挟持部3,4の各々の両屈曲部3AE,3BE,4AE,4BEを互いに連結するヒンジ部2A,2Bと、このヒンジ部2A,2Bの閉じた状態を一対の挟持部3,4にて解除可能にロックするロック部2Kとを備え、一対の挟持部3,4の各々は、一つの中間辺部とこの中間辺部の両端から一つの方向に延びる一対の側辺部とから構成され、一対の挟持部3,4の各々の両屈曲部3AE,3BE,4AE,4BEでは、一対の側辺部の間隔がヒンジ部まで大きくなるように形成されている。 (もっと読む)


【課題】カートリッジの取り外しを容易にできるようにするとともに、装置に導入する水又は装置から導出する水の流量低下を抑制することができる水処理装置を提供する。
【解決手段】カートリッジ11と、水を導入する導入路と、カートリッジ11を通過した水を導出する導出路と、カートリッジ11が着脱可能に固定される蓋体12とを備えた浄水器10において、カートリッジ11は、蓋体12に固定される嵌合筒部32を備え、蓋体12は、嵌合筒部32と嵌合し内側に流路を有する大径筒部43と、導入路及び導出路とを備えるとともに、導入路及び導出路の少なくとも一方に、導入路及び導出路の中心軸と平行な中心軸を有する水平連通孔52と、その水平連通孔52に対して垂直に連結された垂直連通孔とを備える。 (もっと読む)


【課題】プレフィルタを設けることで、メインの細隙フィルタが早期に劣化するのを抑制することができて、ランニングコストを低減することができるとともに、プレフィルタの汚れ具合をケース22の外部から容易に確認することができる浄水器を提供する。
【解決手段】ケース22内には、水を浄化するための細隙フィルタを含むフィルタカートリッジ28を設ける。ケース22内には、細隙フィルタよりなるプレフィルタ37をフィルタカートリッジ28の上流側に位置するように設ける。ケース22の側壁には、プレフィルタ37の汚れ具合を確認するための透視窓40を設ける。 (もっと読む)


【課題】吐水方向の変更を任意に行うことができ、しかも広範囲な面に吐水することが可能な吐水装置を提供する。
【解決手段】蛇口18にアダプター2を介して取り付けられる吐水装置を、アダプター2に係合される装着基部5と本体部6よりなる基体部と、その基体部に蛇口18の吐水方向20に直交する方向の回動軸21を中心に回動可能及び位置決め可能に支持される回動ヘッド4とより構成した。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、外観品質の安定性に優れた飲料水及びその製造方法を提供することにある。
【解決手段】本発明の飲料水は、カルシウム及びマグネシウムを主体とするミネラル成分を含み、溶存二酸化炭素濃度が6〜100ppmの範囲にある飲料水であって、全硬度が105〜300ppmの範囲内で、全硬度に対するカルシウム硬度が82%以上である。そして、その飲料水を60°Cに昇温後その温度を24時間維持した後に放冷して室温になったとき、その全硬度の低下率は10%以内である。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、シャワー放水又はストレート放水の切り替えが可能であり、且つ、適切な流量設定が可能なシャワーノズルを提供する
【解決手段】蛇口2とノズル本体7とを連結するアダプター3を、蛇口2に外嵌されるC形リング4と、そのC形リング4をノズル本体7に螺合するロックダイアル5と、蛇口2の先端2aと天板部8との間に挟持されるパッキン6とから構成した。そして、絞り弁体20のフランジ部20dが弁体受孔8bの段部8cに支持されると共に、絞り弁体20がパッキン6によりノズル本体7側に押さえ付けられるようにした。 (もっと読む)


【課題】きわめて簡単な構成をもって、流路閉塞を防止することができる水質調整装置を提供すること。
【解決手段】イオン交換樹脂19よりなる軟水化濾材を充填した軟水化濾材充填部の下流側に金属イオン封鎖材33を設ける。そして、原水を前記イオン交換樹脂19により軟化水させるとともに、軟化水中に金属イオン封鎖材33が溶出するように構成する。前記イオン交換樹脂19と金属イオン封鎖材33との間に吸水部材20が設けられている。 (もっと読む)


【課題】人体により有用な作用を及ぼすことができる水吐出器具を提供する。
【解決手段】シャワーヘッド10の吐水部12には、水導入路15から接線方向に向かうように導入される水を周壁に沿って旋回させるとともに、旋回状態の水を旋回中心方向に移動させる旋回室16が形成されている。また、旋回室16の下流には、旋回室16から旋回状態のままで導入した水の流路を絞って旋回状態のまま吐水する絞り部17が形成されている。また、絞り部17の下流側には、絞り部17から旋回状態で導入される水をより大きな旋回半径で旋回させるとともに水排出孔14aを通じて外部に吐出させる混合室18が形成されている。さらに、外部から導入した空気を絞り部17及び混合室18の内周面上の開口から同絞り部17及び混合室18内に放出するための第1空気導入路19及び第2空気導入路20が形成されている。 (もっと読む)


【課題】イオン交換樹脂のイオン交換能力が低下した場合でも、イオン交換樹脂を頻繁に交換したり再生したりする必要がなく、軟水化効率を維持することができるとともに、取り扱いが簡単な水質調整装置を提供する。
【解決手段】イオン交換樹脂18を充填した軟水化濾材充填部に原水を通過させて、その原水を軟水化させる。前記濾材充填部の上流または下流に金属イオン封鎖剤33を設け、軟水化濾材充填部を通過した軟水化水中に金属イオン封鎖剤33が溶出するように構成した。さらに、金属イオン封鎖剤33の上流または下流に分散剤45を設け、スケール表面のリン酸アパタイトが分散されるようにした。 (もっと読む)


1 - 10 / 14