説明

本多プラス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】ハンドリング及びセット作業性が良好で、適度な緩衝性を有する化粧料容器用緩衝構造体、その製造方法及びそれを用いた化粧料容器を提供する。
【解決手段】底部と側部とを具備し、上部に開口し、該底部から該側部に亘り連続する中空部を有することを特徴とする化粧料容器用緩衝構造体、その製造方法及びそれを用いた化粧料容器である。 (もっと読む)


【課題】PEN、PET、又はPEN/PET混合物を外層とし、PPを内層とし、意匠性が高く、水蒸気バリヤ性及び耐衝撃性も高い多層ブローボトルを安価に提供する。
【解決手段】ダイレクトブロー成形法によって製造され、PEN、PET、及びPEN/PET混合物のいずれかを外層材とし、ポリプロピレン樹脂を内層材とし、外層材と内層材が接着剤層を介して接合された多層ボトルであって、前記内層材が、高溶融張力ポリプロピレンを重量比において40%以上含有するポリプロピレン樹脂層である多層ブローボトルであって、外層用スクリュー式押出成形機においては、成形機内の温度が吐出口に向かって低下する様に温度勾配を設け、内層用スクリュー式押出成形機及び中間層用スクリュー式押出成形機においては、成形機内の温度が吐出口に向かって上昇する様に温度勾配を設ける。 (もっと読む)


【課題】指輪として携帯することができる小容量ボトルを提供する
【解決手段】金型31は、内容物を収容するためのリング状の収容部形成部32の内側周辺をパリソンを押し潰すコンプレッションゾーン形成部33とし、リング状の収容部32は、口形成部35と直接連通している。また、コンプレッションゾーン形成部23の外周には食い切り刃が形成され、コンプレッションゾーン形成部33によって押し潰された部分がそのまま切り取られた状態の成形品を製造することができる。この金型31では、コンプレッションゾーン形成部33の全体が食い切り部34となっている。この金型31を用いてダイレクトブロー成形を実施することにより、口部45と直接連通するリング状の収容部42の内側が貫通孔44となり、指輪の様な形状の小容量ボトル41が製造される。 (もっと読む)


【課題】 外耳道に付着した耳垢の剥離および除去を、快適性を損なうことなく確実に行うことができる耳垢除去具を提供する。
【解決手段】 棒状の軸部10と、軸部10の周囲に沿って形成された突部20とを備え、突部20を外耳道に挿入可能な耳垢除去具1であって、突部20は、弾性材料からなる保持体22を複数備え、隣接する保持体22間に耳垢を保持可能に構成されており、軸部10は、保持体22を支持する本体部12と、先端中央が突出するように湾曲する湾曲部14とを備える。 (もっと読む)


【課題】ペンダント、ストラップ、指輪として携帯することができる小容量ボトルを提供する
【解決手段】ハート型の収容部12の周辺にプレート状のコンプレッションゾーン13を備え、このコンプレッションゾーン13にはハート型の貫通孔14が形成され、コンプレッションゾーン13の周縁部には、口部15と連通した通路空間16が形成された小容量ボトル11をダイレクトブロー成形によって製造する。コンプレッションゾーン13は、収容部12に対して口部15と反対側にも形成され、通路空間16は、口部15から伸びてコンプレッションゾーン13の周縁部を取り巻いて再び口部15に至るループ状通路となる様に形成されると共に、収容部12に対して2箇所で連通される。 (もっと読む)


【課題】パール顔料を用いることも、多層構造にすることも、プリフォームを形成することもなく、良好な真珠光沢を有する化粧品用小型ボトルを安価に提供する。
【解決手段】大きさのほぼ等しくPEN:PET=40:60、50:50、60:40の各割合の混合ペレットを準備し、十分に乾燥させておく。この原料を、設定温度295℃のスクリュー式押出成形機に投入し、約60分間運転を行って加熱・溶融・混練を行った後、成形機の設定温度を280℃に下げてパリソンの吐出を開始し、約30分ほどパリソンをそのまま流し、成形機内温度280℃前後・吐出口温度250℃前後になり、パリソンが十分な腰を備える状態になったら、ダイレクトブロー成形を開始し、ブロー比2〜3の条件で容量10mlの細長い小型ボトルを成形した。 (もっと読む)


【課題】立体的で装飾性の高い容器の蓋を提供する。
【解決手段】まず、容器の蓋11に加飾部の平面形状に形成されたラベル12を接着剤で貼り付ける。次に、容器の蓋11に貼り付けられたラベル12の縁12aに沿って細口ノズル13からエポキシ樹脂の一部を吐出して線14を引く。このとき、細口ノズル13から吐出されるエポキシ樹脂の量は、ラベルの縁12aに沿って線14を引くのに足りる程度の量に設定される。次に、ラベルの縁12aに沿って盛り付けられたエポキシ樹脂の線14が固化する前に、当該ラベル12に線14の内側から太口ノズル15でエポキシ樹脂の残量を盛り付ける。そして、これらの工程の後、容器の蓋11に凸レンズ型に盛り付けられたエポキシ樹脂16を固化させる。 (もっと読む)


【課題】 外耳道に付着した耳垢の剥離および除去を確実に行うことができる耳垢除去具を提供する。
【解決手段】 棒状の軸部10と、軸部10の周囲に沿って形成された突部20とを備え、突部20を外耳道に挿入可能な耳垢除去具1であって、突部20は、弾性材料からなり軸部10に支持された保持体22を複数備えており、突部20の形成方向に沿って隣接する各保持体22,22間に耳垢を保持可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】高輝度で且つ表面が梨地調の多層容器を安価に提供すること。
【解決手段】多層構造を有し、最外層がアイオノマー樹脂及び光輝顔料を含む樹脂組成物からなり、該最外層の表面が梨地調である多層容器である。最外層よりも一つ内側の層が不透明なポリオレフィン層からなることが好ましい。最外層と該最外層よりも一つ内側の層との間に接着樹脂の層を有していないか、又は該最外層よりも一つ内側の層中に接着樹脂が含まれていないことも好ましい。最外層の表面が、成形に用いた金型成形面の梨地が転写されて梨地調となされていることも好ましい。 (もっと読む)


【課題】パール顔料を用いることも、多層構造にすることも、プリフォームを形成することもなく、良好な真珠光沢を有する小型ボトルを、安価に提供する。
【解決手段】スチレンブタジエンコポリマーのペレット(A)と、乳白色オレフィン系合成樹脂(ポリプロピレン,低密度ポリエチレンなど)のペレット(B)を、重量比において、ペレット(A):ペレット(B)=55:45〜90:10の範囲内でよく混合した混合ペレットを、ダイレクトブロー成形用のスクリュー式押出成形機に投入して加熱・溶融・混練し、一層構造のチューブ状パリソンを吐出し、このパリソンの下端をピンチオフする様にブロー成形用金型を閉型し、ブロー比2〜3倍のダイレクトブローを実行する。 (もっと読む)


1 - 10 / 18