説明

株式会社武蔵野免疫研究所により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】薬剤耐性単純ヘルペスウイルスに有効であり、また薬剤耐性ウイルスを新たに生じさせることのない新規な作用点を有する抗HSV剤を提供すること。
【解決手段】センダングサ属植物酵素処理物は宿主細胞とHSVの吸着を阻害し、更に感染後宿主細胞内でのHSV増殖を抑制するなど複数の作用点があり、HSVの薬剤耐性株に対して高い効果を奏することから、センダングサ属植物酵素処理物を有効成分とする、薬剤耐性単純ヘルペスウイルスに対する抗HSV剤におり、課題が解決される。 (もっと読む)


【課題】殺菌剤や有機水銀系、燐酸系、塩素系、砒素系、などの農薬を用いずに、植物を害虫から守り、かつその生育を促進する生育促進剤、害虫忌避剤を提供すること。
【解決手段】センダングサ属植物、センダングサ属植物の搾汁、センダングサ属植物の乾燥物またはセンダングサ属植物の抽出物を含む、植物の生育促進剤あるいは害虫忌避剤。 (もっと読む)


【課題】本発明は、安全性に優れ、肥満、脂肪肝、およびこれらに起因または関連して発症する種々の疾患の予防または改善に有効な医薬品または食品等に提供することを目的とする。
【解決手段】有効成分として、センダングサ属植物の乾燥粉末または抽出物または両方を含有することを特徴とする抗肥満剤。 (もっと読む)


【課題】本発明は、種々の有機水銀系、燐酸系、塩素系、砒素系などのいわゆる殺菌剤を用いず、安全でかつ有効な切花用鮮度保持剤を提供することを目的とする。
【解決手段】有効成分として、センダングサ属植物の抽出物を含有することを特徴とする切花用鮮度保持剤、及び前記切花用鮮度保持剤若しくは前記切花用鮮度保持剤を添加した水あるいは切花用保存液に切花を浸漬することを含む、切花の鮮度保持方法により上記課題が解決される。 (もっと読む)


【課題】センダングサ属植物、特にビデンス・ピローサの有効性を高めるような抽出物製造方法及びそのような方法により得られた抽出物を含む組成物を提供する。
【解決手段】センダングサ属植物、特にビデンス・ピローサに、ショウガまたはウコン等のショウガ科植物を混合し、この混合物を抽出溶媒にて抽出することにより製造されたセンダングサ属植物抽出物を用いることにより、高血糖、花粉症等の治療及び予防剤として優れた効果を示す組成物を得た。 (もっと読む)


【課題】副作用が少なく、かつ有効に慢性咳嗽その他の咳嗽反射を抑制する鎮咳組成物若しくは咳予防用組成物を提供すること。
【解決手段】センダングサ属植物抽出物、特に熱水抽出物に高い咳嗽抑制効果が見られた。作用機序として、カプサイシン受容体の内因性物質であるアナンダミド取り込み阻害あるいはカプサイシン受容体拮抗作用が関与していると考えられる。 (もっと読む)


【課題】副作用が少なく、かつ有効にアレルギー性疾患を治療または予防するための組成物を提供すること。
【解決手段】センダングサ属植物の酵素処理物、特にセルラーゼ及びペクチナーゼにより処理した酵素処理物には、高い抗ヒスタミン作用、抗アナフィラキシー作用及び皮膚炎治療効果が認められた。 (もっと読む)


【課題】シクロオキシゲナーゼ−2(COX−2)選択的阻害作用を有する薬剤、さらに、副作用が少なく、有効にシクロオキシゲナーゼ介在疾病を治療できる医薬組成物、またはシクロオキシゲナーゼが介在する症状を予防若しくは抑制しえる機能性食品を提供することを目的とする。
【解決手段】センダングサ属植物抽出物を活性成分として含むCOX−2選択的阻害剤、並びに、前記阻害剤を含む医薬組成物、機能性食品により上記目的が達成される。 (もっと読む)


【課題】 化粧品や食品などに配合しても人体に安全な防錆剤であって、かつ従来よりも高い防錆効果を奏する防錆剤を安価に提供することである。
【解決手段】 ビデンス・ピローサに代表されるセンダングサ属植物、並びにキダチアロエやアロエベラ等のアロエ属植物からなる群より選択される少なくとも一種の植物の抽出物を有効成分として含有する防錆剤に高い防錆作用があることを見出した。前記防錆剤を用いることにより金属製品の光沢を失わせることなく、長期間にわたり、錆を防ぐことができる。 (もっと読む)


【課題】 細胞増殖作用を有する薬剤を見出し、かかる薬剤を創傷治療へ適用した創傷治療組成物を提供することである。また、本発明は、副作用が少なく、有効に創傷を治療できる医薬組成物を提供することを目的とする。
【解決手段】 CentaureinまたはJaceinを活性成分として含む細胞増殖促進剤、及び前記促進剤を含む創傷治療組成物に関する。 (もっと読む)


1 - 10 / 10