説明

進展産業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】 携帯電話機、タブレット型端末、電子ブックリーダ等といった携帯情報端末を、使用者本人のみしか使用できないようにする。
【解決手段】 携帯情報端末1に、タッチパネルモードと指紋センサモードとを共用モードとして使用できるタッチパネル式操作パネル5を設ける。使用者は、使用者の指紋を認証するための指紋センサ機能が組み込まれるとともに、指紋センサモードとタッチパネルモードとを共用モードとして使用できるように構成される。そして、操作パネルは、該携帯情報端末の電源オン時に指紋センサモードとされて、その所定個所に指紋センサ部12を表示するように構成され、この指紋センサ部を所定時間にわたって押圧操作することで指紋情報を取得し、指紋認証を行うように構成される。 (もっと読む)


【課題】 本発明の課題は、携帯電話機筺体に感圧シートと薄膜積層型電池を収納し、個人認証機能を指紋検証によって行うと共に、長寿命で急速充電を許容することのできる次世代バッテリーと言える薄膜積層型電池を収納する携帯電話を提供することである。
【解決手段】 携帯電話機筺体に感圧シートと薄膜積層型電池を収納し、センサー部表面に載置される感圧シートが複数の超極薄PETフィルム等の積層体で形成された可撓性シートで構成され、携帯電話機筺体内に収納される薄膜積層型電池が生分解性プラスチックとナノカーボン素材の結合体からなる薄膜積層型電池で構成されたことを特徴とする感圧シートと薄膜積層型電池を収納する携帯電話機を提供する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、カード本体に感圧シートと薄膜積層型電池を収納したスタンドアローン動作機能を有するICカードである。
【解決手段】 カード本体に感圧シートと薄膜積層型電池を収納し、センサー部表面に載置される感圧シートが複数の超極薄PETフィルム等の積層体で形成された可撓性シートであって、薄膜積層型電池が生分解性プラスチックとナノカーボン素材等の結合体フィルムからなる薄膜積層型電池であることを特徴とするICカードを提供する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は押捺指紋パターンの面圧力伝達用可撓性シートに関し、特に指紋の凹凸を正確に検出するためにセンサー部表面に載置される感圧シートをできるだけ極薄とした面圧力伝達用可撓性シートである。
【解決手段】 センサー部表面に載置される感圧シートが、複数の超極薄PETフィルム等の積層体で形成された可撓性シートであって、該積層体中に導電性物質の蒸着膜が介在挟持されていることを特徴とする押捺指紋パターンの面圧力伝達用可撓性シートを提供する。 (もっと読む)


【課題】LEDは、温度上昇に伴い光出力が低下し、寿命も短くなるので、放熱性効果の高い照明用LED電球を提供する。
【解決手段】ガラス球体1及び口金11によって一体的に封止されたLED電球100において、回路基板5、電気感応作動媒体収納筺体4、ファン取付け枠3及びLEDチップ保持筺体2とが、ガラス球体1内に封止された構成からなり、電気感応作動媒体収納筺体4内の電気感応作動媒体に電圧を印加し、電気感応作動媒体の回転に伴い回転体及び回転軸が回転し、回転軸に連結したファンが回転してガラス球体1内の高温で滞留した空気を対流させながら、ガラス球体1の下方に取付けた放熱フィン6を介して放熱効率を向上させるように構成する。 (もっと読む)


【課題】 携帯通信端末で検出した指紋情報の認証を、インターネット上に設けた指紋登記所にて行い、適正かつ確実な電子認証、電子決済を行えるようにする。
【解決手段】 携帯通信端末1をインターネット3上の種々のウエブサイト4に対し接続して電子認証、電子決済を行う携帯通信端末の認証決済システムにおいて、携帯通信端末は、指紋センサーモードとタッチパネルモードとを共用モードとして使用できる操作パネル20を備える。
インターネット上には、該携帯通信端末が接続され、ここで検知した指紋情報を予め登録された認証指紋情報と照合することにより指紋認証を行う指紋登記所30を備える。
この指紋登記所において認証されることにより、当該携帯通信端末は、種々のウエブサイトに対しインターネットを介して接続可能に構成される。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネル入力面となるディスプレイに、リモコン操作用の表示パターンを選択的に表示可能とし、各種外部機器のリモコンとして利用可能な携帯電話端末を得る。
【解決手段】 携帯電話端末1は、タッチパネル式のディスプレイ2を備え、該ディスプレイに電話機能を含む各種機能用の操作アイコン4をもつ複数の機能別表示パターン3A,3B,3C,・・を選択的に表示するように構成されている。そして、他の各種機器5a,5b,・・をリモコン操作するためのリモコン操作機能用の表示パターン6を、前記ディスプレイ上に表示可能に構成する。さらに、該リモコン操作機能用表示パターンを選択的に切替え可能に構成する切替手段としてメイン操作用の表示パターン8を設ける。 (もっと読む)


【課題】 本発明はカメラ付き携帯電話に関し、特にLED発光装置の照射角を適切に制御することができ、被写体との離間距離に合わせた照明ができるリニア駆動LED発光装置を備えたカメラ付き携帯電話に関する。
【解決手段】 発光部の筐体に被写体側固定レンズ、可動レンズ及びLED素子を設け、リニアモーター機構による可動レンズの移動に伴って、被写体側固定レンズの前方に投射される光束の投射角が調整されるように構成したことを特徴とし、且つ、オートフォーカス撮像部の出力信号に基づき制御部を介して発光部のリニアモーターの駆動を制御するように構成したことを特徴とするリニア駆動LED発光装置を備えたカメラ付き携帯電話を提供する。 (もっと読む)


【課題】反射型液晶と、液晶レンズを用いた投射用オートフォーカス機能を有し、携帯電話等に組み込み可能な反射型液晶プロジェクターを提供する。
【解決手段】緑色、青色および赤色LED10,11,12から出る光線はイルミネーションレンズ群9で集束され、PBSプリズム6で反射されて反射型液晶パネル7に投射され、再び反射されて半透過ミラー部、投射モジュール内の投射レンズ群5および液晶レンズ4を通過してスクリーン34に画像が投射されるように構成し、自動焦点調整装置3によって可変焦点液晶レンズとスクリーンとの距離が測定された結果に基づき液晶レンズが電気的に制御されて焦点の合った画像がスクリーンに投射されるように構成し、投射レンズ群の先端部に液晶レンズが配置されていることを特徴とし、且つ、本モジュールユニットが、携帯電話機等の小型電子機器の筐体内に一体的に配置されることを特徴とする反射型液晶プロジェクター。 (もっと読む)


【課題】撮像素子を搭載する基板上内側面が円錐凹状部を有し、下方より液晶レンズを挟持するするホルダーをリフローはんだ等で接着したモジュールユニットと、ホルダーの上方円錐凹状部と密着する円錐形状部を有するバレルのレンズ圧入部に液晶レンズと焦点無調整固定レンズを圧入により装着してなるレンズユニットを、ワンタッチで実装可能に構成する。
【解決手段】モジュールユニットに対するレンズユニットのワンタッチ実装時に、レンズ圧入部の先端部の円錐状外周面がホルダーの円錐凹状部の内周面に密着され、設置レンズの同軸度が規制されるようにし、レンズのフランジ面がホルダーに直受け支持されて、撮像素子との平行度が規制されるように構成し、且つ、モジュールユニットに対するレンズユニットのワンタッチ実装時において、レンズ圧入部と一体的に形成されたバレルがホルダー上端部にスナップロックされ、バレルの固定が確保されるように構成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 17