説明

ジボーダン ソシエテ アノニムにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】昆虫忌避特性を有する組成物の提供。
【解決手段】本発明は、活性成分としてN−置換−p−メンタンカルボキサミドを含む有効な昆虫忌避特性を有する組成物に関する。当該組成物は、ほとんど臭いがないか、又は無臭であり、かつヒト、ペット及び家畜に対し実質的に非毒性である。 (もっと読む)


【課題】従来技術の欠点を有しておらず、ヌートカトンの商業的に利用できる製造方法を提供する。
【解決手段】本発明は、バレンセンのラッカーゼ触媒酸化によるヌートカトンの製造方法を提供する。本発明による方法は、バレンセンとラッカーゼ活性を有する組成物とを、酸素供給源の存在下に、0.1%よりも大きいバレンセン濃度で反応させ、バレンセンヒドロペルオキシドを生成させる。所望により、ラッカーゼ活性を維持する濃度で、溶剤および/またはメディエーターをまた、包含させることができる。このバレンセンヒドロペルオキシドを分解させ、ヌートカトンを生成し、次いでヌートカトンを回収する。この方法は、ヌートカトンを商業的に実施可能な収率で生成させる。 (もっと読む)


【課題】ヒトの悪臭を防止等する組成物、該組成物に有用な化合物および該組成物又は化合物を含有する製品を提供すること。
【解決手段】式I:


[式中、
Xは、アルキル、シクロアルキル、アルケニル、シクロアルケニル又はアリールであり、これらの基はN、O、S等を含むことができ、シクロアルキル等により置換されていてもよく、COOH等を含有していてもよく、
Yは、H又はXであり、
Zは、O又はSであり、
nは、0又は1である]で示される化合物およびYがHである場合の化合物のアルカリ塩、アルカリ土類塩、アルミニウム塩または任意に置換されるアンモニウム塩の少なくとも1種の、ヒトの悪臭を防止、抑制又は緩和する有効量をコスメティック的に許容されるキャリヤー中に含有する、ヒト皮膚に施用するための組成物。 (もっと読む)


1 - 3 / 3