説明

アタム技研株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】従来マットレス等の福祉用具を洗浄・乾燥消毒等を行う衛生処理装置ではマットレスを横置きにし、片側面のみの自動洗浄液処理であるため効果が不十分であった。更に脱水・乾燥を伴う型式の装置では、長時間の運転が必要であり不経済であるばかりかマットレスが変形する可能性もあり、普及上の障害となっていた。そのためそれら普及阻害要因を解消し、リフレッシュ効果の高い装置を提供する。
【解決手段】乾燥室を形成するキャビネット1内に棚台を設けてマットレス等2を載置し、熱風を棚台3上方の空間から、マットレス等2を通過して棚台3下方の空間に至り循環する風路を形成し、熱風温度を可変に設定すると共に押さえ板10によって、変形・劣化したマットレス2を再生できる機能を有し、更に局部汚れへの対応を図り、両面の洗浄から乾燥消毒までの一連の工程を自動的に行うように構成した。 (もっと読む)


【課題】マットレス等の福祉介護用器材の洗浄手段において、洗浄用機械の設置スペースを極力少なくし、比較的簡単でコンパクトな機器構成のもとで洗浄効果を高め、且つマットレス等の被洗浄物に変形等の悪影響が残らない基本的構成の自動洗浄機を提供する。
【解決手段】洗浄室を形成するキャビネット内にマットレス等の載置用保持具を設け、マットレスはこの保持具に設けられる籠に縦型に挿入され、洗剤噴霧装置により表面及び裏面を洗浄し、その後保持具が回転してマットレス内部に洗剤を浸透させ、次に同様の動作ですすぎを実施し、高速回転脱水を行う一連の工程を自動的に実施するように構成した。また、マットレス以外の器材の洗浄と、脱水後高温温風による消毒乾燥を行うことを付加し得る構成とした。 (もっと読む)


【課題】マットレス等の高速乾燥と消毒処理によって効率よく清潔さと衛生的効果を得ることができる乾燥機を提供する。
【解決手段】乾燥室を形成するキャビネット1内にマットレス等の載置用の通気性棚台2を設け、棚台2の上部がプラス圧、下部がマイナス圧となるよう強力な送風機7と熱風発生装置9により乾燥用の熱風を被乾燥物の内部を貫通して循環する構成とし、且つ多目的用途に応じるべく棚台2を跳ね上げることによって大容積の乾燥用空間が得られるように構成した。 (もっと読む)


【課題】洗浄性能の大幅向上を図り且つ設置スペースの少ない構成方法を発案して、衛生面の改善と省力化に寄与する洗浄機を提供する。
【解決手段】マットレス4を洗浄槽となるケーシング1に挿入する際、各マットレスをターンテーブル3に外周を囲うように立てた形で、隣接部に空間域を設けるよう載置固定し、ケーシング内部に設置の液体噴出用ノズル7からの洗浄液やすすぎ用液がターンテーブルの回転速度を制御することによってマットレスの表裏に吹き付けられる構成とする。また、電子制御装置を付属せしめて、ターンテーブルの速度を変化させ遠心力でマットレス内部への液の浸透と脱水を行う工程やその後の乾燥工程を付加し得る構成とした。 (もっと読む)


【課題】従来、甚だ厄介であり多大の労力を要していた車いすの車輪の汚れ落としを、比較的簡単な機械で自動的に実施でき、且つ操作性・信頼性・汎用性に優れ、洗浄効果の高い車いすの車輪洗浄機を提供すること。
【解決手段】車いすの車輪20に対応する位置に動力にて回転するブラシ回転用の軸を軸保持具によって設け、タイヤ円周部を抱かえるように配置された3個の異なる形状のブラシ7,9,10を組み合わせたブラシ部を軸に摺動可能な状態で嵌入し、車いす車輪のタイヤがブラシの回転による摩擦で回転しながら擦り洗浄されるようにし、且つ各種の車いすや各種タイヤに対応できるようブラシ部位置の調節装置を具備する構成とした。 (もっと読む)


【課題】従来、金属ブラシ等を使用し且つ大変多くの労力を掛けて表層の汚れを削り取るしかなかった車輪タイヤ部の洗浄に関して、短時間で洗浄が可能な全自動の車輪洗浄装置を提供すること。
【解決手段】車いすの車輪を、駆動装置により回転する車輪ローラに接触させることにより同時に回転させると共に、車輪タイヤ洗浄位置には、車輪幅と同等もしくはこれより開口幅の広いU字形の溝を持ったボビン形状の回転式ブラシを臨ませ、必要な場合は回転式ブラシを回転軸方向に往復運動させて回転式ブラシのU字形溝の側面が車輪タイヤ部側面をも洗浄できる構成としているので、これまでなし得なかった車輪タイヤ部のほぼ全周を洗浄することができる。また、車いすの形態やサイズにも柔軟に対応できるよう種々の工夫を凝らした構成としている。 (もっと読む)


1 - 7 / 7