説明

クラレリビング株式会社により出願された特許

1 - 10 / 21


【課題】 導電性能、帯電防止性能、電磁波・磁気遮蔽性能、面状発熱性、熱伝導性等に優れ、それらの特性の持続性に優れ、しかも柔軟性、風合、加工性、取り扱い性、軽量性等に優れる合成繊維、合成繊維製糸及び繊維構造体、並びにそれらの製造方法の提供。
【解決手段】 繊維表面にカーボンナノチューブが付着している合成繊維、合成繊維製糸及び繊維構造体であって、これらは、合成繊維、合成繊維製糸、或いは合成繊維及び/又は合成繊維製糸を用いて形成した繊維構造体を、合成繊維又は合成繊維製糸の一部又は全部をなす重合体のガラス転移温度以上で且つ当該重合体の融点未満又は分解温度未満の温度で、カーボンナノチューブを分散させた分散液で処理して合成繊維、合成繊維製糸または繊維構造体の繊維表面に連続的に繋がったカーボンナノチューブを付着させる方法で円滑に製造される。 (もっと読む)


【課題】基本物性が大きく損なわれずに、機能性成分を準安定的に高含有するポリマー組成物を用いた成型品などを廉価に供給する。
【解決手段】少なくとも1種類の熱可塑性ポリマーからなる第1のベースポリマー(A)と、少なくとも1種類の熱可塑性ポリマーからなり前記第1のベースポリマー(A)に相溶性のない第2のベースポリマー(B)と、前記第1のベースポリマー(A)及び前記第2のベースポリマー(B)のいずれにも相溶性がないとともに前記第1のベースポリマー(A)の熱分解点と前記第2のベースポリマー(B)の熱分解点のうち、低い方の熱分解点において液体又はスラリー状態である少なくとも1種類の物質を含む添加物(C)とからなり、(A)、(B)および(C)はそれぞれ相分離しており、接している2相の界面がGyroid構造の3次元連続平行界面を形成している、ポリマー組成物を用いる。 (もっと読む)


【課題】薄くて軽量であるにも拘わらず、発熱効率が高く、しなやかで耐屈曲疲労性にも優れる面状発熱体を提供することにある。
【解決手段】導電性繊維を含む編織物で形成された発熱部と、この発熱部を通電するための電極部とで構成された面状発熱体において、前記導電性繊維を、有機繊維とこの有機繊維の表面を被覆するカーボンナノチューブとで構成する。前記導電性繊維は、有機繊維に振動を与えながら、カーボンナノチューブを含む分散液中に有機繊維を浸漬して、導電層を有機繊維の表面に付着させた繊維であってもよい。 (もっと読む)


【課題】繊維表面のほぼ全面にカーボンナノチューブが均一かつ強固に付着し、導電性及び柔軟性を有する導電性繊維を提供する。
【解決手段】合成繊維と、この合成繊維の表面を被覆し、かつカーボンナノチューブを含む導電層とで構成された導電性繊維において、前記合成繊維の全表面に対して60%以上(特に90%以上)を前記導電層で被覆する。この導電性繊維の電気抵抗値は1×10-2〜1×1010Ω/cmの範囲にあり、その抵抗値の対数の標準偏差が1.0未満である。前記導電層の厚みは0.1〜5μmの範囲にあり、カーボンナノチューブの割合は、合成繊維100質量部に対して0.1〜50質量部であってもよい。この導電性繊維はバインダーを含んでいてもよい。この導電性繊維は、合成繊維に振動を与えながら、分散液中に合成繊維を浸漬して、導電層を合成繊維の表面に付着させてもよい。 (もっと読む)


【課題】
本発明が解決しようとする課題は疎水性のポリプロピレンなどの疎水性プラスチックの繊維やフィルムなどの成型品に優れた帯電防止性や親水性を付与し、一般製造設備で廉価に供給することである。
【解決手段】
本発明は結晶構造が異なり、共晶する2種類以上のポリアルキレンオキサイド0.5重量%以上が混在し、成型品表面に連続してブリードアウトした結晶性ポリマー成型品である。また、共晶し、混在するポリアルキレンオキサイドがポリエチレングリコール、ポリプロピレングリコール、ポリブチレングリコール、およびこれらの変性物からなる2種類以上からなるポリマー成型品である。
(もっと読む)


【課題】 産業廃棄物として処理されている鶏糞燃焼灰、及び屎尿処理場やバイオエネルギー利用のためのメタン発酵などの嫌気性発酵の際に発生する硫化水素の酸化により生成した硫酸水溶液を用いて、肥料、特に硝酸塩含有量の低減した食用植物の生産が可能な肥料を提供すること。
【解決手段】 鶏糞燃焼灰を硫酸で処理して得られる処理物に尿素を組み合わせた肥料であり、鶏糞燃焼灰を硫酸で処理して得られる処理物として、鶏糞燃焼灰に硫酸水溶液を反応させて得られる懸濁液を3日間以上熟成してpH4〜10に調整した懸濁液、またはpH4〜10に調整した当該懸濁液を乾燥処理して得られる粉末が好適に用いられる。 (もっと読む)


【課題】
本発明が解決しようとする課題は可染性と紡糸性が良好なポリプロピレン繊維を廉価に供給することである。
【解決手段】
本発明ポリプロピレン繊維は、径が1μm以下の独立微細孔を持つポリプロピレン繊維であり、またポリオレフィン(A)とポリスチレン(B)からなるブロックコポリマーを0.5から5.0W%含有するポリプロピレン繊維である。好ましくはブロックコポリマーが(A)・(B)型または(B)・(A)・(B)型であり、またブロックコポリマー(A)がエチレン・プロピレン、エチレン・ブチレン、エチレン・プロピレン・エチレンからなり、さらにまた、ブロックコポリマー(A)がスチレンを10W%以上含有するポリプロピレン繊維である。

(もっと読む)


【課題】
本発明が解決しようとする課題は疎水性のポリプロピレン繊維に優れた親水性を付与し、廉価に供給することである。
【解決手段】
本発明ポリプロピレン成型物、例えば繊維および不織布は界面活性剤のノニオン部分がエチレンオキサイドまたは/およびプロピレンオキサイド3モル以上であるノニオン系アルキル界面活性剤が成型物表面に0.2から1.0W%、成型物内部に0.1から1.0W%含有され、成型物表面近傍に多く微分散したポリエチレンを0.5から10W%含有するポリプロピレン成型物である。

(もっと読む)


【課題】
本発明が解決しようとする問題点は軽く、早い変形速度でも衝撃吸収効果が大きく、早く変形が回復するゴム発泡体、および衝撃吸収ゴム発泡体成型品を廉価に供給することである。。
【解決手段】
本発明はゴム発泡体は20℃、1気圧の環境で気泡内部にガスと、液体または/および100℃以下で液体である固体を含有するマトリックスがゴムであり、少なくとも総体積の10V%以上の気泡を含有する独立気泡ゴム発泡体である。好ましくは気泡内圧が0.8気圧未満、0.2気圧以上であるゴム発泡体である。 (もっと読む)


【課題】
本発明が解決しようとする問題点はコーティング材および成型品に一般的な方法で使用可能な機能性エマルジョン液滴含有ポリマー組成物の新規製造方法を見出し、コーティング材、インクおよび成型品に新規機能性を廉価に付加することである。
【解決手段】
本発明ポリマー組成物は内部に50℃から10℃で液状である有効成分を10重量%以上含有し、ブロックコポリマー分子が界面活性剤状に配位し、100ナノメーター以下、20ナノメーター以上の厚さの界面膜を持つエマルジョン液滴を含有する。 (もっと読む)


1 - 10 / 21