説明

岳南建設株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 鋼スリーブを傷付けることなく、アルミスリーブに切り込みを入れ、ジャンパー線接続部切断後の引留クランプを弱体化させない切断装置用の縦切り刃を提供する。
【解決手段】 切断装置1は可搬式油圧プレス機2に対向一対の横切り刃3又は縦切り刃4を装着して、一方を他方に対して進退自在に移動でき、横切り刃3でアルミスリーブに軸線方向の切り込みを入れた後に、縦切り刃4で軸線直交方向に切り込みを入れる。縦切り刃4は、取付基部4aの板面から断面山形に突出し対向一対の斜面で形成される頂部稜線の中間部に円弧状の刃先4dを有する。この刃先4dの両端部に、互いに突き合わせた刃先同士の接触を阻止して刃先の切り込み深さを規制する干渉部を設けると共に、刃先4dの厚みを約4mmとし、さらに厚み方向先端断面を円弧状とすることにより、鋼スリーブC1を傷付けることなくアルミスリーブC2に切り込みを入れることができる。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、横筋を縦筋に結束するときに、作業者が横筋を保持する必要がなく、かつ、横筋を支持する所定間隔に合わせることができ、立坑内に横筋を下ろすときに、横筋に干渉しないように支持することを課題とする。
【解決手段】 縦筋121とフープ筋122とを組み合わせて構成される深礎基礎用の配筋作業のための補助具1であって、所定長さを有する長尺状の支柱2と、該支柱2の長手方向にフープ筋120を支持可能な支持手段3とを備え、該支柱2は、長手方向に所定間隔をおいて、該支持手段3を着脱自在に取り付け可能な固定部22を複数有していることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】縦横の切り込みを入れる刃を容易に交換できる引留クランプのジャンパー線接続部の切断工具を提供すること。
【解決手段】 引留クランプCに切り込みを入れる切断工具3は、取付金具から引留クランプCと平行に延びるガイドレール4を介してジャンパー線接続部に配置する。切断工具3は、ガイド体11によりガイドレール4に移動可能に支持する。ガイド体11に固定した可搬式油圧プレス12の対向部に固定刃ユニット14と可動刃ユニット15を装着する。各ユニット14,15は、横切り刃18、中間片19、縦切り刃20に回転軸17を貫通させて一体に連結し、フレーム13に固定した取付部材16に移動可能に支持させる。縦切り刃20又は横切り刃18の一方を、取付部材16の溝16a内に出没する係合ピン21により、所定の切り込み動作位置に固定すれば、他方を退避位置で刃先を突き合わせないように反転できるので切り込み動作を妨げない。 (もっと読む)


【課題】所定の間隔を開けて電線に装着されている複数の難着雪リングを電線から簡単に取り外すと共に、電線から取り外した難着雪リングが落下してしまう事態の発生を確実に阻止した難着雪リングの撤去装置および難着雪リングの撤去工法を提供する。
【解決手段】本発明に係る難着雪リングの撤去装置は、電線に沿って移動可能である走行用支持ローラを備えた移動筐体と、移動筐体の移動に伴って、難着雪リングの一部を導入する凹部を備えた操作ロッドと、当該操作ロッドに正対して、リンクチェーンの各凸部の間に難着雪リングの他の一部を導入するチェーン体とから構成され、操作ロッドの凹部を支点として、チェーン体の凸部により難着雪リングに破断力を付与する。 (もっと読む)


【課題】所定の間隔を開けて電線に装着されている複数の難着雪リングを電線から簡単に取り外すと共に、電線から取り外した難着雪リングが落下してしまう事態の発生を確実に阻止した難着雪リングの撤去装置および難着雪リングの撤去工法を提供する。
【解決手段】難着雪リングPの撤去装置は、電線Sに装着している難着雪リングPの一部を挿入、固定するように凹部4を装備した操作ロッド2と、凹部4に正対して、電線Sに沿って平行移動し、操作ロッド2の凹部4を支点として難着雪リングPに破断力を付与する凸部5を装着した切断筐体3から構成されている。また、難着雪リングの撤去工法は、操作ロッド2と切断筐体3とからなる難着雪リングPの撤去装置本体1を電線Sに取り付け、電線Sに沿って撤去装置本体1を移動させて、操作ロッド2の凹部4に難着雪リングPを挿入した状態で操作ロッド2を電線Sに固定し、切断筐体3を移動させて切断筐体3の凸部5で難着雪リングPを破断する。 (もっと読む)


【課題】静電誘導電流が生じやすい環境下で延線工事を行っても、繊維ロープからなる工事用ロープの静電誘導電流による焼損、切断を回避することでき、安全に架線工事を行える方法を提供する。
【解決手段】架線工事にあたり、高強力繊維で構成され両端に連結用部を形成した短尺繊維ロープ本体の全体に継ぎ目なしの防水樹脂被覆を施してなる防水型柔軟性絶縁継手を使用し、該柔軟性絶縁継手を、繊維ロープからなる工事用ロープライン中に介在させることで誘導電流を縁切りして延線を行う。 (もっと読む)


1 - 6 / 6