説明

大木建設株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】多数の部材を組み合わせて構築しても、表面の石積み等を模擬する造形模様に違和感がなく、自然景観と融和し、自然環境の復元につなげられる構築物を構築するためのプレキャスト部材を低コストで提供する。
【解決手段】石積み等を模擬した各種の構築物を構築するためのプレキャスト部材1は、部材本体2の表層部に石積み等の積み石の目地部を模擬表現することによって造形6を形成するための、ワックス、または油分を含んだ粘土、または両方の組合せからなる目地部形成型材を用いた製造方法により形成された溝状凹部3の延びる方向、溝幅、溝深さ等は任意で、部材表面に積み石模様の造形6が形成される。造形6は、部材毎に自由に設定でき、多種多様な積み石模様が形成できる。溝状凹部3の内空に繊維状物4aを装着して、溝状凹部3に流入した土砂や水分等を滞留させて小動物が棲息し、植物が植生するようにしてもよい。 (もっと読む)


【目的】 幅狭で不整備な道路や狭少な現場敷地においても運搬及び組み立てが容易に出来るプレキャストコンクリート階段及びその構築方法を提供することである。
【構成】 プレキャストコンクリート階段1は上面から主筋2aが突出した中壁材2の両側に段板3、4が組み付けられ、これらの段板3、4が中壁材2の両面側に突設された梁材5で支持され、この梁材5はH形鋼が中壁材2の両側面の嵌入溝6に嵌入され、その上下に充填されたシール材6aと、嵌入溝6に圧入されたグラウト材6bとにより固定されている。 (もっと読む)


1 - 2 / 2