説明

サカセ・アドテック株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 形態安定性に優れており、運搬や施工が容易で取扱いがし易く、しかも、炭素繊維材料の強度を発揮することができる建造物補強用アンカーおよび、それを合理的に製造可能な方法を提供すること。
【解決手段】 所定本数の炭素繊維フィラメント11・11…を引き揃えられて、これらの周縁にカバー糸12を巻回結束されて炭素繊維束1を形成する一方、複数の炭素繊維束1を束ねて、かつ、これら炭素繊維束1・1…の外周面の少なくとも一部に、前記カバー糸12よりも低融点の熱融着性を有する止着糸2を付着した状態で巻回してストランドSに構成して、このストランドSの一部を固定した状態で、当該ストランドSの端部近傍に結束している前記止着糸2を切断して、かつ、融着箇所が剥離することによって前記各炭素繊維束1の端部位を扇状に拡開可能にするという技術的手段を採用した。 (もっと読む)


【課題】 構造体としても機械的な強度を確保でき、しかも真直性を確保しし得る伸展構造物を提供する。
【解決手段】弾力性を有する長尺の伸展材10と、伸展材10を巻き取って収納する収納部20と、を有し、伸展材10の先端が収納部20から一次元的に伸展し、伸展した伸展部が中空筒構造となる伸展構造物において、伸展材10を、中空筒構造の伸展部15を3つ割りとした3つの分割伸展材11,12,13によって構成し、各分割伸展材11,12,13の先端を連結すると共に、基端側を独立して各分割収納部21,22,23に巻き取る構造とし、各分割伸展材11,12,13の側辺に、伸展時に互いに結合して伸展部15を閉断面の中空構造とする面ファスナ30を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】軽量かつ耐衝撃性、材料の飛散防止性能に優れると共に、プレス成形が困難な凹凸の多い成形品等を成形する際の賦形性に優れる、繊維強化樹脂複合材料を提供する。また、繊維強化樹脂複合材料を成形してなる、軽量で、耐衝撃性、材料の飛散防止性能及び外観に優れる成形品を提供する。
【解決手段】繊度が200dtex〜900dtexの高強度かつ高弾性率の有機繊維糸条よりなる目付(単位面積当りの重量)が50g/m〜200g/mの3軸織物を、強化繊維が炭素繊維よりなる目付が50g/m〜500g/mの織物で、マトリックス樹脂が熱硬化性樹脂で、かつ樹脂の重量含有率が30%〜70%である樹脂シートの少なくとも片面に、積層一体化してなる繊維強化樹脂複合材料、並びに、該材料を成形してなる成形品。 (もっと読む)


【課題】取り扱いが容易であり且つ放熱特性に優れた軽量高強度の導電性ベアテザーを提供する。
【解決手段】アルミワイヤ1を複数本束ねて芯線10とし、その芯線10の外周面に沿って炭素繊維束2とアルミワイヤ3とから成る複合紐20を組紐状に編んで構成する。 (もっと読む)


【課題】 伸展時における衛星軌道への悪影響を及ぼさず、かつ、伸展後における硬化の問題のない、軽量な人工衛星搭載用アンテナを提供する。
【解決手段】 本願の人工衛星搭載用アンテナは、STEMタイプの外殻構造1と、外殻構造1の伸展のためのアクチュエータとして機能するインフレータブル構造2とを備える。外殻構造1の中空円筒部分にインフレータブル構造2のチューブ6を挿入するよう配置する。チューブ6内に供給するガス圧力によりチューブ6を膨張させチューブ6の膨張力を駆動力として外殻構造1を伸展する。本発明によりSTEMタイプおよびインフレータブル構造の両アンテナが有するメリット兼ねそなえ、両アンテナの有するデメリットを回避する人工衛星搭載用アンテナを提供できる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5