説明

リードケミカル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】5−メチル−1−フェニル−2−(1H)−ピリドン含有貼付剤を提供する。
【解決手段】
有効薬効成分含有層を有する貼付剤であって、該有効薬効成分含有層が、油性基剤、溶解剤(但し、グリセリン及び中鎖脂肪酸トリグリセリドを除く。)、及び5−メチル−1−フェニル−2−(1H)−ピリドン又はその医学的に許容される塩類を含有することを特徴とする、5−メチル−1−フェニル−2−(1H)−ピリドン含有貼付剤。 (もっと読む)


【課題】5−メチル−1−フェニル−2−(1H)−ピリドン含有貼付剤を提供する。
【解決手段】経皮吸収製剤層を含有する貼付剤であって、
該経皮吸収製剤層は、有効成分として5−メチル−1−フェニル−2−(1H)−ピリドン又はその医学的に許容できる塩類、溶解剤及び水性基剤(又はゴム系基剤)を含有し、かつ該有効成分を、経皮吸収製剤層の総量に基づき、0.1〜30質量%含有することを特徴とする貼付剤。 (もっと読む)


【課題】製造ラインを複数列で搬送される複数の被搬送物(ワーク)が連続しないで抜けが生じて搬送されても、このワークを移載したラインでは、ワークが抜けることなくすべて積載された状態で搬送することができるようにした被搬送物の移載装置を提供する。
【解決手段】搬送ラインLの下流端から各列上のワークWを個々に搬送するリードコンベア10aを並列したリード搬送手段10と、リードコンベア10aと第1のラインX又は第2のラインYとに架け渡される第1、第2のシフトコンベア20x,20yを有し、少なくとも1本のリードコンベア10aに共通して架け渡される前記第1、第2の両シフトコンベア20x,20yを振分けコンベアとする。各シフトコンベア20x,20yと第1、第2の各ラインX,Yとの間に、ワークWを一旦ストックしてから各ラインX,Y上に落下させる開閉部31を複数段重ねた多段調整手段30が配置されている。 (もっと読む)


【課題】
消炎鎮痛作用に優れた外用貼付剤を提供すること。
【解決手段】
製剤総重量に対して、ロキソプロフェンナトリウム 0.5重量%ないし2重量%、クロタミトン 1重量%ないし2重量%、溶剤として水 0.5重量%ないし80重量%、皮膚吸収助剤 0.5重量%ないし80重量%、水溶性高分子 5重量%ないし20重量%、保湿剤 10重量%ないし45重量%、pH調整剤 0.5重量%ないし10重量%、を少なくとも含有する含水性消炎鎮痛外用貼付剤。 (もっと読む)


【課題】プロドラッグである事が知られている、非ステロイド性抗炎症剤、ロキソプロフェンまたはその医学的に許容できる塩を、活性体であるトランス−OH体に変換する方法の提供。
【解決手段】皮膚真皮層に存在するケトン還元酵素によって、ロキソプロフェンまたはその医学的に許容できる塩を、トランス−OH体に変換することからなる、トランス−OH体の製造方法。ロキソプロフェンにクロタミトンを配合した製剤を局所投与する事により、十分な活性体を皮膚の炎症部位に確保する事ができる。 (もっと読む)


【課題】ライナーを剥がしやすく、患部に貼付する際の膏体層同士の接着を防止し、目的とする個所への貼付を容易にする貼付補助材付き貼付剤を提供する。
【解決手段】貼付剤は、該貼付剤の一端側において貼付補助材をライナーと膏体層との間にその端縁から適当幅の余白を設けて介在させてなることで、患部に貼付剤を貼付する際に最初の貼付する膏体端部を簡単に露出できるとともに、貼付剤製造時ならびに梱包時などの取り扱い時に、さらに保存時において、特に貼付補助材の内側端縁及びその付近について膏体層からの薬剤の揮散を防止できる。 (もっと読む)


【課題】ライナーを剥がしやすく患部に容易に貼付できるとともに、貼付剤の製造、輸送ならびに保管中に品質劣化などを防止できる貼付剤を提供することを目的とする。
【解決手段】本発明の貼付剤は、該貼付剤の長さよりもより長い長さを有するライナーを、該貼付剤の一端側において山折りにて重ねてフラップ部を形成し、かつ、該フラップ部に設けられた切断線部にて、該フラップ部を貼付剤使用時に分断することで、患部に貼付剤を貼付する際に最初に貼付する膏体端部を簡単に露出できる。さらに、ライナーが1枚で構成されているため、貼付剤からの薬剤の揮散を防止できる。 (もっと読む)


【課題】 海洋生物より分離された新規化合物又はそのエステル或いはその塩及びそれらを有効成分として含有する抗酸化剤及び/又は抗癌剤を提供する。
【解決手段】 式(1)、(2)等で表される化合物又はそのエステル或いはその塩及びそれらを有効成分として含有する抗酸化剤及び/又は抗癌剤。
(もっと読む)


【課題】安定性が維持された経皮吸収型フリーラジカル抑制製剤を提供する。
【解決手段】基剤中に有効成分として次式:
【化1】


で表される3−メチル−1−フェニル−2−ピラゾリン−5−オン又はその医学的に許容され得る塩を含有する経皮吸収型フリーラジカル抑制剤を、脱酸素剤と共に、酸素非透過包装材内に密封してなることを特徴とするフリーラジカル抑制製剤。 (もっと読む)


【課題】抗潰瘍作用を有するトルキノン化合物の提供。
【解決手段】次式(1)又は(2)


で表されるトルキノン化合物は、海藻(例えば、ホンダワラ科の海藻トゲモク、ヨレモクなど)から抽出した成分を精製して得た抗潰瘍薬。 (もっと読む)


1 - 10 / 18