説明

株式会社八木研により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】簡単な構成で、椅子の座面部、背凭れ部の張設作業時に、メッシュシートの端部を、メッシュシートの端部が固定されるフレームに沿ってきれいに固定することができ、かつメッシュシートにテンションが加わった椅子を提供する。
【解決手段】(a)メッシュシートMが固定される支持部材21a、21bの固定箇所に、メッシュシートMの端部を、支持部材21a、21bの形状に沿うように、メッシュシートMが緩んだ状態で固定する工程、(b)メッシュシートMにより覆われた支持部材21a、21bとメッシュシートMの裏面との間に、テンション付与部材3が挿入されて、メッシュシートMにテンションが加えられる工程、および(c)テンション付与部材3を固定手段Fにより、支持部材21a、21bに固定する工程を備える。
(もっと読む)


【課題】転倒が防止され、耐震性に優れた仏壇を提供する。
【解決手段】仏壇は、上面に開口を有する収納部11を備える箱体と前記開口を覆う上蓋13を備え、該上蓋13の上面を水平面に形成し、底面に取り付けられたキャスター10または底面が滑材で構成された固定部材で前方に引き出し自在に取り付けられた転倒防止部材3を底面近傍に配置してなり、該転倒防止部材3が、前方に引き出された状態で、仏壇の前面より前方で設置面に接して仏壇を起立状態に支持し、仏壇の転倒を防止する。 (もっと読む)


【課題】回動自在に開閉する1対の扉において、取手などの把持部を形成せずとも扉の開閉を容易に行うことができる扉開閉機構を提供する。
【解決手段】扉開閉機構は、回動自在に開閉する1対の扉が取り付けられた収納構造体からなり、該1対の扉の外表面に把持部が形成されていない扉開閉機構であって、前記1対の扉の各々が、前記1対の扉の閉状態の位置にて、磁石の吸引力によって回動可能に係止されるものであり、前記1対の扉の一方が、前記閉状態よりさらに前記収納構造体の内側に回動したとき、前記閉状態に位置する他方の扉との間に空隙が形成されるよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】磁石の吸引力によって固定された回動式開閉扉において、扉の着脱が容易な扉開閉構造を提供する。
【解決手段】扉開閉構造は、回動自在に固定された扉の少なくとも1箇所において、扉側に取り付けられた軸部材と扉の取付け対象体側に取り付けられた軸部材とが対向するように配置され、上記2つの軸部材の一方が磁石からなり、他方が磁性体または該磁石と吸引しあう磁石からなる。 (もっと読む)


【課題】開閉扉の着脱が容易な扉開閉構造を提供する。
【解決手段】扉開閉構造は、両端にて本体に回動自在に固定された開閉扉と、前記開閉扉の固定箇所の少なくとも1箇所に、前記本体に回動自在に取り付けられ、前記開閉扉を着脱自在に係合する回動部材とを備える扉開閉構造であって、前記開閉扉および前記回動部材には、互いに対向するように吸引部材が取り付けられ、前記開閉扉の吸引部材および前記回動部材の吸引部材の一方が磁石からなり、他方が磁性体または該磁石と吸引しあう磁石からなる。 (もっと読む)


【課題】扉や蓋、パネルの着脱が容易な蝶番構造を提供する。
【解決手段】扉の蝶番構造は、扉と、該扉を回動自在かつ着脱自在に固定する取付け対象体とからなり、前記扉の回動中心側の端面に、回動中心線に沿って固定された少なくとも1個の磁石または強磁性体と、該磁石または強磁性体を吸引するように回動中心線に沿って前記取付け対象体に固定された磁石とからなる。 (もっと読む)


【課題】回動式開閉扉において扉の着脱が容易な扉開閉構造を提供する。
【解決手段】扉開閉構造は、回動自在に固定された扉の少なくとも1箇所において、扉側に取り付けられた軸部材と扉の取付け対象体側に取り付けられた軸部材とが対向するように配置され、上記2つの軸部材の一方が磁石からなり、他方が磁性体または該磁石と吸引しあう磁石からなる。 (もっと読む)


【課題】仏飯器、茶湯器または高杯などの載置棚スペースを備えるとともに、その前には火立、花立または香炉などが置けて安定した据え置きを確保することができる写真立てを提供する。
【解決手段】写真を収納する写真枠体、該写真枠体の端部に設けられ、当該写真枠体を支持する土台部および前記写真枠体に支持される載置棚からなる。 (もっと読む)


【課題】構造がシンプルで、低コストで、そのうえ見栄えのよい雛壇構造体を提供することである。
【解決手段】少なくとも2つのプレートとからなるプレート群と、該少なくとも2つのプレートを離間し、水平に支持する中間支持体とから構成され、前記プレートが、ガラスまたはプラスチックからなり、前記中間支持体が、ガラス、プラスチック、石材、木材または金属からなる。 (もっと読む)


【課題】簡単な構造で、しかも火災の心配のない線香立てと、線香立てを設置するための、灰やガラス玉を必要としない香炉とを備えた香炉構造体を提供することである。
【解決手段】板状体からなり、該板状体のほぼ中央に凹部が設けられた香炉と、前記板状体の凹部に取り外し自在に嵌めこまれる中実体からなり、該中実体に複数の線香保持部が設けられた線香立てとからなる香炉構造体であって、前記複数の線香保持部が前記板状体の凹部と連通することを特徴としている。 (もっと読む)


1 - 10 / 12