説明

三葉化工株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】貯留した液体を濃縮させてしまう加湿器などの装置において使用されたときに、当該装置の機能低下を抑制するとともに、除菌・消臭効果の低下を抑制することができる次亜塩素酸水溶液を提供する。
【解決手段】次亜塩素酸ナトリウム水溶液16は、次亜塩素酸ナトリウム貯留部7に貯留された次亜塩素酸ナトリウムと、塩酸貯留部9に貯留された酸と、処理水4(水道水を除く。)と、を原料に含み、pH5〜pH7を呈するものである。処理水4は、原水から、少なくともカルシウム及びマグネシウムが除去されたものである。 (もっと読む)


【課題】水分の出る野菜等の収納に用いられるダンボールの中芯等に使用されるエポキシ樹脂等で処理された耐水性の古紙又は損紙の離解促進剤及びそれを用いた耐水性の古紙又は損紙を離解する方法を提供する。
【解決手段】その離解促進剤(A)ジステアリン酸ポリプロピレングリコール又はジエリオステアリン酸ポリプロピレングリコール、(B)ポリプロピレングリコール、(C)酢酸及び(D)界面活性剤を含有する。 (もっと読む)


【解決手段】紙基材の少なくとも一方の表面上に、撥水・撥油・剥離性を有するシリコーン樹脂層を設けた撥水・撥油紙であって、J.TAPPI紙パルプ試験方法No.41−83に従って測定した平面部の耐油度がキット値で9以上、折り曲げた際の該折り曲げ部の耐油度が8以上であり、かつJ.TAPPI紙パルプ試験方法No.68:2000に従って測定した平面部の撥水度がR8以上であり、上記折り曲げ部の撥水度がR7以上である耐折り曲げ性に優れた撥水・撥油紙。
【効果】撥水・撥油・剥離性を有するシリコーン樹脂層による良好な撥水性と撥油性を具備し、しかも、紙を折り曲げた際の折り曲げ部における撥水性と撥油性の低下も少なく、折り曲げ部においても実用上問題にならない程度に維持できることから、安全性の高い、様々な揚げ物食品や油脂含有食品等の油を含む食品の包装用又は容器用等の実用的な撥水・撥油紙として有用である。 (もっと読む)


【課題】水系のバイオフィルムの付着状況を正確に、迅速に、しかも手軽に把握することのできるバイオフィルムモニタリング方法を提供する。
【解決手段】対象の該水系に所定の化合物を所定量添加し、該水を所定時間ごとに採取して、添加した化合物の濃度を分析することにより、その減少量の程度から、該水系内に生成したバイオフィルムのモニタリングを行う方法。 (もっと読む)


【課題】 海又は湖を舞台とする映画の撮影や、浜辺を背景とする夏をテーマとしたイベント等において海等を模した人口池の貯水に、神秘的な不透明深青色を発現することができる着色助剤の提供。
【解決手段】 この着色助剤はフミン酸含有水からなることを特徴とするものであり、この着色助剤を青色染料と共に用いることにより貯水に不透明深青色を発現することができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5