説明

株式会社ケミコートにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】 より高感度で且つ簡易な構成で金属表面の脱脂状態を検出することが可能な脱脂判定装置を提供する。
【解決手段】 脱脂判定装置10を、紫外線光源1と、可視光検出器2と、ミラー3と、判定回路部とを備える構成とする。紫外線光源1は、紫外線を所定の入射角θbで金属表面に斜め入射する。可視光検出器2は、金属表面に対して紫外線の入射方向と対称的な方向に射出される金属表面からの反射光Srが直接入射されない位置に配置され、紫外線の照射時に金属表面で発生した可視光成分の光を検出する。ミラー3は、金属表面で発生した可視光成分の光の一部を多重反射させて可視光検出器2に導く。そして、判定回路部は、可視光検出器2で検出した検出信号に基づいて、金属表面上に油脂110が存在するか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】湿式塗装ブース1の循環水に吸収または溶解して増加するオーバースプレー塗料の塗滓の回収効率を上げると同時に、循環水中の有機物を電気分解によって浄化するための浄化装置及び方法を提供する。
【解決手段】湿式塗装ブース循環水を、不溶性電極8及び電源装置9からなる電解処理装置を用いて電気分解し、循環水中に吸収または溶解した塗料成分の凝集及び電気分解によって生じた泡を用いて循環水中に混入した塗滓の浮上促進によって回収性を向上させると同時に、循環水中に混入した有機物を酸化分解する。 (もっと読む)


【課題】金属製品の脱脂液との腐食電池作用による錆発生を抑制する機構をもつ脱脂装置を提供する。
【解決手段】金属製品4を脱脂する為のアルカリ浸漬脱脂槽5を有する脱脂装置において、金属製品4と周辺異種金属とのアース経路に絶縁部6を設けることで、金属製品4の脱脂液との腐食電池作用による電子の放出、金属イオンの溶出を抑制する。これにより、溶出した金属イオンと水酸化物イオンの反応が抑制され、錆の発生を抑制することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】ジルコニウムに代表される希少性金属や高価な希土類元素、クロムなど有害な重金属、リン、ハロゲン類を含まず、防錆力、耐食性、塗装密着性に優れた、表面処理技術を提供する。
【解決手段】(A)チタン化合物がチタニア換算で10ppm〜10%溶解しているアルカリ性溶液、および/または、(B)前記の(A)溶液組成物にケイ素化合物が10ppm〜30%溶解している溶液組成物を使用し、当該組成物中での電解処理することにより、あるいは、当該組成物を塗布または浸漬することにより、皮膜を形成する。 (もっと読む)


【課題】クロムなど有害な重金属を含まず、防錆力、耐食性、塗装密着性に優れた、表面処理技術の提供。
【解決手段】(A)ジルコニウム化合物、ケイ素化合物、キレート剤が溶解している溶液、および/または、(B)前記の(A)溶液組成物にカルシウム、亜鉛、チタン、セリウム、イットリウムから選ばれる少なくとも1種以上の水溶性化合物を含有し、鉄系、亜鉛系、アルミ系の金属の表面上に塗装下地剤として優れた防錆力、耐食性、塗装密着性を発揮する皮膜を形成できるクロムを含有しないことを特徴とするジルコニウムを主成分とする金属表面処理剤の溶液組成物。 (もっと読む)


【目的】 鉄系金属の塗装下地処理として、ジルコニウム変換被膜処理をするに際し、ジルコニウム被膜の耐食性を安定的に付与するための補助処理方法を提供する。
【解決手段】 ジルコニウム変換皮膜処理後、水洗し、次いで後処理として亜硝酸塩水溶液で更に処理する。 (もっと読む)


【課題】脱臭効率及び脱臭量ともに十分な脱臭式塗装焼付け乾燥炉及び脱臭式塗装焼付け方法を提供することを目的とする。
【解決手段】被塗装物Wを順次、炉内に導入し焼付け塗装を行う焼付け乾燥炉1と、該炉内の空気を排出するための第一の吸い込み口2aと、該第一の吸い込み口とは異なる第二の吸い込み口2bと、前記第一及び第二の吸い込み口から排出された空気を脱臭した後、再度前記焼付け乾燥炉に導入するための吹出し口3と、前記第一及び第二の吸い込み口から排出された空気を脱臭するための熱風発生炉4と、前記熱風発生炉に備えられた燃焼バーナー5と、前記第一の吸い込み口から排出された空気を前記熱風発生炉を経て前記吹出し口に循環させる熱風循環ファン6と、前記第二の吸い込み口から排出された空気を、前記燃焼バーナーの燃焼用空気として供給するための脱臭兼用燃焼ファン7とからなることを特徴とする脱臭式塗装焼付け乾燥炉。 (もっと読む)


【課題】 洗浄効果が高く、かつ被洗浄物に損傷を与えることなく、しかも皮膚刺激性が少ない洗浄用組成物を提供する。
【解決手段】 テルペン系炭化水素、天然油とpH11以上の強アルカリ電解水を含む (もっと読む)


【課題】 洗浄効果が高く、かつグラム陰性菌、グラム陽性菌双方に除菌効果の有る安全性の高い洗浄ならびに除菌用組成物を提供する。
【解決手段】 pH11以上の強アルカリ電解水と柑橘類の種子から抽出した成分を含む。 (もっと読む)


【課題】 水洗式塗装ブースの循環水に吸収して、増加してくるオーバースプレー塗料の塗滓を、効率的に自動除去する方法を提供する。
【解決手段】 循環水洗式塗装ブースの滓池に塗滓を浮上させる薬剤を添加しておき、分散浮上した塗滓をフロートポンプで回収し、回収した塗滓を含む滓池の循環水を、更に円心回転する円筒状の垂直浮上型の加圧浮上装置に回転方向と交流になるように円筒状の底部へ送り、浮上した塗滓をスクープにより連続濃縮回収する。 (もっと読む)


1 - 10 / 11