説明

シャープマニファクチャリングシステム株式会社により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】 被洗浄物をより効果的に洗浄することが可能で、連続的に長時間の洗浄を行うことができる洗浄方法および洗浄装置を提供する。
【解決手段】 微細気泡発生ユニット6にて生成した、1種類以上のガスを溶存させた、過飽和濃度かつ多量の気泡を含んだガス溶解液を、洗浄槽1の内部空間下部と、バスケット受け10を介して管状物20が配置されたバスケット8のホルダー9とに供給し、微細気泡含有液による循環洗浄を所定時間行う。次に、超音波発振器5により所定周波数の信号を、洗浄槽1内の下部に設置されている超音波振動子4に与えて、洗浄液2に超音波振動を付加する超音波洗浄を所定時間行うことで、循環洗浄にて被洗浄物表面の微小構造部分や管状物20内部に導入された微細気泡が、超音波のキャビテーションにより破壊され、局所的に激しい液流動が発生し、極めて効果的に洗浄することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 後続処理の処理精度を低下させること無く、処理の対象画素数を抑制し、高速化を実現することができるエッジ抽出方法、定義表作成方法を提供し、検出精度向上するとともに、処理の高速化および必要なメモリ容量の縮小を実現することができる画像処理方法、画像処理装置、画像処理プログラムおよび画像処理プログラムを記録する記録媒体を提供する。
【解決手段】 Sobelオペレータを用いてエッジ強度を求めた後、エッジ強度を閾値処理するための下限値を判別分析法によって算出する。エッジ強度を閾値処理するための上限値は、統計処理によって算出する。エッジ強度が、閾値の範囲内にあれば当該エッジ画素を登録候補画素とし、エッジ方向と画素の位置座標を記憶する。 (もっと読む)


【課題】 検出精度向上するとともに、処理の高速化および必要なメモリ容量の縮小を実現する画像処理方法、画像処理装置、画像処理プログラムおよび画像処理プログラムを記録する記録媒体を提供する。
【解決手段】 ステップS1では、前処理として平滑化処理を行い、ステップS2では、画素を飛ばしながらSobelオペレータによるエッジ強度を求め、その強度が閾値範囲内となる画素について、エッジ方向と位置座標とを登録する。ステップS3では、一定の回転角度刻みの粗サーチとして一般化Hough変換を実行し、投票数の多い順に候補画素を選択する。ステップS4では、座標および回転角度とも近似した複数の画素を同じクラスタとし、その中から代表画素を選出する。ステップS5では、粗サーチにおける刻み角度よりも小さな回転角度で中間サーチとして一般化Hough変換の再投票を行い、ステップ6で正規化相関を用いた最終サーチを行う。 (もっと読む)


【課題】作業時には安全に作業が行え、その処理が容易で、環境問題を起こさず、安価で効率的な残留有機物の処理方法
【解決手段】大気圧付近の圧力下又は準常圧下で、少なくともN2ガス、O2ガス、H2ガス、水蒸気、クリーンエアーのいずれか一種により構成される混合ガスをプラズマ処理し、加熱した基板に前記Oラジカル、Hラジカル、OHラジカル又は前記Nラジカルを接触させレジスト表面に形成された変質層を除去する変質層除去工程と、オゾン水と過熱水蒸気とを混合してなるオゾン溶液又はオゾン水のみをレジストを含む有機物上に滴下し変質層下のレジスト未変質層を除去する未変質層除去工程とを設けた。 (もっと読む)


【課題】 アクションインジケータの色情報により設備の制御状況が把握可能なシーケンシャルファンクションチャートを表示することができるシーケンス処理のモニタ装置を提供する。
【解決手段】 コントロール部7の記憶部は、シーケンシャルプログラム、シーケンシャルファンクションチャートを記憶する。またコントロール部7の記憶部は、入力装置6から入力される対応情報に基づいて、色を表す色情報とアクションインジケータとを対応させて記憶する。コントロール部7の制御部は、シーケンシャルプログラムを実行処理したときに、各ステップの状態情報、アクションプログラム、アクションリレーの状態情報、およびアクションインジケータを表す状態情報を取得する。プログラム編集部15は、アクションインジケータに対応させて記憶手段に記憶される色情報を付加した表示用のシーケンシャルファンクションチャートを表す画像情報を生成する。表示装置4は、生成された画像情報を可視表示する。 (もっと読む)


【課題】 差異がわずかである文字同士の判定精度を向上させることができる文字画像の照合方法および照合装置ならびにプログラムを提供する。
【解決手段】 第1特徴量算出手段4が、基準文字画像および評価対象文字画像の背景領域のうち、文字領域に囲まれる閉鎖領域の数、位置および面積を求め、第2特徴量算出手段5が、基準文字画像および評価対象文字画像の文字領域の開放端の数および位置を求め、比較・判定手段6が、基準文字画像における閉鎖領域の数、位置および面積、ならびに開放端の数および位置と、評価対象文字画像における閉鎖領域の数、位置および面積、ならびに開放端の数および位置とをそれぞれ比較して、基準文字画像および評価対象文字画像の一致または不一致を判定する。 (もっと読む)


【課題】 誤判定することなく高精度に真円度を計測することが可能な真円度を計測する手法に特長をもつ画像処理方法および画像処理装置を提供する。
【解決手段】 まず、ステップA1〜A4によって画像データに含まれる所定の画素群であるワーク部分を抽出して分離する。ステップA5では、分離した各ワークの輪郭探索を行い、外周に属する全画素の座標を検出する。ステップA6では、外周に属する画素の座標に基づいて、円の中心座標を検出する。ステップA7で、外周画素の座標と中心座標とから、中心から外周までの平均距離、最長距離、最短距離を算出し、ステップA8で、ワークの中心から外周までの平均距離、最大距離、最小距離を用いて真円度を計測する。 (もっと読む)


【課題】オゾン水による基板上残留有機物の除去方法の改良。
【解決手段】受台に保持された基板3の、レジストRが残留している面に対してオゾン水用ノズル1と、それと独立した過熱水蒸気用ノズル2a、2bとを、それぞれから供給されるオゾン水と過熱水蒸気とが、そのレジストRの直上で混合されるような姿勢に配設し、かつ、基板3のレジストRが存在する全領域にわたってその除去ができるよう、基板3の受台との間で相対移動可能とする。 (もっと読む)


【課題】 高精度で回転矩形を検出することができる画像処理方法および画像処理装置を提供する。
【解決手段】 まず、ステップS1〜S4によって画像データに含まれる所定の画素群であるワーク部分を抽出して分離する。ステップS5では、分離した各ワークの輪郭探索を行い、外周に属する全画素の座標を検出する。ステップS6では、ワークの外周画素から包絡点を検出する。回転角度および回転フェレ径を計測する。ワークの外形を近似する矩形を検出する。 (もっと読む)


【課題】 より安定した適切な2値化閾値を決定することができ、適切な2値化画像データを得ることができる画像処理装置および画像処理方法を提供する。
【解決手段】 計測、検査などの対象となるワークを撮像手段11で撮像し、得られた画像データに基づいて処理手段12が、ワークと背景とを分離するために2値化処理を行う。濃度ヒストグラムの分散状態に基づいて「小画素数」を求め、各濃度値における画素数から「小画素数」を減算する。過飽和状態であれば、最大濃度値の画素数を濃度ヒストグラムの他の濃度値に分配させる。最大濃度値から各濃度値の画素数を順次累積した累積画素数ヒストグラムを作成する。累積画素数ヒストグラムを二分割するような濃度値を設定し、二分割した各濃度領域におけるモーメント法による誤差の和が最小となる濃度値を2値化閾値として決定する。 (もっと読む)


1 - 10 / 17