説明

常陸化工株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】二重構造のペット用トイレの上部側に敷き詰めて使用するトイレ砂であって、尿がかかって悪臭が発し始める4〜5日後には崩壊して簀の子状部材の下方に落下し、悪臭が発する前にその交換が容易にできること。
【解決手段】杉の木粉100重量部に、コーンスターチ4重量部、固形パラフィン粉末1.5重量部及び硫酸アルミニウム0.5重量部を加え、リボンミキサーで撹拌混合した後に、適量の水分を加えて更にリボンミキサーで混練し、その後、ロール式加圧成形機(ディスクペレッタ)でペレット状に造粒した。そのペレット径を5mmにし、長さは7mmにカットした。その後、振動乾燥機で乾燥させた。 (もっと読む)


【課題】二重構造のペット用トイレの上部側に配するトイレ砂であって、撥水性、吸水性及び適度な弾力性を有し、燃えるゴミとして廃棄可能であること。
【解決手段】ポリプロピレンフィルム及びパルプ繊維を5〜8mmに同時に解砕し、この解砕物に消臭剤を加えて原料とした。この混合物の成分割合は、ポリプロピレンフィルム解砕物:パルプ繊維解砕物:消臭剤=50:50:2(重量部)とした。この混合物を縦押し型造粒機に供給し、圧力を掛けてスクリーンの口径6mmの成形口から吐出させた。棒状の吐出物の外観を観察し、かつその表面温度を測定した。吐出物の表面には、その形体を保持できない程にはならない程度のひび割れを有し、更にその表面温度は60〜70℃の範囲となっていた。成形口から押し出される吐出物は、適当な長さに切断し、ペット用トイレ砂用のペレットとした。 (もっと読む)


【課題】 適度な硬さと凹凸により肌触り及び吸水面積の拡大並びにこれに基づく吸水速度の向上を図り、加えて乾燥し易くし、ウェットバックをし難くすること。
【解決手段】吸水紙シート1上に、ポリアクリル酸ソーダを均一に混合した粉砕パルプを15mm程度の厚みに積繊し、その上に吸水紙シート2を載せ、吸水紙シート1、2で包装状態とする。吸水材3を構成するポリアクリル酸ソーダと粉砕パルプとの混合割合は90:10とした。以上の吸水材3を加熱エンボス加工し、表裏に均一な凹凸を有し、厚みが1.5mm程度の板状部材4を作成した。板状部材4は、その下部をポリエチレンシート5で、上部を透水性のポリプロピレン不織布6で被覆する。他方、以上のマット本体7の下に敷くほぼ同サイズのゴムシート8を作成する。 (もっと読む)


【課題】 農作物の栽培に於いて化成肥料や有機質肥料を過剰に与えずに、根や葉が健全に生育し、収穫時の葉の色が濃い緑色を保持し、栽培時の病気に対する抵抗力を高め、また土壌が痩せず、収穫物の硝酸態窒素の含有量を減少させること。
【解決手段】 カルシウムとマグネシウムとの水酸化物に、原子状態の鉄、マンガン、銅、亜鉛、ホウ素及びモリブデンを、カルシウム:マグネシウム:鉄:マンガン:銅:亜鉛:ホウ素:モリブデン=38:5:5:3:0.2:2:1:0.01重量部の割合となるように包含させて複合水酸化物の粒体に形成し、これを植物育成用ミネラル材とし、この植物育成用ミネラル材を珪藻土60、活性白土20、ゼオライト10、カルシウムベントナイト5重量部を混合した中に5重量部を配合して土壌改良材を構成する。 (もっと読む)


【課題】 出荷対象の野菜に正確な硝酸態窒素その他の成分の含有量データを添付して提供することを可能とすること。
【解決手段】 小松菜を、出荷1週間前にサンプリング収穫し、第三者測定会社及び第三者食味評価団体に送り、前者が硝酸態窒素、クロロフィル量及び糖度の測定を行い、後者が食味評価を行った。生産者は、各々から各データを受け取り、出荷時の包装箱の表面の一部に表示部を構成し、これに各データを表示して出荷することとした。出荷先のスーパーストアでは、包装箱中の小松菜を小分けにして小袋に収納して販売することとし、その小袋に包装箱の表示部の内容を転記して成分表示手段である表示部を構成することとした。更に出荷先のスーパーストアでは、その小松菜を陳列する棚付近に成分表示手段を構成する液晶モニタを配し、これに包装箱の表示部の内容を表示することとした。 (もっと読む)


【課題】 食品トレー内に載置するだけで十分な吸水性能を発揮し、食品からのドリップを短時間で吸収して食品の劣化や変色を防止することができる吸水材を提供すること。
【解決手段】 本発明の食品トレー用吸水材は、セル数15〜35個/25mmの軟質ウレタンフォームに、径が1〜3mmの孔が形成されてなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】安価に製造でき、抗菌および酸化防止機能を備える鮮度保持シートを提供する。
【解決手段】鮮度保持シート10は、古紙等からなるパルプをシート化した第1パルプ層11および第2パルプ層13と、これらパルプ層の間に挟まれた、破砕茶葉で構成される茶葉層12を備える。第2パルプ層13の片側表面は、プラスチックフィルムで構成されるフィルム層14とし、食肉等の乾燥および空気中の酸素との接触を防止する。鮮度保持シート10は、第1パルプ層11が露出する吸液面が食肉等と接するようにして食肉等を包装または戴置する。吸液面から吸収されたドリップは、茶葉層12に移行して破砕茶葉に含まれるカテキン等の作用により酸化等が防止され、食肉等の鮮度が保持される。 (もっと読む)



【目的】 可燃性で、吸水性及び脱臭性が高く、優れた尿による団塊生成力を有し、かつトイレ外に散乱しにくい適正な見掛け比重を有するペット用トイレ砂の提供。
【構成】 粒体状のコークスと粉体状のベントナイトとを60:40(重量%)の割合で混合し、得られた混合物を加水混練し、更に粒状化の進展状態を観察しつつ加水すると、25%の加水割合で適正に粒状化した。混合物は、コークス粒体の表面をベントナイトが覆った大小の粒状物に変化した。その後、粒状物を順次ロータリードライヤに装入し、転動移送させつつ50℃〜60℃の熱風を送って乾燥した。次いで熱風乾燥した粒状物を1〜5mmの粒体にふるい分ける。残った1〜5mmの粒状物をペット用トイレ砂とした。 (もっと読む)


【目的】 吸収量が大きく、吸蔵性が良好で廃棄処理の容易なペットの液状排泄物処理材を提供する。
【構成】 不溶性吸水性樹脂粉末と木粉の混合物を水分の存在下で混練して成型した粒状体よりなる。 (もっと読む)


1 - 10 / 10