説明

常盤薬品工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 20


【課題】レプチン及びインスリンの分泌を抑制することができる牡蠣エキスの製造方法を提供する。
【解決手段】牡蠣エキスを製造する方法において、牡蠣肉と水とを混合した溶液を90±3℃の温度で熱処理する熱処理工程と、この熱処理工程での処理結果物のpHをpH8〜9に調整した後、その処理結果物に、60±3℃の温度条件下で、バチルス・リケニホルミス由来、バチルス・サブチリス由来、バチルス・エスピー由来、又はバチルス・クラウシイ由来のプロテアーゼを添加して、前記牡蠣肉に含まれる蛋白質を酵素分解させる蛋白質分解工程と、この蛋白質分解工程での処理結果物を、pH7±0.3の条件下で熱処理して前記プロテアーゼを失活させる失活工程と、この失活工程での処理結果物をエキス分と廃物分とに分離した後、エキス分を濃縮して牡蠣エキスを得る分離濃縮工程とを有する。 (もっと読む)


【課題】輸送などに際して、隣接する商品が回転しつつ接触し、ポップラベル同士が擦れ合って干渉したとしても、裏基材から表基材が剥離することを可及的に防止する。
【解決手段】商品の外方に一部が突出して貼付されるポップラベル1は、情報部25が形成された裏基材2と、裏基材2に接着剤4を介して剥離可能に接着された表基材3とから構成される。そして、裏基材2が、二等辺三角形の等辺に内接する一対の対辺21aを有するとともに、底辺21bに向かって先窄まりの緩やかな円弧状の下隅角部21cを各対辺21aに連続して有する。また、表基材3が、裏基材2の対辺21aに合致する対辺31aを有するとともに、裏基材2の最大幅部と底辺21bとの間に位置する底辺31bに向かって裏基材2の下隅角部21cに一部が合致する下隅角部31cを有する。 (もっと読む)


【課題】牡蠣肉エキスを高含有していながらも、経時的にガス発生しにくい脂質被覆牡蠣肉エキス粉末の製造方法およびその被覆粉末を提供する。
【解決手段】混合機の全容量に対して40〜70%容量の牡蠣肉エキス粉末(A成分)を仕込み、A成分の温度が25〜35℃になるまで攪拌する。A成分85〜95質量部と、融点55〜70℃の脂質粉末(B成分)5〜15質量部とを同混合機の中で温度が30〜40℃になるまで混合することでA成分をB成分で被覆し、脂質被覆牡蠣肉エキス粉末を調製する。 (もっと読む)


【課題】内容物を1個ずつ取り出すための取出穴を形成した中栓を利用して、原価の上昇を抑えながら蓋体との密封性を確保して缶本体に収容された内容物の品質低下を防止する。
【解決手段】缶容器1は、底板部21、周壁部22を有し、周壁部22の開口端内周縁にカーリング部2aが形成された缶本体2と、天板部31、周壁部32を有し、周壁部32の開口端外周縁にカーリング部3aが形成されて缶本体2の周壁部22の外周面に嵌合可能な蓋体3と、取出穴41aが形成された本体41、該本体41の下面側外周縁近傍に垂設された周壁42を有し、缶本体2のカーリング部2aに嵌合可能な樹脂製中栓4とから構成される。そして、中栓4の本体41の上面側外周縁部に上方に突出するシール部4xが全周にわたって形成され、缶本体2に嵌合された蓋体3の天板部32の内面側外周縁部が中栓4のシール部4xに接触し、蓋体3と中栓4との間を密封する。 (もっと読む)


【課題】高齢者向けの機能食品および高齢者向けの医薬組成物、特に経皮内視鏡的胃瘻造設術によって外部から栄養物を高齢患者の発熱症状抑制用の機能食品および医薬組成物を提供すること。
【解決手段】L−ロイシン、L−グルタミンおよびL−アルギニンまたはそれらの医薬上許容し得る塩よりなるアミノ酸と医薬上許容し得る担体または賦形剤とを含有する高齢者の発熱症状抑制用の機能食品または医薬組成物。特に、経口摂取または胃瘻を介して経腸摂取するものであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】水中油型組成物におけるL−アスコルビン酸−2−リン酸エステルの脂肪酸エステルおよび/またはその塩の加水分解を抑制し、よって該エステルおよび/またはその塩の経時的な安定化が可能な水中油型乳化組成物を提供すること。
【解決手段】一般式:
【化1】


(式中、Rは脂肪酸残基を表す)
で表されるL−アスコルビン酸−2−リン酸エステルの脂肪酸エステルおよび/またはその塩、0.07〜0.65のIOB値を有する液状油、界面活性剤、および水を含有する水中油型組成物。 (もっと読む)


【課題】アンプル容器の開封性を阻害することなく、アンプル容器に充填された液剤が飛び出して手などに付着することを確実に防止することが可能なアンプル容器包装体を提供することである。
【解決手段】アンプル容器包装体10は、容器の枝部13から胴体部12に亘って密着して装着される熱収縮性フィルム15から構成され、胴体部12の上部に位置する部分に、胴体部12の周方向に亘って形成された微小孔19又は凹部を含む容器開封時に枝部13が押圧されることにより切断される切取り線17を有し、切取り線17が切断されることにより、切取り線17上部の少なくとも一部が分離されてカット部14を被覆するかさ部18を形成する。さらに、熱収縮性フィルム15には、少なくともかさ部18となる部分の最内層に内容物を吸収する吸収紙16がラミネートされている。 (もっと読む)


【課題】簡便に摂取でき、男性不妊症を有効に予防または治療し得る医薬組成物または健康食品を提供する。
【解決手段】ゴマ粕抽出物および/またはカキ抽出物を配合する。 (もっと読む)


【課題】 患者にとって掻痒感がなく良好な使用感でもって継続して使用できるアトピー性皮膚炎治療用の化粧品、医薬部外品または医薬品を提供すること。保湿成分を配合することによる使用感および体内蓄熱によるアトピー性皮膚炎の悪化を改善すること。
【解決手段】 治療上有効量のα−D−グルコピラノシルグリセロール類を有効成分として含む、アトピー性皮膚炎治療用の組成物および保湿成分を含有しない該組成物。 (もっと読む)


【課題】アトピー性皮膚炎の局所病態の重篤度を決定するための簡便かつ正確な非侵襲的評価方法を提供する。
【解決手段】対象の任意の局所から採取された角層細胞中に存在するTARC (Thymus and activation-regulated chemokine) を蛍光標識し、蛍光法によってTARC発現量を定量し、TARC発現量からアトピー性皮膚炎の局所病態を評価する。 (もっと読む)


1 - 10 / 20