説明

日本ゲームカード株式会社により出願された特許

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【課題】相互認証用の認証用情報の記憶に際して極力認証用情報の漏洩のリスクを少なくする。
【解決手段】相互認証用の認証用情報として、CU通信制御部のSIDをCU通信制御部80のROMにチップ製造段階で記憶させ、メイン制御部323のSIDをCU製造時にCU通信制御部80に記憶させ、メイン制御部323には、認証用情報としてCU通信制御部のSIDを鍵管理サーバ800からダウンロードして記憶させる。 (もっと読む)


【課題】貯蓄価値の管理を確実に行なうとともに、管理の処理の複雑化を防止すること。
【解決手段】遊技用装置により、遊技に伴い加算/減算して更新される獲得価値が記憶される。第1の管理装置により、記憶された獲得価値にもとづき管理下の獲得価値の更新時に管理下の獲得価値と遊技用装置に記憶の獲得価値とに不整合が発生し得る遊技用装置との通信異常があったかが判定され、遊技用装置との通信異常に基づく獲得価値の不整合が補正される(S62,S64)。遊技用システムにより、営業終了時に第1の管理装置で管理の獲得価値が第2の管理装置で管理の貯蓄価値に移行させられ、通信異常ありとの判定の場合に、移行が制限されるとともに、獲得価値の不整合が補正されたときに、該獲得価値の貯蓄価値への移行が許容される(S62,S65)。 (もっと読む)


【課題】通信トラブルが発生した場合に早期にその検出を行なうことができるようにする。
【解決手段】メイン制御部からCU通信制御部に対し、動作指示を送信した後その動作指示の受信状態が適正か否かを示す通信状態要求を送信し、CU通信制御部から返信されてきた通信状態応答に基づいてメイン制御部が通信状態を確認する。 (もっと読む)


【課題】会員の登録店舗への来店やポイント集めを好適に動機付けできるポイントシステムを提供する。
【解決手段】システムサーバは、ポイントシステムの管理会社が提供し、いずれの店舗グループの会員であっても交換可能な第1景品を登録すると共に(図5(a))、店舗グループに属する登録店舗が当該登録店舗で提供し、当該店舗グループの会員のみが交換可能な第2景品を登録する(図5(b),(c))ので、該第2景品の提供を受けるために会員が登録店舗に来店する動機付けがされると共に、該第2景品と交換するために会員が必要なポイントを貯めるポイント集めの動機付けがされる。 (もっと読む)


【課題】システムに大きく手を加えることなく、物品と交換に渡された遊技媒体の価値の管理を容易にすること。
【解決手段】所有価値を用いて所望の所定価値の物品を交換する場合に少なくとも所定価値を特定可能な交換指示を受付け(Se2)、遊技用記録媒体の受付中に交換指示が受付けられたことを条件として、所有価値から所定価値を減算した残所有価値を該受付中の遊技用記録媒体から特定可能とするための第1特定処理を実行し(Se3b〜8)、第1特定処理が実行されたことを条件として、該受付中の遊技用記録媒体を排出し(Se11,13)、受付中の遊技用記録媒体が排出されたことに応じて、所定価値を新たな遊技用記録媒体から特定可能とするための第2特定処理を実行し(Se14〜20)、第2特定処理が実行されたことを条件として、該遊技用記録媒体を排出する(Se22)。 (もっと読む)


【課題】システムに大きく手を加えることなく、物品と交換に渡された遊技媒体の価値の管理を容易にすること。
【解決手段】所有価値を用いて所望の所定価値の物品を交換する場合に少なくとも所定価値を特定可能な交換指示を受付け(Se2)、遊技用記録媒体の受付中に交換指示の受付けを条件に、所有価値から所定価値を減算した残所有価値を該受付中の遊技用記録媒体から特定可能とするための第1特定処理を実行し(Se3b〜8)、該処理の実行を条件に、該受付中の遊技用記録媒体を排出し(Se11,13)、該排出に応じて、物品との交換を扱う係員の遊技用記録媒体である係員用記録媒体を受付け(Se14b)、係員用記録媒体の受付を条件に、所定価値を該受付けられた係員用記録媒体から特定可能な所有価値に加算するための第2特定処理を実行し(Se15〜20)、該処理の実行を条件に、該受付けられた係員用記録媒体を排出する(Se22)。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減するとともに、通信制御を再開させたときに、送信側では送信したはずのデータが受信側では受信されていないまま、通信が進行していくという不都合を解消する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。CU側で電源断が発生した後のリカバリ処理で、P台から送信されてきたSQNがCUでバックアップ記憶しているSQNよりも1進んでいるときには、P台から送信されてきた前回玉数と現在玉数との両方を用いて遊技玉数の補正を行なう。 (もっと読む)


【課題】表示ユニットを設けた遊技機の利点を活かした各種情報の表示を可能にしつつも、表示ユニットを設けていない遊技機の場合の各種の情報を表示できないという不都合を防止する。
【解決手段】遊技者の操作に応じてカードユニット側で実行される制御に応じた状況(カードの問合せ中や玉の移動中)をカードユニット側において表示するとともに、パチンコ機側においても表示させるべく、カード挿入処理中や加算要求玉数=5000などの動作指示をパチンコ機へ送信する。 (もっと読む)


【課題】当日のみ使用可能な持玉数を管理する持玉システムと当日及び翌日以降も使用可能な貯玉数を管理する貯玉システムとを導入するにあたり、該玉数を含む情報の確実なやり取りが担保できるような中継装置を提供する。
【解決手段】中継装置10は、会員カードが挿入(Sb01)された景品交換装置40から会員カード挿入通知(Sb02)を受信すると、カード受付装置30におけるビジタカードの受付を禁止するためのカード受付禁止要求(Sb03)を送信し、景品交換処理(Sb31)を行った景品交換装置から処理結果通知(Sb32)を受信すると、カード受付通知におけるビジタカードの受付を許容するためのカード受付許諾要求(Sb48)を送信する。 (もっと読む)


【課題】封入玉式の遊技機で獲得した持点の共有を行なう場合の稼働の低下を防止する。
【解決手段】遊技中に持点(遊技玉数)を共有するべく共有する持点を記録したストックカードBをカード挿入排出口から排出する前に、既に挿入されている遊技者のカードAの持点をCU側に移した上で、カードAを排出する。これにより、共有処理中であっても、CU側に移した持点(遊技玉数)を用いて遊技を続行できるようにした。 (もっと読む)


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