説明

株式会社ハドソンにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】進行する楽曲の演奏に関連してプレイヤーが入力する操作を通じて、プレイヤーが楽曲の演奏会場に観客として参加する仮想体験を提供するゲーム内容を実現するゲーム装置を提供する。
【解決手段】記憶手段から楽曲の音楽データを読み出して再生し、また、楽曲の演奏画像データを読み出して、音楽の進行に応じた演奏画像を表示画面の第1の表示部に表示する。正解譜面データをもとに、所定のタイミングで操作されるべき正解の操作を指示する指示表示を音楽の進行に合わせてプレイヤーに提示することなしに、複数種類の操作のうちプレイヤーが任意のタイミングで任意に選択して入力する操作の入力信号に応じて、その入力された操作に対応する観客動作の画像データを読み出し、表示画面の第2の表示部に表示する。操作手段の操作により入力される入力信号を正解譜面データと比較してその入力された操作を判定し得点を加算して、プレイの評価結果を決定する。 (もっと読む)


【課題】入力される不特定話者の音声言語に応じてキャラクタを探索し、捕獲し、収集するというゲーム内容に、特定の「言葉」あるいは「フレーズ」が入力された場合に限ってある特定のキャラクタが探索されるという興趣を加味したゲーム装置を提供する。
【解決手段】CPUコア11は、音声言語の再入力を促す画像表示に続いて再入力された音声言語のデジタル信号に対して音声解析エンジンが音声解析を実行し生成する、その再入力された音声言語の特徴情報に関するデータを、第2の解析結果のデータとして取得し、WORK RAM14の解析結果カウントバッファに格納する。CPUコア11は、最初の音声言語の入力に対する第1の解析結果と第2の解析結果とを照合し、両者が一致するか否かを判定する。両者が一致する場合その解析結果を正解として返す。一致しない場合、一致する解析結果が連続して2回取得されるまで音声言語の入力を繰り返し促す処理を行う。 (もっと読む)


【課題】現実世界の多種多様な音または音声を使ってキャラクタを探索し、捕獲し、収集するというゲーム内容を実現するゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、複数の音または音声に関する特徴情報からなる情報群に含まれる個々の音または音声に関する複数の特徴情報を、複数のキャラクタの個々の識別情報と対応付けて、かつ音または音声とキャラクタとの対応関係を予めプレイヤーに明示することなく記憶させた音データベースを備える。ゲームプレイ中に音探索モードを選択し起動させると入力される音または音声の特徴が解析され、その解析結果が予め記憶された特徴情報と照合される。第1の照合処理において複数の特徴情報のうちの一部が照合され、キャラクタが識別される。第1の照合処理によりキャラクタが識別されないとき第2の照合処理が実行され、第1の照合処理による照合に用いていない他の特徴情報が照合され、キャラクタが識別される。 (もっと読む)


【課題】現実世界の多種多様な音または音声を使ってキャラクタを探索し、捕獲し、収集するという新概念のゲーム内容を実現するゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、複数の音または音声に関する特徴情報からなる情報群に含まれる個々の音または音声の特徴情報を、複数のキャラクタの個々の識別情報と対応付けて、かつ音または音声とキャラクタとの対応関係を予めプレイヤーに明示することなく記憶させた音データベースを備える。ゲームプレイ中に音探索モードを選択し起動させると、入力される音または音声の特徴が解析され、その解析結果が予め記憶された特徴情報と照合され、照合結果に基づいてキャラクタが識別されて、対応するキャラクタ出現画像を所定時間可視表示させる。キャラクタ出現画像を表示中に操作部16によるキャラクタの捕獲操作入力を受け付け、その操作入力が所定の判定条件を満たす場合そのキャラクタを捕獲済情報とする。 (もっと読む)


【課題】 実用性に優れるとともに、購買意欲を高めて集客性を向上させたソフトウェアの自動販売方法を提供する。
【解決手段】 購入者Nkが端末装置31,32からサーバ10へ少なくとも1つのソフトウェアの購入操作を行うと、サーバ10は第1メモリ11に記憶された複数のソフトウェアからランダムに選択された少なくとも1つのソフトウェアを購入者Nkに販売する。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤー個人の意図がゲーム上の行動決定に反映されると共に、他のプレイヤーとの関わり合いを通じて複数プレイヤーの対戦によるゲーム戦略上の醍醐味を味わうことができるゲーム装置の提供。
【解決手段】 ゲームの進行に関する複数の情報からなる情報群に含まれる個々の情報をランダムに複数のプレイヤーに分配し、個々の情報を表すキャラクタ41,42,43,44を可視表示するに際し、選択段階にあるプレイヤーAに分配されたキャラクタ41に対応する情報の内容を明示して行動選択用情報群表示部40に可視表示する一方、選択段階にない他のプレイヤーB,C,Dに分配されたキャラクタに対応する情報の内容を明示しないで可視表示する。選択段階にあるプレイヤーによってキャラクタが一つ選択されると、そのキャラクタに対応する情報を選択済情報とし、そのキャラクタに対応する情報の内容を明示して選択済情報群表示部50に可視表示する。 (もっと読む)


【課題】 より現実感のあるゲームをすることのできる装置を得る。
【解決手段】 気圧センサーを備えたテレビゲーム装置。気圧センサーからの情報に応じてゲームの設定を変化させる。 (もっと読む)


【目的】 コンピュータゲーム機などに用いる外部記憶装置から圧縮および非圧縮データをコンピュータ本体に高速で転送する。
【構成】 不揮発性半導体メモリを備えた外部記憶装置において、前記不揮発性メモリ上の圧縮データを伸張する手段、および前記圧縮データの伸張と独立に前記不揮発性メモリ上の任意の非圧縮データの読み出し手段を備えた。 (もっと読む)


1 - 8 / 8