説明

京都府により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】大規模な構成の高電圧スイッチ回路が不要で、消費電力が低減され、被曝低減を十分になしうる高電圧スイッチ回路およびこれを用いたX線パルス発生装置を提供する。
【解決手段】高電圧スイッチ回路6は、交流信号が1次側に入力されるパルストランスPTR1、該トランスの2次側に接続されたゲートドライブ回路GD1、および該ドライブ回路によりオンオフ制御される半導体スイッチSw1からなる第1の半導体スイッチ回路S1と、該半導体スイッチ回路に順次直列接続され,該半導体スイッチ回路と同構成の第2〜第nの半導体スイッチ回路Snとを備える。第1〜第(n−1)の半導体スイッチ回路のパルストランスの2次側はそれぞれ第2〜第nの半導体スイッチ回路のパルストランスの1次側に接続され、交流信号に基づいて、第1〜第nの各半導体スイッチ回路における半導体スイッチがゲートドライブ回路によって同期的にオンオフ制御される。 (もっと読む)


【課題】特有のうま味を有し色保持性が高く、かつ、血圧降下作用を示す有用な生理活性物質を多く含んだ従来に無かったような漬物を製造する方法を提供する。
【解決手段】米糠と白味噌とを混合して調製された糠床に野菜を漬け込む。 (もっと読む)


【課題】本発明は、強い抗菌性を有する鳥類用抗菌液剤を提供する。
【解決手段】炭素数1〜3の直鎖カルボン酸又はそのアルカリ金属塩もしくはアルカリ土類金属塩、或いは、炭素数3〜6の脂肪族ヒドロキシ酸又はそのアルカリ金属塩もしくはアルカリ土類金属塩を有効成分として含み、pHが4〜6の範囲である鳥類用抗菌液剤。 (もっと読む)


【課題】アンモニアや酢酸等の悪臭に対する消臭性能が優れた消臭剤、当該消臭剤の製造方法及び、当該消臭剤を含む消臭性製品を提供する。
【解決手段】乾燥茶葉に熱水を加えて抽出を行うことにより得られた茶葉熱水抽出液と、セリシン溶液を混合することによって、優れた消臭性能を有する茶葉熱水抽出物‐セリシン複合体が得られ、この複合体を製造する際、上記混合によって得られた混合液を酸性pHとして沈殿を生じさせた後、生じた沈殿物を遠心分離し、洗浄、減圧乾燥しても良く、あるいは、上記混合によって得られた混合液を冷却して凍結させた後、解凍し、生じた残渣を減圧乾燥しても良い。 (もっと読む)


【課題】ナス科植物、特にトウガラシ属の育苗時及び定植後初期生育時の栽培技術に関し、低コストで栽培することができ、生育促進及び疫病発病抑制の双方に高い効果を併せ持つ菌株を提供する。また、マメ科植物、特にダイズ属の連作圃場における収量低下防止効果を有する菌株を提供する。
【解決手段】Arthrobacter属oxydans種受託番号FERM P−22038の微生物菌株、並びに微生物菌株をナス科植物又はマメ科植物の種子に接種し、その種子を生育させる栽培方法。 (もっと読む)


【課題】メッキ事業所から排出される排水を処理するのに当たり、マイクロバブルを利用して、亜鉛等の重金属類からなる浮遊懸濁物質を被処理水から分離し除去する場合において、浮遊懸濁物質を高効率で捕収して除去することができる方法を提供する。
【解決手段】炭素数8〜14のアルキル基を有するアミンもしくはその塩、または、炭素数8〜14の高級アルコールの硫酸エステルもしくはその塩からなる捕収剤と、アルカリ金属もしくはアルカリ土類金属の水酸化物塩または酸からなる捕収助剤と、炭素数8以下の低級アルコールまたは炭素数8以下の低級ケトンからなる起泡剤とを被処理水に混合する。 (もっと読む)


【課題】卵の新規用途を提供すること。
【解決手段】卵と炭水化物源とを混合して焼成し、比容積が2〜10立方cm/gになるように調製した製麹用素材。該素材と種麹とを混合し、製麹した卵麹。該卵麹を用いて製造された調味料。 (もっと読む)


【課題】簡易かつ安価な構成で、入力信号と反射信号を分離して観測可能な応答特性測定装置を提供する。
【解決手段】本発明に係る応答特性測定装置1は、第1端51及び第2端52を有し、第1端51から入力される入力信号Sを所定の遅延時間だけ遅延させて第2端52から出力するとともに、第2端52から入力される反射信号Sを遅延時間だけ遅延させて第1端51から出力する遅延部5と、遅延部5の第2端52から出力される入力信号Sを供試体2に印加するとともに、供試体2からの反射信号Sを受け取って遅延部5の第2端52に向かって出力するプローブ部7とを備え、遅延部5の第1端51側に位置するC点において、入力信号Sと反射信号Sとを時間領域で分離して測定できるように構成したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ラクトバチルス属に属する新種の微生物を提供する。また、人の健康にも有益とされる乳酸菌を用いることにより、安全で安定した農作物生産を可能とする植物病害の防除技術を提供する。
【解決手段】植物病害に対する防除能を有するラクトバチルス・キョウトエンシス(Lactobacillus kyotoensis)に属する菌株である。また、該菌株を含有する植物病害防除剤である。更には、該菌株で植物及び/又は土壌を処理する植物病害防除方法である。 (もっと読む)


【課題】 畜産農場から流出する畜舎・鶏舎洗浄水、放牧場排水に含まれる人畜共通感染症病原微生物であるクリプトスポリジウムを除去する方法を提供する。
【解決手段】 畜産農場から流出する畜舎・鶏舎洗浄水、放牧場排水を一般的な沈殿分離槽に通してきょう雑物を除去したのち、その排水を原水ポンプでアルカリ接触槽に送る。アルカリ接触槽において水酸化カルシウムまたは酸化カルシウムを水量の0.1〜0.3%加え、攪拌して溶解させる。溶解後10〜120分静置し、上澄みを炭酸カルシウム形成槽に送り、炭酸ガスの吹き込みを溶液のpHが7.0〜8.6の範囲になるまでおこなって、溶液の中和と炭酸カルシウムの形成を促す。その際、クリプトスポリジウムが炭酸カルシウムに吸着され沈殿するので、10〜120分の静置後、上澄みを放流する。 (もっと読む)


1 - 10 / 19