説明

パネフリ工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 31


【課題】 基材を彫り込んだように見える取手構造を容易且つ安価に実現することが可能な収納部用前板を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明にかかる収納部用前板(前板102)の構成は、基材112と、基材の前面112aの面内に形成された溝116と、溝に挿入され窪み部128および手掛部126を有する埋込部材120と、シートまたは薄板からなり基材の前面に貼着される化粧材114と、を備え、基材の前面と埋込部材の前端面(手掛部126の前面126c、および下壁部122の前面122a)とは面一に形成されており、化粧材は基材の前面および埋込部材の前端面を覆うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 基材を彫り込んだように見える取手構造を容易且つ安価に実現することが可能な収納部用前板の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明にかかる収納部用前板(前板102)の製造方法の構成は、基材112の前面112aの面内に溝116を形成し、溝に窪み部128および手掛部126を有する埋込部材120を挿入して接合し、基材の前面と埋込部材の前端面(手掛部126の前面126c、および下壁部122の前面122a)が面一になるように調整し、基材の前面および埋込部材の前端面を覆うように、シートまたは薄板からなる化粧材114を貼着することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】人畜や環境に対する安全性等に優れ、低コストで実施することが可能であり、作物に対して甚大な被害をもたらす植物寄生性線虫の代表種であるネグサレセンチュウに対して高い防除効果を有する防除剤を実現し、これを用いた防除方法を提供する。
【解決手段】入手が容易で、熱などで容易に分解してしまう天然の有効成分が分解されずに豊富に含まれている生コーヒー豆の抽出物を用いたネグサレセンチュウの防除剤とこれを用いた防除方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】人畜や環境に対する安全性等に優れ、低コストかつ実施が容易で、国内外の様々な作物に対して甚大な被害をもたらす代表的な植物寄生性線虫であるネコブセンチュウおよびネグサレセンチュウに対して高い防除効果を有する防除剤を実現し、これを用いた防除方法を提供する。
【解決手段】テルミナリア・チェブラ果実の抽出物を有効成分とするネコブセンチュウ及び/又はネグサレセンチュウの防除剤とこれを用いた防除方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】車輪がついたような台車や自動車等を使用する場所に敷設する際、繰り返し人や車両の荷重が負荷しても破壊しにくく、2次加工することなく優れた導電性を有する樹脂製のシートを提供する。
【解決手段】PAN系炭素繊維において、その繊維長の中心分布が0.2〜1.5mmで、かつ、シート厚さ以下であって、その繊維長であるPAN系炭素繊維を、重量比7〜20%含有し、炭素繊維を交絡させた導電性樹脂シートを用いる。 (もっと読む)


【課題】絵具や墨汁の廃液およびラテックス等の水系樹脂や接着剤やインキなどの廃液を排出することなく、河川や海などを汚さず環境にやさしい、しかも、作業するためのハンドリング性が良く、取り扱いの容易なゲル状固化物にできる廃液固化材の提供をする。
【解決手段】廃液に、全重量の70%〜95%の化学繊維からなる極細短繊維と全重量の5%〜30%の粒径20μm〜150μmからなるアクリル酸ナトリウム系吸水ポリマーとを混合攪拌し、放置後、得られた固形物を廃棄する。 (もっと読む)


【課題】人畜や環境に対する安全性等に優れ、ネグサレセンチュウ又はシストセンチュウに対する高い防除効果を有する防除剤を実現する。
【解決手段】アワユキセンダングサを原材料とし、その抽出物を有効成分として、ネグサレセンチュウ又はシストセンチュウの防除剤とする。 (もっと読む)


【課題】
細菌、カビ、藻類等の発生による汚染を抑制し、長期に培地の美観を損なわず、植物の支持性に優れ、なおかつ植物の栽培管理が容易なハイドロカルチャー用固形培地を提供する。
【解決手段】
ガラスを発泡焼成して得られる発泡体に抗菌、防カビ、防藻性の少なくとも一種以上の特性を有した防汚染剤、さらに栄養素を担持させ、着色を施すことにより、長期に培地としての美観を損なわず、観賞性に優れ、特別な管理を要さず、容易に観葉植物を栽培することが可能なハイドロカルチャー用固形培地を誘導した。また、用いられるガラス原料としてガラス廃棄物を利用し、防汚染剤に天然由来あるいは生物に安全な物質を使用することにより、環境負荷の低減にも寄与することが可能である。 (もっと読む)


【課題】化粧シートが貼着された表側の面が内側に谷折りされた凹陥形状の化粧材の製造方法において、凹溝の上に被せられた化粧シートの部分が谷折り時に凹溝の外に飛び出ることを防ぐ。
【解決手段】樹脂基材10の表側の面の谷折りをする箇所に凹溝15を形成しつつ略平板状の樹脂基材10を押出成型し、押出成型した樹脂基材10が熱により柔軟性を保持している状態で、樹脂基材10の表側の面に化粧シート20を上下1対のローラR,Rで圧力Fをかけつつ貼着し、その後、凹溝15の上に被せられた化粧シート20の部分を凹溝15の中に挟み込みつつ樹脂基材10の表側の面を凹溝15に沿って谷折りする。 (もっと読む)


【課題】 天然資源を由来として、かつ自然界におけるその資源量が比較的豊富であるため、入手しやすく、かつ人体にとって安全性の高い植物原料より得られる抽出物を有効成分とした、植物体地上部に被害を与える害虫に対して用いることのできる害虫忌避剤を提供する。
【解決手段】キク科センダングサ属植物より抽出物を抽出し、これを有効成分として、植物体地上部に被害を与える害虫に対して用いることのできる害虫防除剤を誘導した。 (もっと読む)


1 - 10 / 31