説明

藤崎電機株式会社により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】 防水性および放熱性に優れ、かつ設置作業およびメンテナンス作業が容易なトンネル用照明装置を提供する。
【解決手段】 車両が通行するトンネル内を照明するトンネル用照明装置1であって、発光素子11aが実装された基板11を有する照明体10と、発光素子11aに駆動電流を供給する電源回路が収容された電源ボックス20と、トンネル内に固定されて電源ボックス20が取り付けられるブラケット30と、照明体10を支持する支持部材40とを備え、照明体10は、一方面に基板11が密着し他方面に支持部材40が取り付けられる放熱板12と、基板11を被覆するように放熱板12に装着されるカバー部材13とを備えており、支持部材40は、ブラケット30に位置調整可能に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】循環ガスや原料溶液に含まれる溶媒の外部漏れを効果的に防止する。
【解決手段】噴霧乾燥装置は、ノズルから噴霧された原料溶液のミストを乾燥して微粒子とする噴霧乾燥塔と、噴霧乾燥塔で乾燥された微粒子を循環ガスから分離して回収する粉末回収器と、循環ガスを冷却して原料溶液の溶媒を分離する凝縮器と、溶媒の分離された循環ガスを加圧して噴霧乾燥塔のノズルに供給する気体圧縮器とを備える。気体圧縮器は、ピストン41をシリンダ40内で往復運動させるピストン式の強制移送機4Aで、ピストン41の往復運動方向に直線運動するピストンシャフト43と、このピストンシャフト43を往復運動させる往復運動機構34とを備える。シリンダ40の往復運動機構34側の開口部は、閉塞プレート47で閉塞しており、この閉塞プレート47は、摺動自在に貫通するピストンシャフト43の表面をシール48で気密に閉塞している。 (もっと読む)


【課題】温度変化の激しい環境、冷却条件の大きく変わる環境、放熱条件の厳しい環境等下で用いられる過度の温度上昇を抑えた照明装置を供給する。
【解決手段】発光素子6と前記発光素子に印加する電力を可変できる電源3と、発光素子の温度を計測可能な温度センサー4と、前記温度センサー4の値に応じて前記電源を制御する制御回路5を備え、前記温度センサー4の検出温度が特定の設定温度になるように発光素子に印加する電力量を制御することを特徴とする照明装置1を提供する。 (もっと読む)


【課題】噴霧乾燥装置で製造される微粉末を歩留良く回収することができる粉体補集目的のサイクロン装置を提供すること。
【解決手段】サイクロン本体と、分散粉体を含んだ気体流をサイクロン本体に吹き込むために設けられた粉体導入管と、サイクロン本体内のガスを排気するために設けられ排気管と、吸引口を有するサイクロン本体下部に設けられた粉体回収容器と、圧縮ガスを用いて吸引力を発揮するエジェクターを具備し、エジェクターにより粉体回収容器の吸引口からガスを吸引することによるブローダウン機構を有し、エジェクターにより吸引したブローダウンガスと圧縮ガスの混合ガスを粉体導入管もしくは、サイクロン本体に吹き込むことを特徴とする粉体回収装置である。 (もっと読む)


【課題】単位面積あたりの輝度を上げ、発光ダイオ−ド素子の熱を効率的、効果的に実用的に放熱する。
【解決手段】発光ダイオード1の発光部6に樹脂等の導光体4を接続し、接続された導光体4の先を集光部7に密集させることにより照明装置8の照光部を形成する。集光部7(照光部)に対して発光ダイオード1および導電部と一体となった放熱部3を効率的に配置することで、発っせられる熱に関係なく集光部7の単位面積当たりの輝度を上げる。 (もっと読む)


【課題】分岐ラインの接続を簡単にしながら、照明器具を安定して点灯する。光源の交換を簡単かつ容易にして、交換経費を著しく安価にする。
【解決手段】トンネルの照明装置は、トンネルに沿って配線しているパワーケーブル1に所定の間隔で複数の照明器具2を連結している。照明器具2は、光源のLED31を内蔵してなる光源部4と、複数の光源部4にサブ分岐ライン6を介して接続している電源部3とを備えている。電源部3は、複数の光源部4に電力を安定化して供給する安定化回路を内蔵する電源回路30を内蔵している。トンネルの照明装置は、複数の電源部3を、所定の間隔でトンネルに配置して、パワーケーブル1に分岐するように接続しているメイン分岐ライン5を介してパワーケーブル1に接続している。さらに、照明装置は、光源部4を所定の間隔でトンネルに配置すると共に、複数の光源部4をサブ分岐ライン6を介して電源部3に接続している。 (もっと読む)


【課題】夜間には発光ダイオードで透光文字板を明るく照射し、昼間には太陽光線を利用して発電しながら透光文字板を裏面から照射する。
【解決手段】内照明式の道路標識は、透光文字板1と照光板2と太陽電池パネル4と反射プレート5とを積層している。昼間には、透光文字板1と照光板2を透過する太陽光線を太陽電池パネル4に入射して発電して二次電池6を充電し、太陽電池パネル4を透過する太陽光線を反射プレート5で反射して、太陽電池パネル4と照光板2を透過する光で透光文字板1を裏面から照射する。夜間には、二次電池6で発光ダイオード3を点灯して照光板2から両面に光を照射し、照光板2の表面からの光で透光文字板1を裏面から照射し、照光板2の裏面からの光を太陽電池パネル4に入射して発電し、太陽電池パネル4を透過する光を反射プレート5で反射して、太陽電池パネル4と照光板2を透過する光で透光文字板1を裏面から照射する。 (もっと読む)


【課題】極めて簡単な回路構成としながら、多数のLEDを効率よく点灯して、メンテナンスを簡単にして、ランニングコストを著しく低減する。
【解決手段】トンネルの照明装置は、入力される三相交流電源9を全波整流して直流に変換して出力する整流回路1と、この整流回路1の出力側に接続してなる複数のLED13を直列に接続してなるLED直列回路3と、このLED直列回路3と直列に接続してなるオンオフに切り換えられてLED13の電流を調整するスイッチング素子4と、このスイッチング素子4と直列に接続してなるコイル5と、スイッチング素子4をオンオフに切り換えるタイミングを制御するコントロール回路6とを備えている。トンネルの照明装置は、整流回路1の出力側に、LED直列回路3とスイッチング素子4とコイル5との直列回路を接続しており、コントロール回路6がスイッチング素子4をオンオフに切り換えてLED13を点灯する。 (もっと読む)


【課題】表示プレートに光を照射する導光板を表示プレートの表面に配置して、導光板で表示プレートに光を照射しながら、表示プレートの文字や図形を高いコントラストで明瞭に表示する。
【解決手段】照明装置は、文字や図形を表示してなる表示プレート1と、この表示プレート1の表面に積層している透明プレートの導光板2と、導光板2の外周面にあって導光板2に光を入射する発光ダイオード3とを備えている。導光板2は、内部を透過する光を外部に照射する無数の光拡散部4を点状又は線状に設けている。照明装置は、導光板2の内部を全反射しながら透過している光を、光拡散部4が外部に照射して表示プレート1を照射し、表示プレート1の反射光を導光板2に透過させて外部に放射している。さらに、導光板2は、光拡散部4の外側に光遮断層5を点状又は線状に設けており、この光遮断層5でもって光拡散部4から外側に照射される光を遮断している。 (もっと読む)


【課題】多数のLED素子を高密度で基板上に表面実装した高輝度LED照明とした場合において良好な放熱特性と製造コストの低減を可能とするLED照明構造体及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】基板上にLED素子を実装したLED照明構造体を作製に際して、基板部分を高熱伝導絶縁性樹脂からなる成形体から形成し、その上に設けられる電気回路のLED素子実装部を成形体に直接接して設ける。 (もっと読む)


1 - 10 / 13