説明

有限会社ケイ・ビー・エル営繕センターにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】
本発明はガラス等に光触媒塗料や機能塗料を片手で容易に塗装することが出来る安価な塗装工具(ウレタン・スクイジー)とその工法に関する。
【解決手段】
本発明は光触媒塗料や機能塗料を含浸させることが出来る発泡ウレタンをコ型に加工したアルミニウムバーとスクイジーで固定した塗装工具(ウレタン・スクイジー)と、これをガラスに押し当てて滲み出た塗料をガラス等に片手で容易に塗装する工法を提供しようとするものである。 (もっと読む)


【課題】
本発明は建物ガラスの屋外側に塗装し熱線を遮蔽してガラスと屋内温度の上
昇を防ぐ塗膜を形成し、冷房機械を運転する時間を短縮して電力の消費量を低減させると共に、ガラスの熱割れと汚れを防ぐアルコール系光触媒塗料を提供する。
【解決手段】
本発明のアルコール系光触媒塗料はメタノールに五酸化アンチモンと酸化亜鉛を結合させた複酸化物を分散させた液にイソプロピルアルコールとエチルジグリコールを添加した後、エタノールにエチルシリケート、アモルファスシリカ、メチルトリアルコキシシランを分散させた液を配合し最後に酸化チタンを添加した、常温で硬化し熱線を遮蔽する透明で鉛筆硬度8Hの耐加水分解性の熱伝導率が高い塗膜を形成するアルコール系光触媒塗料である。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、建造物の外壁等屋外部に施工したシリコーンシーリング材の内部から表面に滲み出し、周囲の建材等に付着・汚染するシリコーンオイルの滲み出を防ぐシリコーンオイル制御塗料である。さらに付着有機物を分解して汚染を防止することが出来る、シリコーンオイルの透過防止機能を持つ耐水性の光触媒塗膜を形成するシリコーンオイル制御塗料を提供することを目的とする。
【解決手段】
本発明のシリコーンオイル制御塗料は、トルエンとキシレン、メタノール、エタノール、酸化チタン、スメクタイト、アモルファスシリカ、アルコキシシロキサンおよびシリコーンレジンからなる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3