説明

株式会社エルイーテックにより出願された特許

1 - 10 / 37


【課題】マイクロコンピュータのCPUが、外部のノイズ、電源電圧の不安定、他の原因でそのプログラムの実行が不能となり、いわゆる暴走などの致命的エラーを起こしても、極めて短時間でなるべくシステム全体の初期化をせずに、元の状態に復帰させることを目的とする。
【解決手段】一又は二以上のソースコードをコンパイルして作成されたマシン語を分割することによって作成される第1及び第2のプログラムモジュールの実行の際に、第1のプログラムモジュールと第1のプログラムモジュールとの実行の間にCPUをリセットする。CPUのエラーを検出したときは、RAMに保存した情報を用いて、CPUのレジスタが復元され、CPUは、エラー発生前の状態に復帰する。
これにより実行中の応用プログラムは、短時間で致命的エラーから復帰するため、あたかも致命的エラーが発生していないかのようにソフトウェア処理を継続することができる。 (もっと読む)


【課題】リール制御をハードウェアにより実行する。
【解決手段】ステッピングモータ制御をレジスタ操作で実現する。ステッピングモータを制御する制御信号の数だけ励磁回路を有し、励磁回路は、メインチップのデータバスに接続されたレジスタ群と、源振入力と周波数設定レジスタの値により基本周波数を生成するクロック分周回路と、各レジスタのアドレスを決定するデコーダ回路と、クロック分周回路の出力により励磁出力のパターンを生成しステッピングモータの駆動回路に出力する励磁パターン生成回路と、位置センサからの信号とレジスタ設定値から励磁の更新毎にダウンカウントする相カウンタ回路と、相カウンタが1周する毎にダウンカウントする図柄カウンタ回路とを有し、相カウンタ回路及び図柄カウンタ回路のカウント値をCPUが読み出し可能である。 (もっと読む)


【課題】遊技機において、入口に対応して設けられた1個のセンサから、検出対象物が入口に入ると出力される信号に基づいて、確実に不正行為を検知する。
【解決手段】遊技球が入賞口に入ると、入賞センサが入賞信号を出力する。カウント数計測部120は、タイマ121とカウンタ122を含む。タイマ121はカウント幅設定部111に設定されているカウント幅を計測し、カウンタ122はカウント幅の間に出力される入賞信号の数をカウントする。カウント数計測部120は、カウント幅の間に出力された入賞信号の数がカウント数設定部112に設定されているカウント数を超えると、偽の入賞信号が入力されたとみなし、入賞不正フラグ設定部123に入賞不正フラグを設定する。すなわち、カウント数計測部120は、正規の入賞信号では起こりえないような短い間隔で入賞信号が出力された場合に不正行為が行われたと判定して、入賞不正フラグを設定する。 (もっと読む)


【課題】 ネットワークシステムにおいて、サーバの動作状況に係りなく、不正端末機器の接続を検出可能な技術を提供する。
【解決手段】 正規の複数の端末機器に対して共通のデータ鍵を付与する。正規端末である第1の端末機器がデータ鍵を用いて暗号化した暗号化データをネットワークシステムを介して送信するか、ネットワークシステムに接続された複数の端末機器以外の一端末機器である第3の端末機器がデータDを送信する。正規端末である第2の端末機器が暗号化データ或いはデータDを受信すると、自身の記憶装置のデータ鍵を用いて受信したものを復号する。暗号化データの復号結果に応じて正規端末機器か不正端末機器かを判定する。 (もっと読む)


【課題】方法で真正な乱数を簡単に取り出すことができる物理乱数生成装置及び物理乱数生成回路を提供する。
【解決手段】出力レベルがランダムに変動するノイズ源からの信号を所定の周期でサンプリングしてディジタル値に変換するA/D変換手段と、前記A/D変換手段によってサンプリングされたディジタル値を所定期間にわたり保持するディジタル値保持手段と、前記ディジタル値保持手段に保持されている値と、その後にサンプリングされたディジタル値との差を算出する演算手段と、前記演算手段による演算結果を乱数値として出力する出力手段とを具備する。ノイズ源から出力される信号をあるタイミングでサンプリングしたときに、その値から前回サンプリングされた値を差し引いた値が乱数値として出力され、真正度の高い乱数が得られる。 (もっと読む)


【課題】遊技機、特にパチンコ機におけるメイン基板とサブ基板との間の通信において、通信データの機密性及び完全性を確保し、さらに、そのサブ基板における処理内容の完全性を確保する。
【解決手段】本発明は、メイン基板とサブ基板との間で通信される制御コマンドに制御コマンド以外のデータを含ませ、制御コマンドの抽出を困難にすることで、通信されているデータの第三者による解読を困難にする。また、本発明は、メイン基板とサブ基板との間の通信路において、通信路の信頼性を確立させ、通信されているデータの完全性を確保する。 (もっと読む)


【課題】遊技機内の乱数発生回路の状態を判定し、正常に作動しているかどうかを推定することが可能な遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機用乱数回路の故障検出は、乱数発生手段が所定の時間中に同一の値を出力しているか否かを判定する、少なくとも2つの第1の比較演算回路、及び各乱数発生手段より得られる乱数値から2つ選択した組合せのうち、同一乱数値となる少なくとも1つの乱数値の組合せが存在するかを判定する第2の比較演算回路とに基づき、遊技機上で動作する遊技機制御プログラムに通知する乱数値を特定する構成としているので、様々な異常パターンを呈する乱数発生手段の動作状態を確実に検出することができる。
また、複数の乱数発生手段を備えていることから、1つの乱数発生手段が故障したとしても、正常に動作している乱数発生手段を使用し、遊技機を停止することなく継続して使用することができる。 (もっと読む)


【課題】CPUコア用インサーキットエミュレータ(ICE)と、遊技機向け付加回路の機能をエミュレートするICE用アダプタとで構成されるICEにおいて、ブレーク中に、ICE用アダプタに搭載されている遊技機向け付加回路の内部状態を保存したまま、その付加回路内のメモリやレジスタからデータを読み出す
【解決手段】乱数回路11やウォッチドッグタイマ12のように状態遷移回路を含む回路では、CPUコア用ICE20がブレークされているとき、状態遷移回路の状態遷移を停止させる。受信用FIFO回路13のリードポインタのように、CPUコア用ICE20がレジスタやメモリの内容を読み出すと内部状態が変化する回路では、内部状態を保存したままレジスタやメモリの内容を読み出すことができる回路を付加する。 (もっと読む)


【課題】簡素な構成で格段の秘話性を実現することのできる秘話送信装置等を提供すること。
【解決手段】本発明にかかる秘話送信装置は、アナログ音声信号を帯域別に分割する帯域分割フィルタと、前記帯域分割フィルタによって帯域別に分割された複数の信号をそれぞれデジタル信号に変換するA/Dコンバータと、前記D/Aコンバータによって変換された各デジタル信号をスクランブル処理するスクランブル処理回路と、前記スクランブル処理回路によってスクランブル処理された各デジタル信号をアナログ信号に変換するD/Aコンバータと、前記D/Aコンバータによって変換された各アナログ信号を所定振幅の搬送波を基準とした単側波帯波としてSSB変調して送信するためのSSB変調回路とを備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ネットワーク内のある位置に接続されている端末機器が何であるかを管理ノードにて管理する。
【解決手段】 端末機器のネットワーク内における他のノードとの接続関係を示す値である属性値をその端末機器の記憶装置が記憶し、端末機器の記憶装置に予め格納されている参照値と、その端末機器の記憶装置に記憶された属性値との転送の要求を、管理ノードがネットワークを介してその端末機器に転送する。要求に応答して、その端末機器の参照値及び属性値をその端末機器がネットワークを介して管理ノードに転送すると、端末機器から転送された参照値及び属性値を互いに関連付けて、管理ノードの記憶装置に記憶する。 (もっと読む)


1 - 10 / 37