説明

ポマガルスキーにより出願された特許

1 - 10 / 16


本発明は、1つの走行軌道(10)に沿って長手方向に往来するように移動するとともに、それぞれ交差領域において軌道の側方分肢の一つに保持された2つの案内部材(19、20)によって案内される、少なくとも1つの輸送車輌(11)を含む、輸送設備に関する。輸送車輌(11)は、2つの案内部材(19、20)にそれぞれ関連づけられるとともに、それぞれ輸送車輌(11)を、対応する案内部材(19、20)の横方向に一時的に保持することが可能な、2つの分離したロック機構を含む。このようなロック機構は、交差領域に進入する際、その移動方向に対応する分肢を選択するための車載手段を構成する。
(もっと読む)


【課題】搭乗かごが等速運動する輸送装置の運搬能力を制限することなく乗車、降車時の乗客の安全性、快適性を向上させる。
【解決手段】閉回路に沿って運動する輸送装置(10)の搭乗かご(C)上の乗客乗降支援システム(11,12)は、閉ループの区域に接して配置されている第1の区域(T1,T3)、および、かご(C)間の間隔の倍数に等しい一定間隔でロープ(14,28)に連結されている搭乗車両(V,Y)上の乗客の乗降エリア(16,29)に沿って配置されている第2の区域(T2,T4)を有している閉ループ内のロープ(14,28)を備える。ロープ(14,28)の駆動手段は、第1の区域(T1,T3)に沿って走行する各車両(V,Y)がかご(C)に隣接した位置を占めることを連続的に保証することができるかご(C)の運動の速度に応じてロープ(14,28)の走行速度をサーボ制御する手段と関連付けられている。 (もっと読む)


【課題】予備の長さのキャリングロープを用意する必要なく、キャリングロープの曲率半径がかなり小さい場所で視覚的なチェックを可能にする支持装置の提供。
【解決手段】空中ケーブル設備のキャリングロープ10のための支持装置は、キャリングロープ10の一部を受け且つ前記設備のシュー12上に載置される支持部品を備える。支持部品は、キャリングロープ10の方向で複数の基本セクション13iへと分けられ、各基本セクション13iは、シュー12と接触する少なくとも1つの除去可能な中間シム14上に載置され、それにより、シム14が除去された後に各基本セクション13iを移動させてキャリングロープ10から離間させることができる。 (もっと読む)


【課題】 ケーブルが主モータ手段と協動する滑車により駆動される、少なくとも1つの車両を駆動するケーブル輸送設備のブレーキシステム及び補助起動システムのうちの少なくとも1つを試験することを目的とする。
【解決手段】 試験方法は一定トルクCを作用させる主モータ手段により負荷のない設備を駆動する工程と、ブレーキシステム及び起動システムを同時に駆動する工程と、速度範囲曲線Vtestを記録する工程とを含む。これらの工程はプログラムが起動された場合にソフトウェアにより実施される。 (もっと読む)


【課題】機械式スキーリフト設備のロープ保守作業時にロープの損傷を少なくするリフト装置を提供する。
【解決手段】ロープ11に押し付けるように配置されるリフトエレメントを有し、他方でリフトエレメントを第1方向D1に移動させる手段を有する。リフトエレメント14は、第1方向D1に直交する第2方向に向けられた主軸線を有するスリーブによって形成され、スリーブはロープ11の周囲に配置されるように設計される。スリーブは移動手段と連結する上シェル142と、ロープ11の下側に押し付けられるように設計された支持ディッシュを有する下シェル141と、固定手段20とを含み、二つのシェル141、142は第2方向D2に摺動することによって組み立てる相補的ガイドエレメントを含み、固定手段20は組み立て後二つのシェル141、142間の摺動を不可能にする。 (もっと読む)


【課題】耐久性向上、構造の簡素化を図る事が可能な観覧車タイプの乗り物装置の提供。
【解決手段】吊り下げられたゴンドラ車Cを有する観覧車タイプの遊戯用乗り物装置10は、地面12に直立させられるとともにランニングトラック14を支持するための囲まれた輪郭を有する固定中央機構11を備え、ランニングトラック14は、ゴンドラ車Cにしっかりと取り付けられた運び台を移動させるため、主として垂直なフレーム形状からなる。運び台は、機械的連結手段により互いに連結され、そしてガイド手段によって少なくともランニングトラック14の一部と平行に配置された閉ループ線形駆動手段のランニングアクションにより動かされ、これによって、おおむね一定の間隔で設けられた移動可能なゴンドラ車Cのノリアが構成される。線形駆動手段は、ランニングトラック14に沿って設けられた平行移動用デバイス18と共に作動する。 (もっと読む)


【課題】ローラシーブの磨耗許容限界の検出および自動停止手段を備えた機械式リフト装置の架空ロープ案内装置を提供する。
【解決手段】架空ロープを案内するためのローラシーブ10bを備え、その外周に環状溝を画成するシーブ本体と、このシーブ本体の溝内に収容される高い摩擦係数のバンドを有し、バンドの予め定められた摩耗の許容限界を自動的に検出する手段21と、許容限界が検出されたときに駆動モータを自動的に停止させる手段と、を備える。自動的に検出する手段21は、シーブ組立体に対して電気的に絶縁されるとともにシーブ組立体に対し固定手段によって横断方向の位置に接続されて、関連付けられているシーブ10bのバンドが予め定められた摩耗許容限界に到達したときに架空ロープが自動的に接触することになる導電性の要素21によって形成されている。 (もっと読む)


【課題】二つの輸送機移動手段を持つ、輸送機内乗客を輸送する輸送設備を得る。
【解決手段】輸送設備は、第1端ターミナルと中間ターミナルS3との間で輸送機Cを移動させる第1手段と、輸送機Cをエレベーターシャフト10内に積み込み、輸送機Cを中間ターミナルS3と第2端ターミナルS2との間で移動させる第2手段を含む。第1移動手段は、かごを駆動するための閉ループをなした架空ロープ11を含み、ループには、かごの取り外し/取り付け区分が設けられる。人員輸送機は、取り外されたかごを案内し輸送するための移送軌道を含む。移送軌道は、エレベーターシャフト10内に収容されかご用の第1の駆動手段が設けられた移動自在のターミナル区分と、かご用の第2の駆動手段が設けられた、取り外し/取り付け区分とエレベーターシャフト10が中間ターミナルS3にある場合のターミナル区分とを連結する固定連結区分を含む。 (もっと読む)


【課題】機械的リフト装置の空中索を押圧しつつ案内するシーブ組立体の機械的な調整装置を提供する。
【解決手段】リフト装置のパイロンの支持部材(15)に固定手段(31、32、34)によって固定されるシュー(20)を有した支持フレーム(11a、12、20)に回転シーブ(10a)を回転自在に取り付けるとともに、このシーブ(10a)の回転軸に平行な横方向(D2)において固定後に生じるシュー(20)の支持部材(15)に対する傾斜を調整する手段を備える。 (もっと読む)


【課題】作業者の危険と労苦を削減すると同時に作業時間を低減する保守作業車を提供する。
【解決手段】機械的リフト設備の空中ロープウェイに沿って作業を実行するための保守作業車は、連結手段によりロープに懸架される車室(13)からなる。その連結手段は、ロープに固定される上部部分(14)と、車室(13)に固定される下部部分(15)と、下部部分(15)に対する上部部分(14)の関節手段と、下部部分(15)と上部部分(14)との間の角度を、垂直面に対する車室(13)の傾斜位置まで調節する手段(23,24,25,29)と、車室(13)を傾斜位置に固定するための手段と、を備えている。 (もっと読む)


1 - 10 / 16