説明

株式会社ヨシダ電機により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】隙間が形成されることなく、安定して設置でき、さらに運搬者の負担をも軽減できる仏壇を提供する。
【解決手段】仏壇本体3と仏具収納箱5を有する仏壇1であって、仏壇本体3の天板6と仏具収納箱5の底板13に沿って左右方向Yへスライド自在なコ字状の飾り棚18を設け、飾り棚18に、仏壇本体3の底板7と仏具収納箱5の天板12との間で左右方向Yへスライド自在な中板22を設け、仏壇1を設置する際に飾り棚18を外方へ引き出して設置することにより、仏壇1の周囲に隙間が形成されず、仏壇1を密接して設置でき、仏壇を安定して設置することができる。また、仏壇1を運搬する際には、飾り棚18が仏壇1に収納されて仏壇1のサイズが小さくされ、運搬者の仏壇1の接触に対する注意が軽減され、運搬者の負担を軽減することができる。 (もっと読む)


【課題】 鈴を叩くための鈴棒を置き易くし、鈴の反響音を調節でき、鈴を叩き易くすることができる仏具用鈴台を提供すること。
【解決手段】 中央に鈴をネジ止めするための取付部を有する円盤状の仏具用鈴台であって、鈴台の外周に鈴棒の転がりを防止する膨出部を複数箇所形成したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 仏壇の照明だけでなく、香炉皿の加熱源として使用できる斬新な仏壇用照明器具を提供すること。
【解決手段】 仏壇本体の側板の内面に取り付けるための取付座に腕管を介して白熱電球を装着するためのソケットを設け、白熱電球を保護する耐熱、透光性の筒状のシェードを取り付けてシェードの上端部分に香炉皿を載置できるようにしたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 前扉を開放した状態の侭でも厨子内を気密状態にして埃等の侵入を防止し、且つ、室内の照明を利用して厨子内を照明できるようにした厨子の遮蔽装置を提供すること。
【解決手段】 厨子を構成する天井部分が透明または半透明の水平板で覆われた箱体の両側板に形成された左右の溝に案内されて上下動する透明の垂直の遮蔽板を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 箱体内の下方部分から照明して礼拝時における荘厳さを損なうことなく、下段にある仏具の載置棚に載置された仏具にも照明することができる厨子等の照明装置を提供すること。
【解決手段】 厨子等の箱体内に飾り徳利を載置する棚の下方に仏具の載置棚を設けた厨子等において、飾り徳利を載置する棚を四方枠とその上、下を覆う透明又は半透明の板材で構成し、該棚の空間部に蛍光灯等の照明器具を収納したことを特徴とするとする。 (もっと読む)


【課題】 棚板に載置される飾り徳利だけをピンポイントで照明して礼拝時における荘厳さを増すことができる人体に無害で安価な厨子等における飾り徳利の照明装置を提供すること。
【解決手段】 厨子等の箱体内の透明又は半透明の棚板に載置される透明又は半透明の飾り徳利を照明する厨子等における飾り徳利の照明装置であって、飾り徳利を照明する発光ダイオード等の照明器具を前記飾り徳利に対応する位置にスライド自在に装着したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 永久磁石の吸着力を利用して一旦遮蔽板を上昇位置で仮止めしておき、厨子内にお守りケースや徳利等の仏具を入れた後とか御本尊の位置を修正した後、遮蔽板を引き下げるだけで所定位置に遮蔽板を装着できる仏壇用厨子における遮蔽板の装着装置を提供すること。
【解決手段】 厨子本体の底板に摘み付きの遮蔽板の下端を落し込める溝を形成し、厨子本体の側板の上端部分に遮蔽板の両側端を案内する溝を形成した仏壇用厨子において、前記遮蔽板の上端に鉄製の吸着板を固着すると共に、厨子の天板部分に前記遮蔽板上端の吸着板を吸着する永久磁石を固着したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 出張や旅行の際にも気軽に携行して、いつでもどこでも供養ができる携帯厨子を提供すること。
【解決手段】 蓋付きのケーシング本体内に、両端の垂直片と水平な枠とから成るベースに御本尊を収めるためのホルダーを起伏自在に枢支したものを収納し、ケーシング本体の底板と前記水平な枠との間の空間部を小物入れとしたことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 8 / 8