説明

孝和建商株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】手持ち式の電動ドライバにバラビスを一本ずつ供給するのに適した携帯用バラビス整列供給具を提案すること。
【解決手段】バラビス整列供給具10においては、予め、ビス整列溝12に沿ってバラビス11を吊り下げた状態に保持しておく。ビス整列溝12の前側溝端12aに位置する先頭のバラビス11(1)は、磁石によってビス受け入れ用半割り筒14に送り出されて、ここに保持されている。コイルスプリング17のドリル装着用の上側開口端17bに、手持ち式の電動ドライバ50のドリルビット51を挿入してそのドリル本体の先端部52を上側開口端17bに差し込むことにより、電動ドライバ50にバラビス整列供給具10が取り付けられる。この状態で、ビス打ち込み場所において、電動ドライバ50を駆動してコイルスプリング17を圧縮しながらバラビス11(1)を打ち込む。 (もっと読む)


【課題】簡単に建築部材のレベル出しを行うことができ、その状態で壁面、天井面、床面などに簡単に貼り付けることのできる建築部材の位置決め固定方法を提案すること。
【解決手段】内装ボードの直貼工法では、壁面2に接着固定したスペーサ7の側面に墨出し用のレーザー光を当て、レーザー照射線6aに沿ってスペーサ7を切断する。レーザー照射線6aに沿って各スペーサ7を切断すると、各スペーサ7の切断縁7bがレーザー光によって規定されるレベル面上に位置する。各スペーサ7の切断縁7bに内装ボード11を押し当て、ホットメルト接着剤で接着すれば、内装ボード11がレベル出しされた状態で各スペーサ7を介して壁面2に仮固定される。 (もっと読む)


【課題】施工された置き床に重量物を積み上げることなく間仕切り壁を施工することのできる置き床の施工方法を提案すること。
【解決手段】置き床の施工方法では、床下地板3の裏面に、高さ調整可能な支持具2を固定し、各床下地板3を、一定の隙間6を開けて床面1上に置き、各隙間6を利用して各床下地板3の裏面に固定されている支持具2の高さを調整して、各床下地板3のレベル出しを行い、床下地板3の敷設後に、隙間6を利用して床面1上に仮床支持脚31を立て、仮床支持脚31に仮床板32を架け渡して、床下地板3よりも高い位置に仮床30を敷設し、この仮床30に、間仕切り壁施工用の軽量鉄骨材、プラスターボードなどの重量物を乗せ、間仕切り壁施工後に仮床30を取り外し、しかる後に、置き床10の仕上げを行う。 (もっと読む)


【課題】技術的に容易でかつ床下地材を簡単に設置できる床構造の構築方法を提供することである。
【解決手段】床構造の構築方法は、コンクリートスラブの上面における配管1を覆うように適宜幅の上板7と、該上板7の下面に適宜間隔ごとに設置した支持脚8とからなる被覆体6を不陸調整材10aを介して設置した後、該被覆体6の上面に薄い床下地材11を設置するとともに、該薄い床下地材11の両側に密接させて他の床下地材12をコンクリートスラブ2の上面に不陸調整材10を介して設置することである。 (もっと読む)


【課題】廉価で効率良く切り粉を回収可能な切り粉回収機構を備えた電動丸ノコを提案すること。
【解決手段】電動丸ノコ1は、丸ノコ本体2と切り粉回収機構3とを有している。切り粉回収機構3は、鋸刃カバー25のカバー部分25bの前端部分25cに充填した紙粘土からなる封鎖部材4と、丸鋸刃24の右側面における前側部分を覆っているダストフード5を備えている。封鎖部材4は丸鋸刃24の刃先が通過可能な開口部を備えており、丸鋸刃24によって鋸刃カバーのカバー部分25bに巻き込まれる切り粉を掻き落とす。ダストフード5は丸鋸刃24の右側に切り粉が飛散することを阻止する。封鎖部材4およびダストフード5により、発生した切り粉が周囲に飛散することなく効率良くダストフード5の内側に溜まる。既存の電動丸ノコにも封鎖部材4およびダストフード5を取り付けて切り粉回収機能を持たせることもできる。 (もっと読む)


【課題】切断粉を周囲に飛散させることなく切断作業を行うことのできる集塵機付き丸ノコ装置を提案すること。
【解決手段】集塵機付き丸ノコ装置1では、本体側鋸刃カバー15aに第1の切粉吸出口15bが形成され、切断位置の前方に配置した切粉ガイド19には第2の切粉吸出口19aが形成され、これらの切粉吸出口14b、19aが二又状の集塵ホース6を介して集塵機5の集塵容器53に接続されている。切断位置から四周に飛散する切粉は切粉ガイド19の側に吸い込まれ、丸鋸刃の回転方向に飛散する切粉は本体側鋸刃カバー14aの側に吸い込まれるので、発生した切粉が周囲に飛散することが殆どない。よって、切断作業の作業環境を良好に保持でき、作業後の清掃作業も簡単で済む。 (もっと読む)


1 - 6 / 6