説明

有限会社山村製箔所により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】水分を含む食品や飲料の装飾用素材に適した、食用金属箔およびその製造方法を提供する。
【解決手段】食用金属箔の両面を無色もしくは有色の皮膜で被覆してなる、金属光輝性を示す加飾用食用金属箔であって、前記皮膜が、食用可能な樹脂を架橋させることによって形成された、水不溶性の透明または半透明の樹脂皮膜であることを特徴とする。樹脂としては、シェラック樹脂が好ましく、樹脂皮膜は、食用可能な着色色素を含んでいてもよい。前記加飾用食用金属箔は、食用可能な金属箔の両面に、シェラック樹脂を含むアルコール溶液を塗布する工程、及び加熱により、前記シェラック樹脂を架橋させて、前記金属箔の両面に熱硬化性の樹脂皮膜を形成する工程を含む方法等によって製造することができる。 (もっと読む)


【課題】耐候性、耐溶剤性等が高く、優れた意匠性を有する光輝性銀箔及び銀粉末を提供する。
【解決手段】箔打ちされた、厚み0.1〜2μmの銀箔の両面を、同一組成、同一厚みの着色コーティング層で被覆してなる、光輝性銀箔であって、前記着色コーティング層は、熱硬化性樹脂を基剤とし、0.1〜5重量%の着色顔料を含有し、且つ厚みが5μm以下の透明の層であることを特徴とする、金属光輝性銀箔、及び前記光輝性銀箔を粉砕して得られる光輝性銀粉末。 (もっと読む)


1 - 2 / 2