説明

大清工業株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】
左右に曲がる原因となるサイドスピンの発生を抑えることができるゴルフクラブの実現を目的とする。
【解決手段】
第一打撃面板である潤滑油含浸板ベアリング2−1にボールベアリング4又はニードルベアリング9を組込み、この面に複数の水平溝3を設けることでサイドスピンの発生を抑えると共に縦方向のスピン発生量の調整を可能となった。 (もっと読む)


【課題】鋼材など加工した後、溶接や切断面の仕上げのために手持タイプのディスクサンダー を使う。この回転砥石の切削性能が従来のものより優れ、尚且つ最後までこの性能を維持可能なディスクサンダー用砥石。
【解決手段】
回転砥石にスリットを入れる。これにより切子の抜けが良くなり目詰まり現象がなくなる。赤熱されて効率よく飛散する切子は放熱効果により砥石の高熱劣化をおさえて砥石の磨減量を減少させる。又、このスリット端部はドリルの刃の機能を持ち、これにより切れ味が最後まで落ちないディスクグラインダー用砥石が実現した。 (もっと読む)


【課題】ポータブルトイレ使用時の発生音を消去し、遠慮なく使用できる遮音システムを提供する。
【解決手段】音は全て正弦波である。発生音を近接設置したセンサーマイクで感知し、これをオペアンプ回路に入力させる。この出力波形は入力波形と逆正弦波となる。音波と電流との伝達速度に6桁の速度差がある事を利用する。発生音が空間に広がり始めるてから僅かずれた時間内で、発生音源の反対側から先回りし逆正弦波をスピーカーから出力させ発生音にぶつける事が出来る。同一の波形による負の干渉により発生音の消去を可能とした。又、このスピーカーには裏側から出力した音を消去する機能を備えている。このシステムと通常のカーテンと同じ程度に柔らかさを持った吸音式遮音幕との併用により、音の外部もれを防ぐ事が出来る。 (もっと読む)


【課題】錯覚誤差が無く、精度が高いボールを打てるパタークラブを提供する。
【解決手段】打撃のミスにより発生するボールの水平方向のスピンを極小化するため、パター打撃面5に水平方向のみに作用するニードルベアリングまたは、オイルレスベアリングを使用した。また、クラブで構えたときの錯覚を錯覚軌跡方程式、かぎ型振り子2、および長スリットの採光用側壁窓4等により解決した。 (もっと読む)


【課題】新聞、雑誌などから目的とする記事の箇所を切抜き保存する必要が生じる事がある。カッターナイフの長所をいかしつつ、下の2枚目以降をカットするととなく、1枚目のみを切断するための手段を提供すること。
【解決手段】鋏に比べ長所が多いカッターナイフを活用し、またその使用時の欠点を除く事で易く使える切り抜きカッターを実現した。目的とする紙面より下の紙面をカットしない為に、「カッターナイフ先端部刃ガード4から送り出し刃5の長さ」Lを; 紙の厚さ < L(送り出し長さ) < 紙の厚さ×2倍にセット出来る微作動刃送り機構1などの機能を持たせることでこれを可能とした。 (もっと読む)


1 - 5 / 5