説明

株式会社アイリスにより出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】 経編生地において、長手方向の伸び率が200%となる生地を安定して生産することが可能な経編生地の製造方法を提供する。
【解決手段】 伸縮性の経糸2にて編目を作りながら伸縮性の挿入糸3を経方向に編み込むとともに緯糸4をコース方向に編み込んで長手方向の伸び率を大きくした帯状の経編組織を形成する経編生地の製造方法において、経糸2と挿入糸3の伸長率をそれぞれ大きくしながら経編機に送り出すため、経糸2と挿入糸3の経路に、2つの駆動ローラ321,322上に1つの従動ローラ323を配してなる積極的送り手段30をそれぞれ配置し、これら積極的送り手段30によって経糸2と挿入糸3の送り量をそれぞれ一定に保ちながらクロッシェ経編機40に送り出す。 (もっと読む)


【課題】表面が滑らかで光沢を有し、さまざまな色を表現できる積層シリコーン成形体とその製造方法の提供。
【解決手段】本発明のシリコーン成形体の製造方法は、粘性率の高いシリコーンコンパウンド、顔料及び架橋剤とを混ぜ合わせて板状に形成する第一シリコーンシートを製造する第1工程S102と、前記第一シリコーンシートを切断し、二以上の切断シートを製造する第2工程とS103、前記切断シートを二以上重ね合わせた後、加圧処理して板状に形成する第二シリコーンシートを製造する第3工程S105と、前記第二シリコーンシートを所定量成形用金型で加熱、加圧処理して成形する第4工程S109とからなっている。 (もっと読む)


【課題】 多色射出成形等により得られた複合成形体の樹脂部分がめっきされており、めっきに起因する損傷がない複合成形体とその製造方法の提供。
【解決手段】 熱可塑性樹脂を含む熱可塑性樹脂組成物からなる成形体と熱可塑性エラストマーからなる成形体を有する、多色射出成形等により得られた複合成形体であって、前記熱可塑性樹脂組成物からなる成形体の露出面が、クロム酸浴によるエッチングを使用しないめっき法でめっきされているものである、めっき面を有する複合成形体。 (もっと読む)


【課題】帯状シリコーンエラストマー装身具の両端部を、短時間で確実に結合できるようにして環状装身具にした身体装身具とその製造方法の提供。
【解決手段】本発明の身体装身具は、身体に接触して取り付けられる装身具であって、帯状に形成された帯状シリコーンエラストマー装身具1と、前記帯状シリコーンエラストマー装身具1を環状にして、前記シリコーンエラストマー装身具1の両端部2に充填される結合部材6とからなり、前記両端部に充填された前記結合部材を加熱、加圧処理して前記帯状シリコーンエラストマー装身具を環状に結合した環状シリコーンエラストマー装身具11を成形することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】より均一に身体に磁気を作用させることのできる磁気治療器具を提供する。
【解決手段】ネックレス等に用いられて身体に血行促進作用を及ぼす磁気治療器具1であって、所定の方向に延びて、シリコーンゴムと磁性粉との混合物により形成されるとともに着磁された可撓性を有する長尺な磁石部を設けるとともに、シリコーンゴムにより形成されるとともに前記磁石部の外周をその全域にわたって被覆する可撓性を有する被覆部20とを設ける。 (もっと読む)


【課題】携帯機器のストラップ取付部に取り付けられるストラップの取付紐に、装飾性、美的効果、高デザイン性を付与することができる携帯機器用ストラップの取付紐アクセサリーの提供。
【解決手段】携帯機器Tに設けられたストラップ取付部Taに取り付けられるストラップSの取付紐に設けられる取付紐アクセサリーであって、取付紐92のストラップ取付部Ta側と、取付紐92の反ストラップ取付部側に設けられ、取付紐92の少なくとも一部を覆うとともに装飾性を有する一対の本体部と、一対の本体部に各々端部が連結可能に設けられ、中間部位が装飾性を有する装飾部材16とを有している。装飾部材は、紐状体、ビーズ、チェーン、ファー、スプリング等から選択される1種以上で形成されていることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 圧縮バネとして機能する弾圧手段を単品部品として取り扱うことを要せず、コードストッパーの組み付け分解が容易であり、しかも本体表面に表示物等を視認し易い状態で表示できるコードストッパーを提供すること。
【解決手段】 紐19の出入口(挿通凹部15,15’)、係止手段(係止片13a,14a,14a’)及び弾圧手段(4つのバネ部11)を平板状に一体形成して止め具10として構成し、この止め具10が係止手段の操作部13,14を外部に露出させた状態で平板状の収納ケースに収納されている。そして収納ケースの平板状部を利用することで、商品販売上必要な表示物等を見やすく表示できる。 (もっと読む)


【課題】 構成が簡素で低コストである軟質材料の留め具の製造方法の提供。
【解決手段】凹凸の結合部を有し凹留め具1と凸留め具2で構成される一対の軟質材料の留め具を成形する製造方法である。凹留め具用金型4aと凸留め具用金型4bとにおいて、各々の上金型4cおよび下金型4dの間の型内に所定量のシリコーンゴムを充填させ、この上金型4cと下金型4dの金型を閉じた後、加熱加圧して前記留め具を成形する。凹留め具用金型4aと凸留め具用金型4bは、一体の金型であるとよい。凹留め具用金型4aには入れ子6を挿入して凹留め具1を製造する。
(もっと読む)


【課題】釦を釦ホールに入れて留めるのでなく、釦に紐を引っ掛けて留められ、紐を留め易くて外れ難くするために釦に取り付ける留め具を提供する事。
【解決手段】略W字形状の樹脂製留め具を釦の裏に取り付け、紐を引っ掛けられて、該釦と該樹脂製留め具の間に紐を挟み、紐に結び目を設ける事で抜け難くする事が出来る。 (もっと読む)


【課題】年齢、体格、人種、障害等にかかわらず、すべての人を豊かに、幸せにする事を目指し、留め外しが非常に容易なユニバーサルデザインの留め具を提供する。
【解決手段】袖口の釦を挿通して固定出来る弾性部を有する下板と、釦を挿通する事が出来る中板と、下板に対して嵌合係止出来る突起を有する上板を備えて、ピンで接続する事により折りたたみ、広げる事が可能な折りたたみ式留め具とし、釦ホールへ袖口の釦を挿通する事なく、両袖の留め外しが非常に容易に出来る。 (もっと読む)


1 - 10 / 16