説明

株式会社スカイピアにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】繊維基布の持つ強度に加え、ガスホルダーとして使用可能な耐摩擦性や耐屈曲性を有し、かつガスバリアー性の高いガスホルダー用膜材を提供する。
【解決手段】ガスを貯蔵または回収するガスホルダーに用いる膜材1,2において、該膜材を、保護層、基布層、ガスバリアー層、保護層の少なくとも4層からなるガスホルダー用膜材とする。ここで、膜材を構成する少なくとも一方の保護層は、ポリオレフィン樹脂からなるものが好ましい。また、上記基布層が、その少なくとも片側にポリウレタン樹脂層を持つことが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 バックグラウンドの変化量が抑制され、高精度の蒸散ガスの計測をおこなうことができる蒸散ガス計測装置を提供する。
【解決手段】 密閉可能な測定室と、前記測定室内の温度を所定温度に制御する温度調節手段と、前記測定室内の圧力変動を吸収する圧力吸収用バッグ20とをそなえ、前記測定室内に収容した計測対象品から発生する蒸散ガスの計測をおこなう蒸散ガス計測装置において、圧力吸収用バッグ20として、熱溶着性樹脂層31、片面にアルミ蒸着膜32aを形成したEVOH樹脂層32、柔軟性付与樹脂層33、熱溶着性樹脂層34の順で積層一体化してなる積層フィルム30を、袋体に形成してなる圧力吸収用バッグ20を用いた。 (もっと読む)


【課題】 内袋の内部に収納したガスを最大限排出したとき、内袋に生ずるデッドスペースが35%(容積)以下となるようなガス収納有効容積とガス漏洩防止性の優れたガスホルダーを開発し、提供すること。
【解決手段】 水密材からなる外袋と、ガス遮断性に優れた多層体からなる内袋との2重膜で構成されるガスホルダーであって、内袋の内部に収納したガスを最大限排出したとき、内袋に生ずるデッドスペースが35%(容積)以下であることを特徴とするガス収納有効容積の優れたガスホルダーである。 (もっと読む)


1 - 3 / 3