説明

恒和化学工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 13


【解決手段】 結晶性層状高分子を硬質系の上塗材に添加することにより下地と上塗材の伸び挙動のバランスにより、施工後に経時的に上塗材の表面に細かい割れ等の塗膜欠陥が生じることのない塗料組成物を提供する。
【効果】結晶性層状高分子がジエンカルボン酸のアンモニウム塩を重合して得られる結晶性層状高分子または/および該高分子を酸処理して得られる少なくとも1つ以上のカルボキシル基を含む結晶性層状高分子であり、アクリルエマルション樹脂をベースとする塗料組成物。 (もっと読む)


【課題】 建材として使用されている状態にある石綿含有成形板表面の脆く汚れている層を除去することなく利用することによって強固な被覆層を形成することができる表面固定化処理方法を提供する。
【解決手段】 使用されている状態の石綿含有成形板の露出面に樹脂含有被覆層形成用組成物を塗布し、石綿含有成形板の露出面表層部分をブラッシングによって削り取りながら樹脂含有被覆層形成用組成物と混合して均一泥状物層を形成し、該泥状物層を硬化させて石綿含有固化表層を形成することを特徴とする石綿含有成形板の露出面の固定化処理方法。 (もっと読む)


【課題】耐酸性、耐水性および耐光性を付与し、塗膜表面からの抗菌性薬剤の徐放性を制御できる、環境負荷の低減を目的とした塗料、および、これにに使用できる新規な抗菌性有機ポリマー材料を提供する。
【解決手段】本発明によるキトサン複合有機ポリマー材料は、ジエンカルボン酸モノマーのアンモニウム塩を重合して得られる層状の結晶性有機ポリマーの層間にキトサンをインターカレートしたことにより得られる。 (もっと読む)


【課題】コンクリート表面における樹脂光沢の発生や着色を防止し、コンクリート本来の風合いや美観が損なわれることがない表面改質組成物を提供する。
【解決手段】表面改質組成物は、水にアルキルアルコキシシラン11を混入した第1溶液と、水にアクリルウレタン樹脂、アクリルシリコン樹脂、フッ素樹脂の少なくとも1種類の合成樹脂12を混入した第2溶液とを混合した混合液である。混合液から固形分換算したアルキルアルコキシシラン11と混合液から固形分換算した合成樹脂12との混合比率は、アルキルアルコキシシラン100重量部に対して合成樹脂12が10重量部以上25重量部以下の範囲にある。 (もっと読む)


【課題】 作業者が作業現場においてモルタルを調製し、コテ塗り作業によって建物の外壁に直接塗り付けて断熱性被覆層を形成する工法を提供する。
【解決手段】 建築物の躯体外面に、繊維類好ましくは無機繊維類及び中空ガラスビーズ類を含有する断熱層形成用ポリマーセメントモルタルを塗り、乾燥、固化させて断熱層を形成する工程、該断熱層面に、繊維類を含有するポリマーセメントモルタルを用いて補強用クロス体を貼り付け、乾燥、固化させて補強層を形成する工程、を有することを特徴とする建築物の躯体外面の外断熱工法。該断熱層形成工程に先立って、繊維類を含有するポリマーセメントモルタルよりなる下地調整材により下地層を形成する工程及び/又は該補強層面に前記下地調整材を薄塗りし、乾燥、固化させて仕上げ塗り層を形成する工程を有することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 環境衛生上の問題がなく、塗料、インキ、接着剤、コーティング剤等として好適な常温で架橋することができる合成樹脂水性組成物を提供する。
【解決手段】 カルボニル基含有不飽和単量体と、不飽和カルボン酸化合物から選ばれる少なくとも1種の単量体との共重合体であって、ガラス転移温度が−20℃〜+50℃である重合体樹脂の水分散液に、架橋剤として下記一般式で示される四級化キトサンを添加してなる常温架橋型水性合成樹脂分散組成物。



〔式中、Rは低級アルキル基、Xはハロゲンイオンを表し、m及びnは正の整数を表す。〕 (もっと読む)


【課題】 塗装工事現場で作業者が特定の着色材料を着色される前の塗料に決められた量で投入し、混合するだけで、目的とする色調に正確に着色されている着色塗料を簡単かつ反復再現性良く調製することができる塗料着色用簡易着色材料を提供する。
【解決手段】 一定容量の容器に粉末状顔料組成物及びゲル状顔料組成物から選ばれる顔料組成物を収容してなる塗料着色用簡易着色材料。容器外面には、少なくとも色彩番号及び/又は着色塗料の仕上がり色彩が表示されている。 (もっと読む)


【課題】 現場施工におけるセメント系サイディングボードの表面に仕上げや改修を施すためのコンクリート打ち放し仕上方法を提供する。
【解決手段】 セメント系サイディングボード面に浸透性の吸水防止材による防水層を施し、該サイディングボード面のジョイント部を繊維強化ポリマーセメントモルタルで充填してボード面を平坦化した後、該平坦化サイディングボードに繊維強化ポリマーセメントモルタルを用いてメッシュ体を貼り付け一体化させてサイディングボード面を強化する処理を施し、さらに、該処理面に擬似Pコン用両面糊及び離型紙付き型枠を設置した状態でコンクリート色のポリマーセメントモルタルを塗布硬化し、しかる後に型枠を取り除き、ポリマーセメント硬化面全面にクリヤー仕上げ材を塗布乾燥ことによってコンクリート打ち放し仕上げ面を形成する。 (もっと読む)


【課題】 一般に内装に使用されている建材や木部等に、水系で且つ、通常用いられている塗装手段で簡単に意匠性(色彩模様)を演出できる塗料組成物を提供する。
【解決手段】 アクリル樹脂エマルション水系着色塗料組成物に、色彩模様を形成せしめる材料として天然物であるキサンタンガムを配合してなる色彩模様形成用水系着色塗料組成物である。アクリル樹脂エマルション水系着色塗料組成物は、アクリル樹脂エマルションョンをベースとし、モノアゾイエローなどのアゾ顔料、キナクリドンレッド、フタロシアニンブルー、フタロシアニングリーンなどの縮合多環式顔料の有機系顔料、およびカーボンブラック、酸化鉄などの無機系顔料の着色顔料を含んでなる。キサンタンガムは、粉末状の市販品をそのまま、またはこれを水に分散して使用することができる。 (もっと読む)


【課題】 吸着成分を塗料に添加する際に増粘等の異常を発生することがなく、塗膜の外観を損ねることがなく、アルデヒドに対して優れた吸着性をもつ水系塗料組成物を提供する。
【解決手段】 水系塗料組成物は、アルデヒドに対して吸着性を示す親水性コロナを有するコア−コロナ型ナノ粒子を含む。親水性コロナは、好ましくはアミノ基を有するコロナであり、より好ましくはポリビニルアミノ基を有するコロナである。好ましいコア−コロナ型ナノ粒子は、親水性マクロモノマーと疎水性ビニルモノマーのラジカル共重合により得られる親水性コロナ−疎水性コア型ナノ粒子である。 (もっと読む)


1 - 10 / 13