説明

株式会社新学社により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】漢字ドリルを使っての漢字学習を容易なものとすることができ、家庭学習において漢字ドリルを使用する場合にも児童が容易に自学でき、その成果を先生が容易に確認できる漢字ドリル専用の漢字演習ノートを提供すること。
【解決手段】習得すべき漢字に対応させて記入すべき領域を区画した練習ユニットN1が印刷されており、該練習ユニットは、前記習得すべき漢字一字が大書されて示された見出し漢字エリア21と、当該漢字の画数を記入するための画数記入エリア22と、当該漢字の読み方を記入するための読み方記入エリア23と、前記見出し漢字エリアの文字より小さな文字でなぞり用の当該漢字が記入されたなぞりエリア24と、該なぞりエリアとほぼ同じ大きさで当該漢字を記入できるようにした全画練習エリア25と、当該漢字を用いた熟語や用例が記入できるようにした記述練習エリア26とを備えている。 (もっと読む)


【課題】学校等の教育の現場で使用されるテストに基づいて、児童・生徒の成績を処理して、学習の達成度等を管理、評価するための成績処理システムを提供する。
【解決手段】主体側装置10と補助側装置20と、を有し、主体側装置10の識別情報整合部101が、入力識別情報192と記識別情報130aとを比較して、整合していると判断すると、主体側装置10の補助側記憶設定部105が、任意の教科別成績データ162aを複数の補助側装置20から選択された特定の補助側装置20の補助側記憶部9aに教科別作業用成績データ162a’として記憶する成績処理システム。 (もっと読む)


【課題】問題ドリルを用いてその問題を解き、ノートの適切な書き方、使用法を学習させることができる演習ノートと、問題練習教材を提供すること。
【解決手段】問題に対する解答を記入するための演習ノート30であって、問題ドリル10の特定の問題ページ11を、ノートページ31に示すための問題ページガイド部32−1と、前記問題ドリルの問題ページに記載された複数の問題に対応して問題記号が表示された問題記号ガイド部32−2と、該問題記号ガイド部の個々の問題記号に対応して、式や筆算の一部が薄墨で記載された薄墨ガイド部35とを有して、前記薄墨ガイド部35が、学習者がノートに記載すべき文字などの大きさと、記載すべき位置や書式とに適合させて示されており、かつ、学習者が記載すべき解答を導くための前記薄墨記載部分の割合が段階的に減少するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】テストの解答を行う児童・生徒にとっても、これを採点する教師にあっても、テスト用紙の表裏を返す煩雑さがなく、転記の手間などがないようにして、容易に解答作業や採点作業等をできるようにしたテスト用紙を提供すること。
【解決手段】1枚の用紙に、問題部と、解答とが記入可能とされ、採点結果を記入するための採点結果の記載欄を有するテスト用紙において、前記1枚の用紙20の一側縁に位置させた見出し代22を除いて、残り面積の二分線に沿って折り畳むための折り線26と、該折り線に沿って折り畳むことで前記見出し代と隣接して表側に露出した面でなる1ページ目23と、該折り畳み状態から開くことで露出する前記折り線の内側が属する面に関して、見開き左側もしくは右側に位置する2ページ目24と、前記見開き状態で、前記2ページ目に隣接して位置する3ページ目25と、前記見出し代に形成された採点欄40とを備える。 (もっと読む)


【課題】むやみに名前を露出することなく、バッグの持ち主を確実に特定する工夫が使用者のコストをほとんど増加させることなく実現することができるバッグを提供すること。
【解決手段】収容部を備えるバッグ本体12と、該バッグ本体に設けられ名札24もしくは前記バッグ本体に直接記載された名前を表示するための名前表示部20と、該名前表示部の少なくとも一部を覆い得る遮蔽手段30とを備えており、該遮蔽手段が、前記名札もしくはバッグ本体12に記載された前記名前標記を、常態において隠し、任意に該名前標記を露出できる構成とされているバッグ。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、蓋を開放したときにその蓋によって収納部が使用状態である傾斜位置に支持される彫刻刀のケースであって、彫刻刀の出し入れがしやすいケースの提供を課題とする。
【解決手段】 収納部と蓋とを含み、蓋を開放したときにその蓋によって収納部が使用状態である傾斜位置に支持される彫刻刀のケースであって、蓋は上蓋と下蓋とから成り、下蓋は収納部と連結され、上蓋は下蓋と連結され、上蓋が下蓋側の一端を中心に回動し下蓋が収納部側の一端を中心に回動することにより蓋は開放可能であり、収納部が使用状態の傾斜位置にあるときに、下蓋は収納部底面の下側に回し込まれており、上蓋はその下蓋とケースが置かれている面との間に介在している。 (もっと読む)


【課題】使用したい彫刻刀の選別を容易にする表示部を設けた彫刻刀を提供する。
【解決手段】把持柄に刃体を設けるとともに刃体の刃先の形状を区別するマーク23を付した表示部22を設けている。表示部22は把持柄に設けた突出部24に設けられている。表示部22のマーク23は凹み23aにより描かれている。把持柄は、硬質樹脂により成形されて把持柄の外側に露出する主体部8と、主体部8の硬質樹脂よりも柔軟な軟質樹脂により成形されて主体部8の外側で把持柄の外側に露出する表面部9とを備えている。表示部22を設けた突出部24は表面部9に設けられている。主体部8に設けた貫通孔12,15,16,17に表面部9の一部を充填して設けられた連繋部20,28により表面部9における複数の部分を互いに連結している。 (もっと読む)


【解決手段】把持柄に一対のガード腕4を互いに間隔をあけて設けるとともに両ガード腕4間で刃体5を設け、両ガード腕4で互いに離間する先端部9a間に間隙Sを設けている。刃体5の刃先5aを間隙Sの内側で間隙Sに面して設けている。
【効果】両ガード腕4により使用者の指や刃先5aを保護するばかりではなく、彫刻刀の使い勝手を良くすることができる。 (もっと読む)


【課題】特に、ノートに付いてくるマークの収集・計算という観点から、教育の現場において実務にあたる者の負荷を軽減することが可能なノート用梱包を提供する。
【解決手段】集計して所定の点数に達すると、所定の商品又はサービスと交換することが可能となるマーク2が、所定の数だけ記されたマーク用シート3と、複数冊のノート1と、マーク用シート3と複数冊のノート1とを収容する段ボール箱4と、を備えたことを特徴とするノート用梱包。 (もっと読む)


【課題】子供を取り巻く環境を考慮した新たなバッグ、新たな書道バッグ、新たな水彩バッグ、新たなランドセル、および新たな裁縫バッグを提供する。
【解決手段】収納部10と、取っ手11と、収納部10に取付けられた名札保持部12と、名札保持部12の少なくとも一部を覆う覆部13と、覆部13を一定の状態に維持する維持部14と、を備えたバッグ。 (もっと読む)


1 - 10 / 13