説明

株式会社北電子により出願された特許

21 - 30 / 348


【課題】 照明ユニットのベース板への取り付けに際して、照明ユニットの転倒を防止して取り付け時の作業効率を向上させる遊技機を提供する。
【解決手段】 リールユニットは、帯状シートと、帯状シートとモータの軸との間に配置され帯状シートを後方から照明する照明ユニット45と、ベース板42と、を有し、照明ユニット45は、ネジ4を介してベース板42に固定される固定部451aと、延出部451bとを有する略L字状に形成され、照明ユニット45のベース板42への取り付けに際して、ほぼ水平に配置されたベース板42上に固定部451aを接触させた状態で照明ユニット45を直立させたときに、照明ユニット45が延出部451aの形成されている側に転倒しないようにその直立姿勢を保持させながら照明ユニットをベース板に仮固定する仮固定手段4271,4272を設けた構成としてある。 (もっと読む)


【課題】緊急事態発生時において、遊技者の携行する情報媒体に基づいて計数済の遊技媒体のみならず、遊技者が遊技の過程で取得したすべての遊技媒体を補償する。
【解決手段】計数手段を有する遊技機ごとに設けられる遊技装置であって、緊急信号を受信する受信手段と、遊技機で遊技を行う遊技者が遊技の過程で取得する遊技媒体のうちで、緊急時において未だ計数されていない未計数の遊技媒体を算出する算出手段と、を備え、算出手段は、緊急時において、遊技機の上皿等に放置された放置遊技媒体数を算出するとともに、未計数の遊技媒体数に放置遊技媒体数を加算した全取得遊技媒体数を算出し、緊急時において、全取得遊技媒体数と遊技者の携行可能なICコインや携帯電話などの情報媒体との関連付けを操作の有無にかかわらず行う構成としてある。 (もっと読む)


【課題】 配線ケーブルの引き出し位置の片寄りを吸収しながら、配線ケーブルの長さの共通化と、基板のコンパクト化を実現するリールユニットを備える遊技機を提供する。
【解決手段】 リールユニット4は、リールモジュール40a〜40cと、収納ラック46と、各リールモジュール40a〜40cから延びる配線ケーブルKa〜Kcの接続される中継基板471と、を備え、配線ケーブルKa〜Kcは、配線引出部465a〜465cから引き出され、中継基板471は、複数のコネクタ473a〜473cが実装されるとともに、リール幅方向において、リールモジュール40a〜40cの全幅長に満たない基板幅を有し、リールモジュール40a〜40cのうちの両端に位置するリールモジュール40a,40cに対応するそれぞれの配線引出部465a,465cから等しい距離となる等距離部466に、基板の中心Sがほぼ位置するように配置された。 (もっと読む)


【課題】 ケースと停止ボタンとの隙間に異物が進入するのを困難にすることで、操作基板に放電電流が流れて操作基板が破壊される事態を回避するとともに、主制御基板等に放電電流が流れて誤動作を誘発し不正に出玉が獲得される事態を防止可能とする。
【解決手段】 押下操作されるボタン部42と、このボタン部42が移動可能に収容された収容部113とを備えた操作ユニット100であって、ボタン部42と収容部113とに挟まれた空間は、ボタンヘッド120が露出する外側空間と、操作基板150が配置された内側空間とを連通する連通経路170をなし、この連通経路170は、外側空間から内側空間へ向かう途中で、外側空間へ向かう方向に折り返す折り返し部171を有した。 (もっと読む)


【課題】検出センサから送出部に至るまでの空間に存在する貯留メダル数を的確に把握し、最適な補給タイミングを報知することで、補給回数を極力減らし、補給作業の効率化を図る。
【解決手段】検出センサからメダル送出部に至るまでの間において検出センサによって検出不能な所定数のメダルを貯留可能な空間が形成されるとともに、メダルを外部に払い出す遊技装置であって、制御部は、検出センサからの信号が貯留有りから貯留無しに変化した後、所定数を超えない規定数のメダルがメダル送出部から送出されたときに、貯留不足状態と判定するとともに、所定の報知制御を行う構成としてある。 (もっと読む)


【課題】 積層したコインに対して動的な作用を及ぼすことにより、ブリッジ状態を解消し、貯留コインを確実に払い出す。
【解決手段】 所定のコインを鉛直方向に積層させて貯留するとともに、所定の動力を用いて下層側に位置するコインから順次外部に払い出すコイン払出装置1であって、貯留コイン30の積層される深さに応じた長さを有するとともに、屈撓変形可能かつ伸縮変形可能に形成された棒状弾性体12を備え、棒状弾性体12は、貯留コイン30によって包囲されるとともに、その長手方向が貯留コイン30の積層される方向に沿うように取り付けられ、払い出し動作に伴い振動する貯留コイン30によって揺動される構成としてある。 (もっと読む)


【課題】 所定のカテゴリーに属する所定の単位ごとの各遊技情報を比較可能に表示する。
【解決手段】 スロットマシン100やパチンコ機200などの遊技機の遊技情報を表示する遊技場表示装置10であって、選択された所定の遊技機の遊技情報の所定期間における最大絶対値にもとづき遊技情報をグラフで表すときの最大目盛を設定し、又は、選択された所定の機種に属する一又は二以上の遊技機の遊技情報の当日における最大絶対値にもとづき最大目盛を設定するCPU10と、グラフの表示範囲として予め決められた領域の最大枠に前記最大目盛をほぼ一致させて前記所定期間に含まれる営業日ごとの前記グラフを並べて表示するGPU104と、を備える構成とする。 (もっと読む)


【課題】遊技場表示装置の利用率を向上させ、その有効活用を図る。
【解決手段】遊技場に設置されたスロットマシン100、パチンコ機200などの遊技機の遊技情報を表示する遊技場表示装置10であって、遊技機別又は機種別に所定の背景画像を対応付けた関連付け情報から、所定操作に応じて選択された遊技機又は機種に対応した背景画像を抽出するとともに、その遊技機又は機種に属する遊技機の遊技情報を入力した遊技情報から取得し、取得した遊技情報を非透過で表示させるとともに、遊技情報の表示範囲を区画した下地領域を所定の透過率で透過させて表示させることによって、下地領域内において重なって描画される遊技情報と背景画像とを視認可能に表示するGPU104を備えた構成とする。 (もっと読む)


【課題】 操作部とスイッチ基板との距離を十分に保つとともに、これらの間に絶縁部材からなる押圧棒を介在させることで、スイッチ基板への静電気の侵入を遮断しながら、ガイド孔によって押圧棒の倒れ込みを防止することで、操作性を損なうことなく、押下操作をスイッチ基板に伝達させる。
【解決手段】 押しボタン装置100は、操作部110と、操作部110と所定の間隔をおいて配置され、オン/オフ信号を生成するスイッチ基板150と、操作部110とスイッチ基板150との間に介在され、押下操作をスイッチ基板150に伝達可能な長さを有する押圧棒142と、押圧棒142が挿通可能に形成されるとともに、押圧棒142を押下方向に沿って移動可能にガイドするガイド孔135と、を備え、押圧棒142をスイッチ基板150への静電気の侵入を遮断する所定の絶縁部材で形成した。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の投入操作における不正な行為を防止するとともに、遊技の流れを止めることなく異常があったことを確認する遊技機を提供する。
【解決手段】投入された遊技媒体にもとづき通過信号を出力する光センサ26,27と通過信号の入力により遊技の進行を制御する主制御部50と演出制御を行う副制御部60とを備えた遊技機であって、主制御部50は通過時間と時間値を定めた第一の判定時間とを比較して遊技媒体の真偽を判定する第一の真偽判定部52を有し、副制御部60は通過時間と第一の判定時間と時間値の異なる第二の判定時間とを比較して遊技媒体の真偽を判定する第二の真偽判定部62を有し、第二の真偽判定部62の判定により異常を報知する異常報知部12を備え、主制御部50は第二の真偽判定部62が偽遊技媒体と判定したときに、第一の真偽判定部52が偽遊技媒体と判定しない限り遊技の進行を止めない構成としてある。 (もっと読む)


21 - 30 / 348