説明

鹿児島県により出願された特許

1 - 10 / 56


【課題】土壌伝染性ウイルス病害を防除するための植物苗の効率的な育苗方法を提供する。
【解決手段】土壌伝染性ウイルス病害を防除するための植物苗の育苗方法であって、側壁面部に一または複数のスリットを有する育苗ポットを使用して該植物苗を育苗し、かつ該植物苗の根が該ポット内にて巻く前に該ポットごと圃場に定植することを含む、上記方法。 (もっと読む)


【課題】CO、ホルムアルデヒド等の物質を吸着分解することが出来、調湿能力、吸音・断熱に優れた低コストの機能性材料組成物を提供する。
【解決手段】火山噴出物及び/又は火山噴出物発泡体、および無機アルカリ性物質を含有する機能性材料組成物であって、火山噴出物及び/又は火山噴出物発泡体と無機アルカリ性物質の重量比が1:0.1〜2である組成物。 (もっと読む)


【課題】安価で簡易な構成で、圧造工具の疲労破壊を抑制し、長時間の連続使用を可能とし、高強度素材のねじ圧造用工具寿命の向上を可能とする。
【解決手段】圧造工具30の内部に、圧造工具30の押圧部30aの弾性変形を積極的に促進し、加圧軸方向へのたわみにより、圧造および除荷時の圧造工具先端の十字穴成形部の疲労破壊部に作用する応力振幅を低減させる円筒状の溝空間50または複数の穴空間を、圧造工具の押圧部30aの押圧部端面30a1から圧造工具内部へ加圧軸と平行に形成した。また、円筒形状の溝空間50または複数の穴空間に、溝空間50または複数の穴空間と同形状の充填材料51を挿入し、圧造工具の押圧部30aの弾性変形を積極的に促進し、たわみにより圧造および除荷時の圧造工具先端の十字穴成形部の疲労破壊部に作用する応力振幅を抑制させる。 (もっと読む)


【課題】焼酎の製造現場において,簡易に短時間でサツマイモの水分が測定できる測定方法および測定装置を提供する。
【解決手段】2個の平行な電極11を用いて試験体の静電容量を測定し,事前に調べた試験体の検量データから水分を求める測定装置において,2個の電極11を試験体に刺して測定し,前記電極の少なくとも一方は,電極11の根元側に,絶縁層12を介在させて外部導電体13を被覆し,同軸ケーブルのような構造にすることで,根元部分を非検出部位にしていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】容易に被覆できる被覆装置の提供。
【解決手段】被覆ネット100は、ネット部101、チューブ挿入部103、及びチューブ105を有している。チューブ105の内部に水を溜めることによって、チューブ105の内部の水がおもりとなり、被覆ネット100を固定することができる。つまり、ネット部101をピンチ等によって固定する場合に比して、作業量が激減し、容易にネット部101を固定することができる。また、ネット部101を容易に左右均等に引っ張ることができる。 (もっと読む)


【課題】マグネシウム合金の棒状素材全体を加熱する工程を削減し熱影響を少なくした鍛造加工を実現する。
【解決手段】加熱したヘッディングパンチ11の成型部12をマグネシウム合金の棒状素材90の塑性変形部位に接触させて伝熱により棒状素材90を加熱する工程と、加熱された塑性変形部位をヘッディングパンチ11で押圧して塑性変形させる工程により、棒状素材90の全体や下型ダイス32を加熱せずに鍛造加工を行う。また、同工程を利用した加工装置によって連続した鍛造加工を行う。 (もっと読む)


【課題】甘藷つるを細断カッターに確実に押し込める引き上げ搬送コンベア、中継コンベアを提供する。
【解決手段】フレーム2の前方に左右のスクレーパー10があり、その後方に左右のサイドカッター5があり、当該サイドカッター5の後方に掻き上げ装置4があり、当該掻き上げ装置4の後方に引き上げ搬送コンベア3があり、さらに当該引き上げ搬送コンベア3の後方に中継コンベア7があり、上記掻き上げ装置4、引き上げ搬送コンベア3、上記中継コンベア7、細断カッター8が前後方向に一直線に配置されており、甘藷つるを掻き上げ装置4でかき集め、引き上げ搬送コンベア3の先端で掴み、根切りカッター6で根切りし、引き上げ搬送コンベア3で引き上げ、引き上げ搬送コンベア3の上端で解放された甘藷つるを上記中継コンベアで引き取って細断カッター8に押し込んで細断カッターに細断させる。 (もっと読む)


【課題】安価で簡易な構成で、パンチの疲労破壊を抑制し、長時間の連続使用を可能とし、多種多様な圧造工具への適用とさらなる工具寿命の向上を可能とする。
【解決手段】圧造工具1は、圧造にて成形される圧造品の成形穴10aを有するダイス10と、ダイス10に対向して配置されるパンチ30と、を備え、ダイス10の成形穴10aに圧造品の素材を配置し、パンチ30のパンチ押圧部30aにより素材を押圧して圧造品41を成形するにあたり、パンチ30の内部に、パンチ押圧部30aの弾性変形を積極的に促進し、たわみにより圧造時の衝撃による応力を分散・吸収させる空間部50を形成し、空間部50に、空間を無くすように充填材料51を挿入した。 (もっと読む)


【課題】キク品種「新神2」の識別法の提供。
【解決手段】キク品種「新神2」のゲノムDNAと「新神」のゲノムDNAとを相互に識別可能なプライマーセットを用いて、白系輪ギク由来のゲノムDNAを核酸増幅し、得られる増幅パターンの相違に基づいてキク品種「新神2」又は「新神2」由来系統を識別、キク品種の識別方法。 (もっと読む)


【課題】被測定物において静電気放電が発生する状況をビデオ画像上で分かりやすく可視化する手段を提供する。
【解決手段】
静電気放電に伴う電磁波を受信するための4本以上のアンテナと、被測定物の様子を動画像で撮影するためのビデオカメラと、ビデオカメラの撮影範囲を調べるための方位・仰角基準版を取り付けた支持体を被測定物の近傍に設置し、被測定物で発生した静電気放電に伴う電磁波が各アンテナへ到達する時間の差から、双曲線法によって、被測定物において静電気放電が発生した位置を算出し、被測定物のビデオ画像上に、静電気放電源の位置を示すマ−キング表示や、静電気放電が発生するまでの残り時間表示や、静電気放電源の位置を数値で示す表示等を重ね表示することで、被測定物において静電気放電が発生する様子をビデオ画像で可視化する手段を提供する。 (もっと読む)


1 - 10 / 56