説明

株式会社ネスターにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 簡単な制御装置を備え、小型で、処理能力が小さく、かつ安価につく冷水機を提供すること。
【解決手段】 冷水機は、水道管40から供給される上水を冷凍回路20で冷却して外部に送出する。この冷水機には、管11内に供給される水の圧力を減圧して所定の圧力に安定させる減圧弁12と、管11における減圧弁13の下流側に介装されて開度を変更することにより外部に取り出される冷水の流量を調整する電動弁13とを備えている。作業者は、アップスイッチ及びダウンスイッチを用いて、電動弁13の開度を、不連続な複数段階のうちのいずれか一つの開度に設定することにより、管11内を流れる冷水の流量を調整する。したがって、管11内を流れる流量が電動弁13の開度に対応して制御され、冷水機から送出される冷水の温度を適切に保つことができる。 (もっと読む)


【課題】 冷水機において、給水温度及び水量を考慮して設定温度の冷水を安定して外部へ供給する。
【解決手段】 冷水機は、水道管40から供給される上水を冷凍回路20の蒸発器により冷却して蛇口14を介して外部へ出力する。冷水機の作動開始時、制御回路32は、作業者によって設定された設定温度の低下に従って大きくなり、温度センサ15によって検出された給水温度の上昇に従って大きくなり、かつ流量センサ17によって検出された検出流量の増加に従って大きくなる目標出力を決定して、圧縮機21の出力が目標出力になるように圧縮機21の運転を制御する。この運転制御により、温度センサ16によって検出されて外部へ出力される冷水の温度が安定した時点で、制御回路32は、設定温度と冷水の温度との差が小さくなるように圧縮機21の運転をフィードバック制御に切換える。 (もっと読む)


1 - 2 / 2