説明

桜宮化学株式会社により出願された特許

1 - 10 / 22


【課題】 リグノセルロース含有材料からリグニンおよびセルロース等の機能材料組成物を、様々な用途に利用しやすい状態で得ることのできる製造方法を提供する。
【解決手段】 溶媒中でリグノセルロース含有材料に酸を添加して酸分解する酸分解工程と、濾過工程とを含む機能材料の製造方法であって、前記酸分解工程は、芳香族系グリコールエーテル、3−メトキシブタノールおよび4−メトキシブタノールからなる群から選ばれる少なくとも1つを含む溶媒中で、酸としてスルホン酸系の酸を用いて行い、前記酸の添加量が、絶乾状態のリグノセルロース含有材料10gに対して0.1〜5mmolの範囲内であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 ピンホールが存在せず、優れた強度、耐溶剤性、耐衝撃性、加工性などを有する塗膜を形成することができるとともに、耐レトルト性にも優れた金属製缶被覆用塗料およびその塗料を塗布した金属製缶を提供する。
【解決手段】 熱可塑性樹脂の粒子を含み、前記熱可塑性樹脂が、ポリブチレンナフタレート樹脂(PBN)を10質量%以上含む樹脂であることを特徴とする。前記粒子は、平均1次粒子径が10nm〜1000nmの範囲内であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 経時安定性および燃焼性に優れたエマルジョン燃料を提供する。
【解決手段】 水、燃料および両親媒性物質を含むエマルジョン燃料であって、前記両親媒性物質が1,2−ジオール骨格を有する架橋アクリル樹脂を含む。1,2−ジオール骨格を有する架橋アクリル樹脂を含む両親媒性物質を含有することで、分散状態の経時安定性および燃焼性に極めて優れたエマルジョン燃料を、容易に低コストで提供することができる。前記エマルジョン燃料において、前記架橋アクリル樹脂が、グリセリンモノメタクリレート由来の樹脂であることが好ましい。 (もっと読む)


【解決手段】本発明の塗装被覆歯科用金属製品は、歯科用金属製品に、熱可塑性樹脂を含む塗料を塗布したことを特徴としている。
【効果】本発明の塗布被覆歯科用金属製品を用いることにより、歯科用金属製品に優れた審美性、安全性、滑り性、耐汚染性、耐曲げ加工性、耐磨耗性を有する塗料被覆歯科用金属製品を賦与することができる。 (もっと読む)


【課題】 木質系物質から液化樹脂原料組成物を、成分の分離が容易である状態で得ることのできる製造方法を提供する。
【解決手段】 木質系物質に酸を添加して酸分解する酸分解工程を含む液化樹脂原料組成物の製造方法であって、前記酸分解工程を芳香族系グリコールエーテルの存在下で行うことを特徴とする。得られる液化樹脂原料組成物は、リグニン等の従来までは分離が困難であった物質も、分離や精製が容易な液化状態で得ることができる。また、酸分解工程において添加する酸の量を少量とすることができるので、後工程における処理での水、中和剤および溶剤等の使用量を削減することができる。また、得られる液化樹脂原料組成物は、低塩濃度とすることができるので、各種化成品の原料として良好に使用できる。 (もっと読む)


【課題】 経時安定性および燃焼性に優れたエマルジョン燃料を提供する。
【解決手段】 水、燃料および両親媒性物質を含むエマルジョン燃料であって、前記両親媒性物質が吸水性樹脂骨格と親油性骨格とを有している。 (もっと読む)


【課題】塗料が塗布されてなる塗膜を備える塗装金属板の成形性および耐腐食性が高くまたかかる塗膜を供えるワイン缶の耐腐食性が高いワイン缶用塗料、ワイン缶用塗装金属板ならびにワイン缶を提供する。
【解決手段】本ワイン缶用塗料は、炭酸カルシウム11と、重合度が200以上800以下のポリオレフィンもしくはその誘導体13と、熱硬化性樹脂15とを含む。また、本ワイン缶用塗装金属板30は、金属板20の少なくとも一方の面に、上記のワイン缶用塗料が塗布されてなる塗膜10fを備える。また、本ワイン缶は、缶体の内面および外面の少なくとも内面に、上記のワイン缶用塗料が塗布されてなる塗膜を備える。 (もっと読む)


【課題】非晶質ポリエチレンナフタレート系樹脂を薄く且つ均一な厚みで塗装すること。
【解決手段】非晶質ポリエチレンナフタレート系樹脂を溶媒中に分散させた樹脂塗料3を貯留する塗料パン2に、供給ロール4の一部を浸漬させて回転させ、該塗料パン2内の塗料3を、該供給ロール4の上方位置で該供給ロール4と間隙を置いて対面している塗装ロール5に供給し、該塗装ロール5によって、該塗装ロール5とバックアップロール6との間の間隙を走行する帯状金属板7上に該塗料3を均一且つ薄膜状に塗装する方法であって、該塗装ロール5を該帯状金属板7の走行する方向と反対方向に回転させると共に、該帯状金属板7の走行速度に対する該塗装ロール5の周速比を1.8倍乃至2.3倍とし、該帯状金属板7の走行速度に対する該供給ロール4の周速比を1.2倍乃至1.4倍とする。 (もっと読む)


【課題】実用性の高い紫外線吸収剤をポリウレタン鎖に結合させて一体化させたポリウレタンを提供する。
【解決手段】下記成分(a)〜(c)、好ましくはさらに成分(d)を反応させて得られるポリウレタンが提供される。成分(a):ポリオール成分(b):ポリイソシアナト化合物成分(c):水酸基を有する特定のトリアジン誘導体、その互変異性体、立体異性体、ならびにそれらの塩。成分(d):下式(2)のカルボン酸ジオール、その互変異性体、立体異性体、ならびにそれらの塩。
(もっと読む)


【課題】シェルが無機酸化物などを含有する多孔質体であり、かつコアが中空であり、たとえば塗料用着色剤などとして有用な中空無機粒子を提供する。
【解決手段】無機酸化物と、粒径1nm〜100nmの金属および金属イオンから選ばれる少なくとも1つの特性付与成分とを含有するスラリーを好ましくは200℃未満の加熱下で噴霧造粒し、シェルが無機酸化物と特性付与成分とを含有する多孔質体であり、かつコアが中空である中空無機粒子を得る。 (もっと読む)


1 - 10 / 22