説明

高砂鐵工株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】金属特有の表面質感を維持しつつ、また金属の持つ特性(質感、電気伝導性等)を大きく阻害することなく、消臭性能を向上することができる金属材料を提供する。
【解決手段】金属材料の表面に、構成元素としてAg、Cu、Znの内1種または2種以上を含む、単一粒子での最大径が50μm以下の非金属無機質微細粒子を、表面の掃引面積率(非常に細かい凹凸を無視した表面積)で1%以上30%以下含むように分散させた分散めっきを施す。 (もっと読む)


【課題】 表面に傷が付きにくく、傷が付いても目立ちにくく、汚れを除去し易く、摩耗に対する耐久性の高い、ステンレス製キッチンカウンターのようなエンボス加工金属板を製造することのできるエンボス加工方法。
【解決手段】 プレス機の対向する型(1,2)の間に金属板(10)を挿入し、金属板に圧縮力を加えてエンボス加工を施すプレスエンボス加工方法である。凹凸状の表面部を有する第1型(1)と平坦な表面部を有する第2型(2)との間に、金属板(10)の一方の面に紙(11)を重ね合わせた状態で且つ紙が第2型の平坦な表面部に接するような姿勢で、金属板と紙とを挿入する。 (もっと読む)


【課題】 表面に傷が付きにくく、傷が付いても目立ちにくく、汚れを除去し易く、摩耗に対する耐久性の高い、ステンレス製キッチンカウンターのようなエンボス加工金属板を製造することのできる圧延エンボス加工方法。
【解決手段】 回転する一対のロール(1,2)の間に金属板(10)を挿入し、金属板に圧縮力を加えてエンボス加工を施す圧延エンボス加工方法である。凹凸状の表面部を有する第1ロール(1)と平坦な表面部を有する第2ロール(2)との間に、金属板(10)の一方の面に紙(11)を重ね合わせた状態で且つ紙が第2ロールの平坦な表面部に接するような姿勢で、金属板と紙とを挿入する。 (もっと読む)


【課題】 表面に傷が付きにくく、傷が付いても目立ちにくく、汚れを除去し易く、摩耗に対する耐久性が高く、デザイン性のある細かなエンボスが設けられたエンボス付金属板。
【解決手段】 圧延加工方法またはプレス加工方法によって加工された凹凸状のエンボス(61)を有するエンボス付金属板(60)。エンボスは、二次元的な繰り返しパターンとして設けられている。エンボスの突起部の高さ(H)は、0.05mm〜1.0mmである。突起部の頂上部分(63)は、曲率半径が10mm以下の球面状の形態を有する。突起部の裾野部分(64)は、曲率半径が1mm以上の曲面状の形態を有する。隣り合う2つのエンボスの裾野同士の間隔(W)は、2mm〜10mmである。 (もっと読む)


【課題】 表面に傷が付きにくく、傷が付いても目立ちにくく、汚れを除去し易く、摩耗に対する耐久性の高い、ステンレス製キッチンカウンターのようなエンボス加工金属板を製造する。
【解決手段】 回転する一対のロール(1,2)の間に金属板(10)を挿入し、該金属板に圧縮力を加えてエンボス加工を施す。一対のロールのうちの一方のロール(1)は、金属により形成された凹凸状の表面部を有し、一対のロールのうちの他方のロール(2)は、ゴムにより形成された平坦な表面部を有する。 (もっと読む)


【課題】 表面に傷が付きにくく、傷が付いても目立ちにくく、汚れを除去し易く、摩耗に対する耐久性の高い、ステンレス製キッチンカウンターのようなエンボス加工金属板を製造することのできる圧延エンボス加工方法。
【解決手段】 回転する一対のロール(1,2)の間に金属板(10)を挿入し、該金属板に圧縮力を加えてエンボス加工を施す圧延エンボス加工方法。凹凸状の表面部を有する第1ロール(1)と平坦な表面部を有する第2ロール(2)との間に、金属板の一方の面にプラスチック系フィルム(11)を重ね合わせた状態で金属板を挿入する。 (もっと読む)


【課題】 住環境での使用を目的とした金属板の表面に充分な耐キズ付き性を確保すると共に、この充分な耐キズ付き性を備えた金属板を効果的に用いたシステムキッチンを提供する。
【解決手段】 金属板1の表面に、上下高さH=10〜100μmの凹凸形状2を単位面積当たりの凹凸面積比が9:1〜5:5の範囲になるように形成すると共に、この凹凸形状2の凸部2aの表面に十点平均粗さRz=5〜50μmの微小凹凸3を形成する。 (もっと読む)


【課題】
質感、加工性等金属の本来の性質を保持しつつゴキブリ忌避性を発揮する金属材料を提供する。
【解決手段】
基材金属の表面にめっき金属をめっきした金属材料であって、最大径が50μm以下の無機材料からなる多孔質微細粒子が、めっき金属の表面に対して面積率で1%以上30%以下でめっき金属に分散されており、多孔質微細粒子の孔内にゴキブリ忌避性を有する薬剤あるいは精油を担持せしめたことを特徴とする、ゴキブリ忌避性を有する金属材料。 (もっと読む)


【課題】
基材金属及びめっき金属の持つ特性以外の機能を表面に付与可能なあるいは
付与した金属材料の提供。
【解決手段】
基材金属の表面にめっき金属をめっきした金属材料であって、前記めっき金
属には、最大径が50μm以下の粒子である非金属微細粒子無機質分散物質が分散
されており、前記めっき金属の表面に位置している前記無機質分散物質の表面
の面積が、めっき金属の表面の面積の1%以上30%以下であることを特徴とす
る金属材料。 (もっと読む)


【課題】 連続雰囲気焼鈍炉でストリップを焼鈍するための連続雰囲気焼鈍
炉出入口のフェルトシールによるストリップ表面の疵付きを防止する連続雰囲
気焼鈍炉出入口のシール方法及びシール設備の提供。
【解決手段】 連続雰囲気焼鈍炉出入口に配置されて鋼板(1)を挟み込む
一対のシールロール(11、21)を回転する工程を有し、該シールロール(
11、21)の回転速度を、その表面に巻回されたシール材(10)の周速度
が鋼板(1)の走行速度に対して0.002%〜5%となる様に設定されてい
る。
(もっと読む)


1 - 10 / 12