説明

株式会社トッパンTDKレーベルにより出願された特許

1 - 10 / 46


【課題】低コストで製造でき、裏面への印刷を好適に行える密閉ラベルを提供する。
【解決手段】第一基材と、第一基材の一方の面に接合された第二基材3とを有し、第二基材が包装容器の開口に繰り返し剥離可能に接合されて開口を密閉する密閉ラベルは、第一基材と第二基材との間に設けられた印刷部40を備え、印刷部は、隠蔽層41と、隠蔽層の第二基材側に形成された第二印刷層43とを有し、隠蔽層は、第一基材側から見たときに、第二印刷層を視認できない程度の光透過性を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】開閉を繰り返しても、包装容器の開口にシワ等が生じにくい密閉ラベルを提供する。
【解決手段】包装袋50の取出し口51に繰り返し剥離可能に接合されて取出し口を密閉する密閉ラベル31は、取出し口を密閉する密閉部10と、密閉部の少なくとも一部と接続され、包装袋に接合される支持部とを備え、密閉部の取出し口側の面に接合されたシート状またはフィルム状の補強基材4をさらに備え、密閉部を剥離して取出し口を露出したときに、補強基材の少なくとも一部が取出し口の周囲に残存することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】包装袋から剥離した際に、開口を塞ぐ状態に戻りにくい密閉ラベルを提供する。
【解決手段】第一基材2と、第一基材の一方の面に接合された第二基材3とを有し、第二基材が包装容器の開口に繰り返し剥離可能に接合されて開口を密閉する密閉ラベル1は、開口を密閉する密閉部10と、密閉部の少なくとも一部と接続され、包装容器に接合される支持部20とを備え、密閉部と支持部との境界部には、密閉部を剥離する剥離方向と交差する方向に延び、第二基材を剥離方向近位側領域3aと剥離方向遠位側領域3bとに離断するカット線22を有し、カット線よりも剥離方向遠位側であって第一基材と第二基材との間に、第一基材と第二基材とを剥離させる剥離層23が設けられていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】自動車の窓ガラス等のガラス板の端面に、均一性が高く、美観が優れる導電体を形成でき、さらに耐摩耗性や耐侯性に優れた導電体を簡易的に形成できる導電層付き窓ガラスを提供する。
【解決手段】支持体上に、導電性材料とガラス粉体と焼成除去可能な有機物とを含有する導電層を少なくとも含む積層体を設けた転写フィルムを用い、窓ガラス用ガラス板の端面に焼成除去可能な有機物を含有する粘着層を貼り合わせることによりガラス板の端面に積層体を転写し、次いで積層体を焼成することにより、ガラス板の端面に導電層の焼成体を形成した導電層付き窓ガラス。 (もっと読む)


【課題】偽造又は剥離、再使用による偽装が困難な積層ラベルの提供。
【解決手段】複数の層で構成した積層ラベルであって、被着物に貼着する下シートは、上面に剥離層、背面に接着剤層を有し、該下シートに重ね合わされた上シートは、背面に接着剤層を有し、下シートに剥離可能に接着されており、少なくとも該上シートにはレーザー加工による脆弱部が設けられている積層ラベル。好ましくは、上シートと下シートの間に少なくとも一層の中間シートを設け、該中間シートは、レーザー加工による脆弱部を有し、上面に剥離層、背面に接着剤層を備え、該接着剤層により下層のシートに剥離可能に接着されている。 (もっと読む)


【課題】ディッシングの原因となりうる水溶性錯体を形成する酸化金属溶解剤を使わずに、従来よりも優れた研磨速度を得られる化学的機械的研磨液を提供すること。
【解決手段】
(A)トリアゾール(但し、ベンゾトリアゾール及びそれらの誘導体を除く);
(B)両親媒性高分子;
(C)酸化剤;及び
(D)水
を含み、
(E)金属と水溶性の錯体を形成する酸
を実質的に含まない化学的機械的研磨液。 (もっと読む)


【課題】温度依存性がなく再利用が可能なタイマー表示装置を提供する。
【解決手段】2つの導電層で挟み込まれたエレクトロクロミック層を含むタイマー表示層と、タイマー表示層に電力を供給するための電源と、タイマー表示層と電源との間を電気的に接続及び切断する切換手段とを備え、切換手段によってタイマー表示層と電源との間を電気的に切断することによりタイマー表示層のタイマー表示機能を駆動する、再利用可能なタイマー表示装置。 (もっと読む)


【課題】搬送中の被貼付物に対して高速に、且つ精度良くラベルを貼り付けることができる貼付装置を提供すること。
【解決手段】一方向に並べて配置されたラベル5を、一方向と交差する方向へ搬送される複数の被貼付物に貼り付ける貼付装置1であって、帯状の剥離紙上に複数のラベルが配置された原紙からラベルを剥離して繰出すラベル繰出部2と、ラベル繰出部2から繰出されたラベルを前記一方向に延びる無端ベルト状の搬送帯の面上に吸着させて前記一方向に搬送するラベル搬送部11と、ラベル搬送部11によって搬送されたラベルを前記無端ベルトの面と直交する方向へ移動させるラベル貼付部29と、ラベル繰出部2とラベル搬送部11とにそれぞれ接続され、ラベル繰出部2におけるラベルの繰出し速度を前記無端ベルトの走行速度に同調させる制御部35とを備える。 (もっと読む)


【課題】被処理面にスクラッチや異物を発生させずに異物を除去することのできる機能を持ち、且つ安定したクリーニング特性を有するワイピングフィルム及びその製造方法を提供する。
【解決手段】基材1と、基材1上に配置された凹凸を有する下地層2と、凹凸を有する下地層2上に配置されたコーティング層3とコーティング層3内に分散する研磨粒子4とを含む表面層5とを備えるワイピングフィルムである。 (もっと読む)


【課題】簡素な構成で小型化が図れ、且つICタグとリーダ/ライタ間の通信距離を長くすることが可能なICタグを提供する。
【解決手段】磁性体コア6と、磁性体コア6の外周に巻回された第1のアンテナ2a及び第1のアンテナ2aに接続されたICチップ3を含むICタグ回路1aと、第1のアンテナ2aから離間し、磁性体コア6の外周に巻回された第2のアンテナ2b及び第2のアンテナ2bに接続された第1のコンデンサ4bを含む第1の共振回路1bとを備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 46