説明

株式会社ジェイペックにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】長期間運転してもスムーズにローター本体に出し入れすることができる回転再生式熱交換器を提供する。
【解決手段】ハウジング内にローター本体を回転自在に装備して、該ローター本体を放射状のダイヤフラムにより多数区画したセクター内に複数のバスケットを挿入し、該バスケット内に蓄熱体としてのヒーティングエレメントを積層状態で装填し、該伝熱エレメントに排ガスなどの高温流体と燃焼用空気などの低温流体を交互に接触させることにより、高温流体の熱を低温流体に伝達させるように構成される回転再生式熱交換器において、上記ダイヤフラムと対面するバスケットの側板に、数個のスペーサバーを適当な間隔をあけて断続的に取り付けることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 下水排水、水産加工工場排水、畜産加工工場排水、活性汚泥などの有機物を含有する排水の処理方法において、有機物の低減効果及び腐敗臭の低減効果に優れる有機物含有排水の処理方法を提供する。
【解決手段】 有機物を含有する排水Hに、気泡発生装置10により空気又は酸素の気泡を発生させると同時に、超音波発生装置12により気泡を圧壊し超微細気泡を含む排水処理液として排水処理液中に含まれる有機物及び腐敗臭を低減する工程を少なくとも含むことを特徴とする有機物含有排水の処理方法。
好ましくは、超音波により気泡を圧壊させる時間が30分以上とすることが望ましい。 (もっと読む)


【課題】 環境負荷が少なく、経時的安定性に優れると共に、洗浄力に優れ、安定した品質を与え、簡便でかつ汎用性の高い洗浄剤の製造方法及び洗浄剤を提供する。
【解決手段】 原水に塩類及びメタ珪酸ナトリウムを添加して電解質溶液とし、該電解質溶液中に空気による気泡を発生させると同時に超音波により気泡を圧壊し超微細気泡を含む溶液を製造する工程を少なくとも含むことを特徴とする洗浄剤の製造方法。
用いる塩類としては、塩化ナトリウムが挙げられ、その濃度は0.01〜0.1質量%であることが好ましく、また、メタ珪酸ナトリウムの添加量は、5〜100ミリモル%であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】緑化資材として粘性度の高い粘性質材料を使用しても吹付けホースによる搬送時の障害を回避すると共に、本木類の成長を妨げることなく、さらに菱形金網に代わる簡易な緑化基礎工での対応を可能とする繊維露出型造粒物の製造方法、緑化資材及びこの緑化資材を用いた緑化方法を提供する。
【解決手段】粘性土系現地発生土などの粘性質材料、短繊維11、水、凝集剤を配合し、これら材料をせん断ミキサーにより混練して繊維露出型造粒物1を製造する。 (もっと読む)


【課題】 配合設計が容易であり、所定の粒度分布、強度が得られると共に、加里成分の含有量を少なくしても、く溶性加里(C−KO)、可溶性けい酸(S−SiO)等の生成量を容易にコントロールすることができるけい酸加里肥料、及び製造効率が良好となるけい酸加里肥料の製造方法を提供する。
【解決手段】 少なくとも、微粉炭燃焼灰と、カルシウム含有物と、カリウム含有物と、マグネシウム含有物と、全量中3〜10重量%となる水酸化ナトリウムとを混合して造粒、乾燥し焼成処理することにより得られるけい酸加里肥料からなることを特徴とするけい酸加里肥料。 (もっと読む)


【課題】 ダム等の溢水域に植え付けた苗木を枯らさない溢水域緑化方法および溢水域緑化器具を提供することにある。
【解決手段】 水深が変化する溢水域に、樹木のうち、タイワンフウ、ヤナギおよびナンキンハゼを除いた樹木を植え付けるとともに、前記樹木全体を透光性筒体で被覆する。 (もっと読む)


【課題】 粉塵及び漏炭の発生を防止する。
【解決手段】 ベルト1の短辺方向両端にベルト1上の石炭を包み込む、上下方向に開閉自在のカバーベルト11を設けるとともに、受入部Iの前方にベルト1上の閉口したカバーベルト11を開口する受入部カバーベルト開口手段2を設け、受入部Iの後方にベルト上に石炭を供給した後、開口したカバーベルト11を閉口する受入部カバーベルト閉口手段3を設け、かつ、払出部IIにベルト1上の石炭を包み込んで閉口したカバーベルト11を開口し、石炭を落下させた後、開口したカバーベルト11を閉口する払出部カバーベルト開口・閉口手段4を設けたものである。 (もっと読む)



1 - 8 / 8