説明

ダイワ化成株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】汚物の含水率の低減による減容化とともに臭気の発生を抑えた簡易トイレの提供を目的とする。
【解決手段】便室とその下に、便槽及び排気滞留室を備えた簡易トイレであって、便槽は上部の空間部に配置した蒸気過熱機と、下部の機械的撹拌装置と有し、且つ当該便槽はヒーターによる加熱機を有し、前記蒸気過熱機は過熱した水蒸気を便槽に有する汚物に当てるとともに、汚物から発生した水蒸気を過熱するものであり、便槽から発生したガス及び水蒸気を前記排気滞留室を経由して外部に排出する吸引排気装置を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】小便器本体の底部の排水孔の清掃を不要にできる男性用小便器を提供することを目的とする。
【解決手段】小便器本体2の底部に形成された排出孔3に内装管10を挿脱自在に挿着する。内装管10の上部には止水体となる外管体11を設ける。外管体11には、排出孔3の内面に当接する止水部としての弾性リング13を設ける。小便器本体2になされた小便(尿)は、排出孔3には流入せずに内装管10に流入するので、排出孔3は尿で汚されない。内装管10が尿で汚されたならば、これを交換すればよいので、排出孔3の清掃は不要にできる。内装管10は、合成樹脂などにより安価に製造できる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2